アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

富士通のlx55sdという機種を使用しています。
3年ほど使っていますが、ここ10か月くらいpcがうなり始めました。
ほこりが原因でもあるというので掃除機をかけたりしましたが、さほど改善されませんでした。
DVDやCDを見ようと、windows media playerなどを起動すると動画や音楽を操作する時に動きが遅くなる、再生地点を変えるのが鈍くなる。
windows media playerなどが応答なしになる等の現象が起こっています。
10か月ほど前まではDVDやCDを挿入しても滑らかに再生されました。
気になる点はcpu使用率なのではと思っています。
いろんなソフトをインストールした面やプログラム?の多さも原因ではないかと思います。
(google earthや動画変換ソフト、再生ソフト)。
録画番組や動画ファイルはかなり多く、ディスク領域は
250GB中、Cドライブ、Dドライブでそれぞれで5GB程度です。
現在も容量を減らし中です。
以前のようにDVDを滑らかに再生されるようしたいです。
思い当たるものをあげてみましたが、もし考えられる原因、対処方法がありましたら教えてください。

A 回答 (5件)

cpu使用率ではありませんHDDの空きの不足が原因ですよ 5GBでは少な過ぎです。

常に1/3位の空きは余裕で確保しましょう これではHDDのデフラグも出来ませんしDVDに焼くことも出来ませんよ。
    • 0

このPCでしょうか?

http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0604/des …
「ほこりが原因でもあるというので掃除機をかけたりしましたが」
どのように掃除されましたか?
裏蓋をあけましたか?
その場合どういうような状態でしたか?

「気になる点はcpu使用率なのではと思っています。」
タスクマネージャのパフォーマンスの状態は、いくらですか?
CPU使用率ですがどれくらいですか?
プロセスのタブでCPU使用率の高いものは、どんなものですか?

「録画番組や動画ファイルはかなり多く、ディスク領域・・・」
とりあえず、その動画ファイルを、別のHDDに待避するか、DVDなどに焼いて、HDDから消しましょう。でも、HDD残りが5GBでは焼けません。
    • 0

実物を見ないと、確実なことは何も言えません。

まず、リカバリーをして問題を切り分けて下さい。リカバリーをして問題が無くなれば、使い方(ソフトウエア)の問題ですし、改善しなければハードウェアの問題です。

リカバリーをせずに切り分ける方法もありますが、このような掲示板で対応するのはムリです。「リカバリーして問題が改善しなければ、全てが無駄になる」と考えるのなら、TrueImageのようなバックアップツールでバックアップを作成してからリカバリーして下さい。

トラブル云々の前に、メモリーを増設して下さい。標準は512MBのハズなので、電源を入れてOSを起動するだけでマイナスになっているはずです。設定の仕方で節約し、512MBでも(256MBでも、128MBでも)使用する方法はありますが、質問者にはムリでしょう。

単なるメモリー不足なら、メモリーを増設して改善します。アプリケーションやツールをインストールし、常時起動しているものが増えたのが原因、と考えても、ほとんど間違いはないでしょう。ファンに外からエアスプレーをかけても、なんの意味もありません。
    • 0

「ウナリ」は、ファンなどの回転部分にホコリが付着する事により、回転がスムーズに行かなくなった為に発生します。

「動画など、動作のもたつき」は、CPUの加熱、GPUの過熱によるものでしょう。

CPUやGPUは、ホコリなどで放熱効率が悪くなって加熱してくると、自動的に動作速度を落として発熱量を下げ、焼き切れないように作られています。

なので、ホコリなどで放熱効率が悪くなると、動作が遅くなるのです。
    • 0

>ほこりが原因でもあるというので掃除機をかけたりしましたが

外から掃除機かけたんでしょうか?
埃が原因の場合、分解して掃除しなければ全く効果がありません。また外の吸・排気口から掃除機で吸った場合、内部のファンを痛める原因になります。
「うなっている」のは「可動部が原因」ですから一番怪しいのはファンの内部ファンの埃付着です。
また、再生でDVDあガクガクすると言う事は、内部からの廃熱が上手く行っていない為、熱暴走気味なのかもしれません(そこまで行っていなくても熱による能力低下が考えられます)。
ご自身でやる自信がなければ購入店などにご相談ください。
正直「うなっている」って時点で「CPU使用率」より「熱」の方です。

直接は関係ないですが、HDDの容量が少なすぎるのも(別の意味で)問題で、起動ディスク(Cドライブ)の空き容量はなるべく多く取って下さい(10GB前後は欲しいですね)。
    • 0