プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンに詳しい方教えていただけませんでしょうか? 
C driveの空き容量が少なくなったので整理していたところ、かなりファイルが断片化していたのでついでにデフラグをしました。
デフラグが完了し、結果を見たところ殆ど断片化は解消されておらず、
yacs.logというファイル原因ということがわかりました。
Googleで検索したところ、調べ方が悪いのかyacs.logについての日本語で記載のわかりやすい情報を見つけることができませんでした。
このファイルの断片化の解消もしくはこのファイルは削除して良いものなのか等、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんでしょうか?ちなみに場所はCのWindowsのフォルダです。ファイルの大きさは6GB程度です。ご回答よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

標準のデフラグでは解消できない断片化があります。


Diskeeperの体験版を使ってみて下さい。
http://www.sohei.co.jp/software/diskeeper/dk2009 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
二年くらい前に使ったことがあります。
買おうと思ったくらい良いソフトでした。

お礼日時:2009/10/20 14:35

プログラムが常駐しているので、デフラグができていないと判断されます。


当方は下記フリーソフトを使ってデフラグを実施しています。
1つめは常駐ソフトを立ち上げないでOSの基本ソフトだけの状態で実行してくれるので効果大です。
(デフラグ自身はOSのデフラグを利用するユーテリテイソフトです。)
2つめは高速デフラグを自身のソフトで実行してくれるので、高速で短時間に実行してくれます。
*どちらも軽量のソフトですのでHDDの容量を圧迫しません。お試しを・・・・

あと、pcを長期間使い続けておられるなら、「CCleaner」もお勧めします。
レジストリの残骸やwin-updata の残骸が多数残っている筈ですので、pc動作も軽くなります。

すっきり!! デフラグ
http://mikasaphp.net/inf_soft.html
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust …
高速デフラグツール
http://mikasaphp.net/ausLogics_dd.html

レジストリ & ファイルクリ-ナ-;CCleaner
http://mikasaphp.net/ccleaner.html
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはお礼を言いたいと思います。
ありがとうございました。
そしてあまりにもすばやいご回答に驚いています!
今回初めてこのサイトを利用させて頂きましたが(登録は以前からしていました。)こんなに早く回答していただけるとは思ってもいませんでした。
あの後ヤフーメッセンジャーのプログラムを切ったら削除できました。
その結果Cドライブを分析した結果断片化も消えていました。
また、ソフトウェアの紹介もありがとうございます。
CCleanerと高速デフラグツールは使用したことがないので試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 00:49

http://www.geocities.com/gbgc1/yahoo1.htm

上記の情報を見ると、Yahoo!メッセンジャーのログの
ようですね。
Yahoo!メッセンジャーを終了させれば、削除できると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

KEN_2さん同様すばやいご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/20 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!