電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日もフォグランプの事で質問した者です。その節はお世話になりありがとうございました。
早速ですが幸いにも知り合いが「純正」のフォグ(もちろん中古です)を見つけてくれました、そこでディーラーに「納車までに取り付けだけしてくれない?」と聞いたところ「う~ん・・・有料になりますけど」と・・・
調べたところ純正品なので特に加工なども必要なくビス1~2本で取り付け可能なんですが「この程度」でもディーラーってお金って取るんですかね?面倒な配線は不要でただ「取り付け」だけなんですが・・・

コッチは300万近い新車を現金(関係ないですね)で買っているのにたかが?ビス1~2本の作業でもこんなに融通が利かないのでしょうか?別に工賃をケチッている訳ではないのですが何か釈然としません。

頼む自分が間違っているのでしょうか?それとも「某外車ディーラー」のように「持ち込み部品の取り付け作業」はしない、みたいな基本姿勢?でもあるのでしょうか?


ちなみに今乗っているクルマの整備は長い事(7年位)民間の工場に依頼してますがですがこんな程度(ビスの1~2本)では工賃など請求された事など全くありませんでした。

A 回答 (17件中1~10件)

色々な考え方があり、様々な対応があると思います。


私は基本的に、工賃は「支払わせていただく」姿勢ですけれど。

ただ、現在お付き合いしているディラーさんは・・
質問者さんの言葉を借りれば、融通の利くお店です。

車検の際、ブレーキパッドの残量が足りなかった時には、お店の倉庫から中古品を貸してくれましたし。
”今週末、ジムカーナの走行会がある時”に燃料ポンプが逝かれた時は、店員さんの車から部品を外して交換してくれました。
(もちろん、後日どちらも新品を購入させていただきましたが)

小さな修理を頼んだ際、ドライブシャフトブーツが破れていると指摘された時。
「え~、ソレは速攻で修理お願いしますよー」と言うと。
「そう仰ると思って、もう治しておきました(苦笑」と答えてくれます。

ディラーさんもシステムの一部であり、店舗としての基本的な姿勢があるのは当然だと思います。
けれど、その中で活動しているのは体温を持つ人間ですから・・。

信頼関係という、なかなか見えにくいものをキチンと築くことができれば。
少し違う対応が、何気なく表に出てくるのかも知れません。

もちろん私は、その店のディラーメカ全員の名前と顔が一致しますよ。
参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前の方に続き温かみのあるご意見ありがとうございます。
そうですよね・・・どんな事でもやはり「信頼関係」や「人間性」は大事ですよね・・・
何事も杓子定規に捉えていたらそんな関係も成り立たないですからね・・・
ある意味嫌な世の中になってしましました・・・
少しながら私の考えも間違っていないのかな?と思わせて頂ける回答です。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 22:19

>「保安基準」と言うかな何て言うか「飾り」と言う事なら車検も通る、らしいです。



これ、どこで聞かれました?
純粋に「飾り」で、そもそも「ライト」としての機能を持たない部品(「飾り」としてつくられたダミーレンズとか)を取り付けるのであれば、保安基準に違反しませんが、「中古品」のライトを取り付けた場合は違います。
いくら本人が「飾り」だからと言っても、「ライトとしての機能を持っている部品が点灯しない」ということになると、「故障」とみなされて車検は通りませんよ。本人がどう思っているか、本人がフォグランプが必要か否かは関係ないです。電球が入ってても無くても同じです。これは私、実際に陸運局で経験済です。
その意味では車検場は「融通が利かない」です。でもそうしないと、故障したフォグぜんぶ「飾りです」と言いさえすれば車検に通ることになり、チェックの意味がありませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに「車検」が通るか?の事は定かではありません、故にその場合は「外す」と言う考えでおります。
貴重な経験談、及びご忠告を頂き感謝致します。

お礼日時:2009/10/20 07:22

補足です。


「工賃かかります」と言われた店はN車です。
でも、融通聞いてくれる(親の車検時にオイル交換があったので、ついでにお願いして
いたら、無料でしてくれたり、遠いのに兄の車検、点検をいつも取りに行ってくれる)
店長を知ってる店もN車です。
「工賃かかります」の店は、「車検の時、異動で全く違う所に行っても取りに来てくれる?」
と聞いたら、「時間の無駄なので、持ってきてください」とまで言われました。
店長を知ってる店、その系列店は普通に取りに来てくれます。
同じ看板でも、会社が違うと全く違います。
販売店の選択間違いだったのかもしれませんが、契約前に言っていたらやってくれたかも?

ただ、私は販売の仕事をしており、「いままでここでたくさん買ってる。こんだけ
今まで使った。だからもっと安くして」と言われるお客さんが稀におられます。
ちょっとした事でも、お金をいただかないといけないのですが、「そんなのプロなら
簡単だから、無料でできるでしょ」の様な事も言われた事もありますが、絶対にできない
事もあります。正直困る時もあり、店頭で何度怒鳴られた事か。。。
私達が「簡単」と思う事を迂闊に「簡単ですよ」と言ってしまって大変な目に合う人もいます。
「これだけ使ってるんだから、これくらい無料でしてほしい」という気持ちはわからない
訳ではないのですが、私は自分でできないし、業界は違っても逆の立場を知ってるだけに、
工賃に関しては「取って」と言っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか・・・貴殿もN自動車ですか・・・
実は以前にこのカテ(別部門)で「同じクルマを扱うディーラーであっても価格やサービスは違う」と言う書き込みを思い出しました・・・
やはり、と言う気持ちです。
前の回答でも書きましたが私は工賃などをケチるつもりなど全くありません、ただビスの1~2本の作業に対しなんでもかんでも「有料」と言うそのディーラーの姿勢が釈然としなかったんです・・・
ただ貴殿の回答含め他の方々の意見からしますと「そんなディーラーもある」と言う事に落ち着きそうな感じがしてきました。
ご意見どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 07:17

 質問を読んで思ったのが、ディーラー側は配線まで含めて取り付けする、質問者様はとりあえず配線なしでポン付けしてもらう取り付けと言う考えの差があったとかではないですか?


 以前の質問でも、ダミーフォグの可否は回答者によって差が出ていたように、ちとグレーゾーンの可能性があるのでディーラーとしては配線まで含めた点灯可能な状態を”取り付け”と考えたとしてもおかしくはないと思いますhttp://otasuke.goo-net.com/qa5335708.html

 私もディーラーで持ち込み取り付け等やってもらったことが何度もありますが、たかが数分程度の工賃はサービスしてもらえたんで、そのディーラーが単純にケチなのか、配線までの工数を考えると結構必要なので有料といったのかもう一度確認されてはどうでしょうか?

 質問者様がポン付けでお願いと言ったのに、料金いるよ~って言われたのでしたらこの回答は無視して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前回の質問に目を通して頂いてからのご返事感謝します。
実はあれからいつもの修理工場にも聞いたところ「う~ん・・・絶対、とは言えないけどたぶん通ると思うよ・・・それにもしダメなら外せばいいだけ、配線もしないんだから外すのも簡単さ」と言われております、それと今回の依頼はあくまで「取り付けのみ」です、配線不要の事も言ってありますのでやはりそのディーラーの基本姿勢なのかも知れませんね・・・
貴殿の言われる通り「たかが数分」であればやみくもに決まりだ、マニュアルだ、なんて固い事言わずやってくれても・・・と思った次第です。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 07:04

初めまして。



一部の方も言ってますが、私も比較的融通を聞いてもらってます。(我侭をかなり。。。)
契約時に、取り付けして欲しい物を言っておいて、後から持って行ってつけてもらいました。
(サービスで)
納車してからは、結構なんだかんだお願いしてますが、工賃(8000円/h)は払ってます。
「かなりお金使ってもらってるので、ここはサービスでします」と何度か言われてますが、
全て断って払ってます。(軽なのに、軽2台分の金額を使ってます。)
最初に、かなり無理を聞いてもらったので。。。
質問者さんも仰ってる様に、確かにある程度融通を聞いてもらったら、今度もここで!と
思いますが、取り付けする物によって違うのでは?
他社のディーラーで、「取り付けますが、工賃はかかります」と言われた所もあります。
何店か回りましたが、営業マンによって全く違いました。(元サービスだったから、自分が
レーダーくらい裏から付けますよと普通に言ってくれた営業マンもいました。)
今回、購入した店は営業マンではなく、サービスさんを紹介してもらったので、余計に融通を
聞いてくれたのかもしれませんが。(とても感じのいい店です。)
他社で店長を知ってるので、ここもある程度の融通は聞いてもらってます。(買ってませんが)

ただ、人の手を使うので工賃は取られて当たり前とは思ってます。毎回「工賃はちゃんと
取ってよ~」とは言ってますが、安くしてくれたりするので申し訳ない感じですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
貴殿も融通の利くディーラーをご利用なんですね・・・羨ましい限りです。
多くの皆様より色々な回答を頂戴しましたがどうも今回の件は取り付けの事よりも「ディーラーの選択」に間違いがあったのかも知れませんね・・・
参考にある意見をどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 23:01

フォグのないグレードにダミーレンズを付けるということならわかりますが、純正フォグの中古を付ける?


ユニットであればさすがにビス(タッピング?)2本で固定はムリでしょうしどんな状況でしょうか。

町工場と違いディーラーは看板がでかいので小回りが利きません。
バンパーなど脱着なしで本当に正面から2本固定するだけであれば普通はサービスするでしょうね。

で、その程度のサービスがないということであれば顧客として見切りを付けられているのかも知れませんよ。
うまみの無い客で初回車検も入ってこないと思われれば売ったらバ~イみたいな。

対応はサービスの者ですか。担当の営業マンですか。
営業マンなら厄介払いみたいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小回りが利かない、正にその通りですね・・・
実はこの話の元を言いますと最初購入検討時に「見積もり」をしたのですがそれからアレもコレもとなり予算をだいぶオーバーしてしまいました、結果省けるものは省きフォグはヤメる、って事になったんですがどうにも白いバンパーに黒い「メクラ蓋」なんで感じが???なんです・・・そこで知人の提案で「ダミーのライト付ければ?」が始まりなんです・・・
それに私はスキーなどもしませんしあくまで都内のチョイ乗りだけなんでちゃんと点灯するフォグは不要なのです、現に都内の普通走行でフォグを点灯されている方は少数だと思います、自分の考えではハッキリ言って単なる「飾り」です。
故にこんな質問をさせて頂いた次第です・・・
今だからお話しますが今回購入したのはセカンドカーです。いつもはメルセデスに乗っております、メンテは他の回答で書きましたが民間の工場です、非常に親切でどんな修理にも嫌な顔ひとつせずキチンと対処せてくれます、にもかかわらず天下のN自動車がこの程度の対応か、と釈然としなかったのです。
そうですね・・・所詮大した客じゃない、と思われているのかも知れませんね・・・もうN自動車のクルマは買わないようにした方がイイみたいですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 22:41

私の利用しているディーラーは何でもしてくれますよ。


社外ブレーキパッド入れ替えや、車検時には後部シートベルトの仮付けなど、ワイパー一本化など・・・。
古い付き合いですけどね^^;
こっちの好みなど理解してくれているんで、さじ加減が上手なんです。
整備の割引など当たり前にしてくれますし、部品なんかもくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お~!やっぱりそんなディーラーもあるんですね!素晴らしい!
今までに他の多くの回答者様から厳しい意見ばかり頂戴していましたので正直ホッとした気分です。
釈然としない、ちょっと抽象的な表現(質問)なんですが私は別に工賃をケチッたり作業に文句を付けるつもりなど毛頭ありません。
モノを売る、とはどう言う事か?お客さんに喜んでもらえる事ではないかと思います、その際にやれ決まりだとかマニュアルだとかは買った者には関係無いと思ってます、たったビス1~2本ですがコレをサービスで付けてくれたら買った側は「うん、また次もここで買おう」なんて思いませんかね?そう言う事を聞きたかったんです・・・
まぁ「売る側」そんな考えだから不況に関係なくクルマも売れなくなったのかも知れませんね・・・
貴重な経験談をありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 20:36

こんばんは。


あなたの言うディーラーとはメーカーの正規販売店(トヨタネッツ、日産プリンス等)のことでしょうか?
正確にはディーラーとはメーカーや販売店とエンドユーザーの間に入る人間のことです。日本では間違って使われていますね。(余談でした)
販売店も色々です。
ちょっとしたことなら無料でやってくれるところもあるし、ビス1本でも料金を取るところもあります。
基本的にコンビニと一緒で、販売店はメーカーの直営や子会社ではありません。個人経営(または小さな中小企業)です。これはほとんどのガソリンスタンドやコンビニと一緒です。ドコモショップなどもフランチャイズですね。
つまりお店によって、オーナによって多少の考え方の差が生じます。
サービスマンの気持ちひとつと言うところでしょう。

それと補足ですが、日本国内の正規販売店のほとんどは15年くらい前にシステムを変えています。
昔は、この作業はいくら、この作業は難しいからいくら、と言う料金設定をしていましたが、システム変更後は人時生産性といって、例えばメカニック一人が1時間当たりいくら稼ぐか、と言う考え方になってきました。
それで、この作業はどのくらい時間がかかるか、メカニックが何時間拘束されるか、+部品代、と言うところから料金を出します。フォグを固定するだけでも0.5時間という解釈になれば、(実際は5分でも)1500円くらいは請求されるでしょう。
そういう意味では個人経営の工場の親父さんの方が融通が利くかもも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
確かに今お願いしている工場は付き合いも古いですからなんでもしてくれます、融通も利きありがたい存在です、故にディーラーとのギャップ?に悩んでいるのがホンネなんですが・・・
他の方から「自分でやれ」とか「セコイな」とか言われてますが単に釈然としない、と言うだけの事なんですがね・・・
参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 20:19

飾りでも点灯しないなら保安基準不適合のはず。



ディーラーはいじったところすべて責任が発生するのでどうしても工賃は取られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
定かでは無いのですが「保安基準」と言うかな何て言うか「飾り」と言う事なら車検も通る、らしいです。

お礼日時:2009/10/19 20:12

契約後じゃ仕方ないでしょう。


しかし、新車に中古のフォグ、しかも飾り?
さらに、工賃サービス要求とはセコい客ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。

お礼日時:2009/10/19 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!