電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この前、知り合いの車のフィットGE-6のヘッドライトハウジングのスモール球の辺りが曇っていたのでディーラーへ持って行ったら、同じような症状が同じディーラーで出ていたそうです。今回は新車で購入して1年程なので無料(当たり前)での交換をしてもらいました。しかし、曇るのは仕方がないこと、設計の段階でそのように作られていて、また同じように曇るかも知れないとか訳の分からない事を言ってました。ヘッドライトの中が曇るのが予定通りなんておかしくないですか?なかなか気づき難いとこなのでクレームがあまり出てないとも言っていました。これってリコール対象にはならないんですか?気付かずに乗っている人が可哀想です。

A 回答 (3件)

密閉状態でも多少は空気や水分が出入りしますから。

水分が多少あれば、外気が冷えればコップの水が冷たくてコップの外に水滴がつくのと同じ現象で曇りが出てきます。
予定通りはちょっと行き過ぎですが、現在の技術では仕方ないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そうなんですか。自分としては、曇るのはおかしいと思っていたので勉強になりました。

温度変化によって呼吸しますから、当然曇る可能性が有ります。

>>これってリコール対象にはならないんですか?

走行上危険が無いので、リコールになる訳が有りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。走行上危険が無いとリコールにならないんですね。

昔懐かしいシールドビームでも使わない限り当然起こりうることです。

たいていの取扱説明書にはそのことが明記されています。
SaKaKashiさんが書かれているように不可避です。
ライトをつければ温度が上がって消えます。

>なかなか気づき難いとこなのでクレームが…
いえいえみなさん気が付いていますが、普通の人はクレーマーじゃないのでそんなこと文句つけません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。説明書にそんな事が書いてあるんですね、初めて知り、勉強になりました。ですが、今回のクレームは今までの自分の知識の中ではおかしいと判断した為で決してクレーマーではありませんし、数日の間様子を見たけど曇りがなくならなかったのでディーラーへ行きました。あと、知り合いの人は言うまで気付いてなかったです。