電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今月賃貸マンションに引越しました。

今週に雑排水管清掃があると通知を頂きましたが、仕事の都合がつけられず鍵を預け不在の間にやって頂くようになりそうです。

マンションへの入居がはじめてでわからないのですが、清掃して頂くうえでやっておいたほうがよいことはありますか?

清掃箇所はキッチン、浴室、洗面所で回りは綺麗にしておくつもりです。
洗濯機の排水が洗面所の下とつながっていますが洗濯機を動かしたりするのでしょうか?
通知には清掃箇所の排水口周辺には物を置かないように、とだけ書かれています。

経験のあるかた、詳しい方いらっしゃいましたらお願いいたします。

A 回答 (4件)

マンションに住むようになってから、毎年、年2回ずつ、経験しています。

業者によってもやり方が多少異なるので、注意することも異なるとは思いますが、他の方の回答で出ていないことだけ少し書きます。

他の方が書かれているように、玄関からビニールシートを排水口のあるところまで敷き、その上に洗浄用パイプを引いてきて、排水口からパイプを入れて圧力をかけた水を流して洗浄します。

まず、玄関に物(例えば、靴が何足も並べてある出ているとか)がたくさんあるとシートやパイプをひいてくるときに邪魔になると思います。また、洗浄が終わるまで、玄関は開けっ放しなので、壊れやすいものや盗まれると困る物はしまっておいた方がよいでしょう。(私は、玄関が開いている間にゴキブリが入ってくるかもしれないと考えると怖いのですが。)

きちんとした業者なら、キッチンの流し台と洗面台については、シンクの下の排水パイプが水もれをしていないか確認してから作業を行なうと思います。一般的に、流し台と洗面台の下は物入れになっていることが多いと思いますが、うちのマンションの場合、パイプが全部見えるように周りに空間を空けておいてくれ、と言われています。一回、物が多くて、周パイプの下の部分が全部見えなかったことがあったのですが、「パイプが見えないので物をどかしてください」と言われて、その場でどかしました。ご自分が立ち会わないのであれば、流し台と洗面台の下にある物は全部違う場所に移しておいた方がよいかと思います。

それから、前に住んでいたマンションでは、業者の方が新人で作業に不慣れ(いいかげん?)だったらしく、お帰りになった直後に見たら、洗浄用パイプの金属部分を洗面ボウルぶつけたらしく、表面のホウロウの一部に傷(ひび)がはいっていて、おまけに、洗面台の鏡や周りの壁も汚れた水滴で濡れていました。(洗浄パイプを引き上げたときに、パイプが暴れて、洗面ボウルにぶつけたり、水がはねたりしたみたいです。)壁や鏡はパイプの口を拭くために持ってきた雑巾で拭いたようでしたが、雑巾そのものが汚れていたようで、キレイにはなっていませんでした。
このことがあってから、私は、作業中は必ずそばにいて、何か不備がないか見ているようにしています。

管理人さんがきちんとした方ならちゃんと対処してくださると思いますが、いいかげんな方なら業者に鍵を渡して自分はそばにいないということも考えられますし、上のように、故意ではなくても、周囲の物品が壊れたり、汚れたりする可能性もあります。ご自分で立ち会えないなら、(お仕事を休める)お友達かご家族にお願いした方が心配は少ないかと思います。

ご参考になれば幸いです。
    • 0

おととい、マンションの配水管清掃をしました。

2人の作業服の男性が、大きめのパイプを持ってやってきます。
パイプ元は、車に繋がっていたような気がします。
配水管の中にパイプを通し、清掃するだけです。
水が跳ねることもありませんでした。
時間はあっという間に終わります。
場所はとりませんよ。人が通れる程度に片付いていれば大丈夫です§^-^§
    • 0

実施方法が何種類かあるので、断定的にはいえませんが

通常同じ配水管近く(たとえば風呂の浴槽排水と洗い場)
では片側で実施します。
配管の汚れ等によっては、両方行う場合もあるので
洗濯機も動かされる場合もあります(作業後きちんと戻してくれるはず)
高圧洗浄の場合、養生等はしますが付近には濡れたら困るものは
置かないでください。(よけてから作業は行います)
留守の場合は、管理人さん又は管理会社が、立会いの上実施しますので
わからないことがあったら、そちらにたずねると良い思います。
    • 0

不用心ですね。

鍵を預けるのは止めた方が良いですよ。
絶対に信頼できる人に留守を頼むか、
清掃の日をずらしてもらうかして下さい。
物がなくなったり、合い鍵作られたり、
盗聴器しかけられたりとか、
何でもありの世の中なので十分ご注意下さい。
誰も信用するなとは言いませんが、
業者だからという理由で信用するのは危険です。
赤の他人に、自分と自分の財産を守る家の鍵を預けるわけですから。

作業自体は、高圧洗浄するだけと思います。
邪魔になる物が無ければ問題ないと思います。
通路も開けておいて下さい。
    • 0