電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Q:サッカーの試合で時折見受けられる「故意のファール」について、皆さんの考えをお聞かせ下さい。

ゲーム中に、「ここで抜かれたら、間違いなく失点する…」という場面で、選手が、相手プレーヤーに対して反則(警告、退場覚悟のファール)を仕掛けるケースを時折見かけます。

こうした「故意の反則」は、絶対許されないものなのか、それとも仕方がないことなのか、また、プロかアマチュアか、あるいは大人か子供かによって、解釈は変わるとお考えなのか。
皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

A 回答 (3件)

故意のファウルはプロフェッショナルファールとも言うわけで、

試合に勝つためにプロの選手達はやりますよね。
昔はそれをすることが美徳と言われていた時代もありましたね。
しかし最近では悪質または明らかに故意であるファールを犯した選手に対して、
FIFAでは選手の安全を守らせることと、サッカーの精神でもあるFAIR-PLAYを尊重させるために、
そのような選手を一発退場などによって厳しく罰するようルール改正をし、
全世界のサッカー選手達にFAIR-PLAYの意識付けをしているように思います。
というわけでこれは「絶対に許されない」というのが、
FIFAの解釈による全世界への通達でもあるわけです。
全世界のサッカー選手はFIFAの通達に従わなければなりません。
子供のサッカーの試合においても絶対に許されることはなく、
それに該当する重大なファールを犯した子は、大人と同じように警告を受けたり、
場合によっては一発退場となります。
よってこの解釈自体が年齢や条件によって変わることはあり得ないし、あってはなりません。
そんなプロの選手に憧れる子供がいたとしたら、
指導者の立場から、君は将来良い選手にはなれないよ。
といって、諭してあげるべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いかなる視点からも反則が正当化されることはないということでしょうか。考えてみれば当然のことですが、反則が一つのテクニックのように思われている現実は、いかんともしがたい一面として残ってしまうのでしょう。ご意見ありがとうございました。

基本的には「絶対許されないもの」だと思います。

それによりけがをして選手生命が・・・なんてことだって考えられますし。
とくに子供はまねしてほしくはないですね。

ただ、プロの場合、勝たなければならない、場合があります。そんなとき、チームのために、スポンサーのために・・・なんてことも。
    • 0
この回答へのお礼

まねして欲しくはないけど、子供ってプロ選手に憧れるんですよね。ご意見、ありがとうございました。

そうですね。

>プロかアマチュアか、あるいは大人か子供かによって
子供の場合はまずやるべきでないし、許してはいけないでしょう。大事な事故につながる可能性がありますから。

アマチュアなら、フェアプレイが原則ですから、これも許容しがたいでしょう。

プロなら、少々はしょうがないかなと思います。プロは勝ってなんぼの商売ですから。ただし、プロだけに相手に大怪我をさせた場合などは責任を取るべきでしょう。そのような覚悟ない場合はやってはいけないでしょう。

個人的な意見ですが、ご容赦ください。
    • 0
この回答へのお礼

「相手にケガを負わせる」という視点は、確かにその通りです。ありがとうございました。