アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家を新築するのにあたり、間取りを考えています。

敷地を有効利用するためには、リビング、ダイニングが南西になるのですが、夏の西日が気になります。夕方から、ずっと日があたると部屋としては、暖かくなりやすいのかとか、ダイニングのところに子供が勉強をするためのカウンターテーブルを置くつもりなので、まぶしいのかとか気になります。

ちなみに、いなかのため、西側にも東側にも建物は建っていない状態です。
私個人としては、朝日を浴びて朝ご飯を食べたいので、南東にリビングダイニングを置きたいのですが、進入する道路の関係上少し難しい状態です。
リビングの西日について、教えていただけたら、参考に間取りを考えたいと思っています。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私の以前の家は西にリビングがありました。


夏は大変暑く眩しかったです。
夏は雨戸を閉め切っていました。
今の家は西に窓は一つもありません。
西の窓は小さいほうが良いと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはりそうなんですね・・・・。

カウンターテーブルを西側に置き、子供が宿題をするスペースを置こうと思っていました。外の景色を見ながら、子供がのんびりできたら、とも思っていました。みなさんのアドバイスを見てたら、窓を小さく、夏になると閉め切り状態みたいですね・・・

東側で考えていきます。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/21 21:28

南西に設けるリビンクのサッシのガラスは[高遮熱断熱Low-Eペアガラス]を使用


します。このタイプは通常の二重ガラスの上位機種になります。
これにより夏場の日差しによる室内の温度上昇を抑え、また、エアコンの消費
エネルギーをより小さくできます。
一例として次のURLを参考にして下さい。

[旭硝子]
http://www.asahiglassplaza.net/kaiteki/ecoglass/ …

更にリビンクのサッシ部分には、ブラインドを設けます。
強い日差しが差し込む時間帯には、ブライントを下げ、スラットの角度を調整
し、まぶしさなどを防止しながら明るさも得られます。
ブラインドの色は室内の家具や敷物に合わせてコーデネイトします。
また、レースのカーテンや通常のカーテンも合わせて設けると良いでしょう。

[タチカワブラインド]
http://www.blind.co.jp/silky/
http://www.blind.co.jp/products/digicata.html

リビング前にベランダを設ける計画であれば、ブラインドの代わりにベランダ
の出入り口上部に[オーニング]を設ける方法もあります。

[タチカワブラインド/オーニング]
http://www.blind.co.jp/awning/

ついでながら、1階に使用するサッシには最初からシャッター付きを要求される
と防犯対策として良いと思います。
手動ですと開閉時にガシャーンと音が出て、場合によりご近所から苦情がでる
ことがありますので、電動シャッターにするとより良いと思います。

[文化シャッター]
http://www.bunka-s.co.jp/products/house/amado/ba …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
HPを見て参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/21 21:24

周囲に家がないと西日が長時間直接入ってきますのですごく暑いです。


熱いというほうがあっているかも。

我が家も夕方シャッターを下ろしています。
南西に建物があるのでずーっと西日が当る訳ではないのですが耐えられません。
西に窓を付けるならシャッターは必需品でしょう。
シャッター自体も熱くなり輻射熱で部屋に熱が伝わりますのでカーテンも必要です。
出来ればブラインド内蔵のガラスなんていかがでしょう?
URLを貼っておきます。

南に大きく窓を作れば西には不要かもしれません。
私は寒がりなので冬に西日があるといいなぁと思って西に大き目の窓を作ったら夏場に西日が入ってきて、冬は南西の家の陰になってしまいました。
素人なりに計算したつもりだったんですが。

どうしても西に窓を作るのでしたら最初から万全の対策をされると良いですよ。
引渡し後工事してもらうとバカ高いです。

シャッターとブラインド併用ならだいぶいいと思います。
ガラスも凝ってみればばっちりでしょうね。

それにしても日当たりの良い家ってのはうらやましいですね。
土地に縛られない自由な間取り・・・いいなぁ。
良い家を建ててくださいね。

参考URL:http://www.waida21.com/top_reform/setumei&jirei/ …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夏の西日はやはり強烈なんですね。
シャッターにカーテンなんですね・・・。私の想像以上みたいですね。

 西側に建物がない状態だったら、冬の西日はどうなんでしょうか?
なんだか、夏の感じで考えていくと、冬はものすごく部屋を暖めてくれそうな・・・・。
でも、夏も冬も快適なんて、まず無理でしょうけど・・・

でも、メーカーさんも少しその辺りのことを、話してくれたら良かったのに・・・と思ってしまいました。
でも、みなさんのアドバイスのお陰で助かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 21:22

 どこまで対策するかですが、とりあえず遮熱ガラスは必須です。



 さらにすだれなどがあればほぼ問題無いでしょう。もっとも効果があるのは部屋の内ではなくて外で日射しを遮ってしまうことです。

 どうしても暑ければさらに植樹なども必要でしょう。ともかく対策し過ぎると冬暗くなるだけですので、完成して様子を見ても良いでしょう。

 結局対策はなるべく家(特に窓)に西日の直射日光を当てないようにすることです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。西には、大きな窓を設けない、光を遮るなんですね。
なんだか、西側は景色を期待できないんですね・・・・・。
夏の西日は暑くなるということは、冬はそれなりに暖かさが得られるんでしょうか。
両方の季節のいい所どりができればいいんでしょうが、なかなか難しいですね。

お礼日時:2009/10/21 21:14

地域にもよると思いますが、一般的には#1様のおしゃるとおり西日の影響は相当なものです。



>西側にも東側にも建物は建っていない状態です。
とのことなので、もろに影響を受けてしまうことになりそうです。
リビングを南東に設けることをお勧めしますが、どうしてもできない場合は西側には大きな開口を設けないようにする方がよろしいかと。

対策としては、室内でのブラインドやカーテンはまぶしさ対策にはなりますが、熱エネルギーが一度建物内部に入ってしまうので、外部側での簾とか可動ルーバーなどのほうが効果的です。
太陽高度が低いので通常の庇ではあまり役に立ちません。
窓先に少し高めの生垣を設けるなどでも、効果はあるでしょう。
また、直射光は室内の壁や家具などの日焼け・色落ちの原因ともなります。

ガラスにUVカットフィルムを張ったり、遮熱ガラス(Low-E)などを利用することでもある程度対処は可能ですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やはり、西日はよっぽどなんですね。私が考えていた以上かもしれないです・・・・

ちょうど、西側の窓に面してピアノを置こうと思っていたので、家具の日焼け色落ちをしてしまうと聞くとかなりショックです・・・。

間取りを考えていくときに、ハウスメーカーの人にこの間取りを勧められただけに少しショックです。
みなさんの回答を見ていたら、住宅のプロの人なら、知っていて当たり前なようなことだけに・・・。
西にも、東にも建物が建っていないので、プロの人ならもう少し柔軟にいろんな間取りを考えてもらえてない所に、やはりメーカーは住む人の便利さよりも、ただ家が売れさえすればいいのかなと思ってしまいました。

玄関や、侵入では少し不便になるのですが、南東にリビングを置く方向で考えていきます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/10/21 21:10

我が家は寒冷地で、居間の西壁に大きなテラス窓を付けました。

開放感という点では良いのですが、午後には暑くなるので、冬以外は必ずブラインドを降ろしています。他の回答者さんのご提案のように、室内のカーテンやブラインドよりも遮熱性能に優れているブラインド内蔵ペアガラスにすればよかったなあと思っています)。
窓が南南西なら、十分な長さの庇(あるいは軒)で良く対応できますが、西南西ならば他の遮光設備が必要でしょうね。
屋外からの視線を遮りながら、南東の壁に大きめの窓を設置して採光を確保するなんていうプランは可能でしょうか?冬の暖かさを優先したい寒冷地でなければ、北窓も安定した採光が見込めて悪くないそうですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですね。寒冷地に住んでいらっしゃても、冬以外はブラインドを降ろしていらっしゃるんですね。西側にリビングをとる場合、西側にも窓をもうけようと思っていただけに・・・・

その窓がほとんどブラインドを降ろすことになりそうなら、なんだか窓をとってもしょうがないような・・・・

私の地域は、寒冷地ではないのでなんだか、西日を考えて間取りを考えます。
ありがとうございます。とても、参考になりました。

お礼日時:2009/10/21 20:57

>冬はそれなりに暖かさが得られるんでしょうか。



 冬の日射しは弱く、5時くらいには暗くなるので西日にそれほどありがたみはありません。遮熱ガラスにするとなおさらです。しかし夏場は不快ですので遮熱ガラスは必須でしょう。夕方7時くらいまでは西日が強烈でしょう。西側はともかく夏の対策が最優先でしょう。

 南面から射す日射しは、冬は随分快適です。

>この間取りを勧められただけに少しショック
 夏はすだれをして遮熱ガラスにすれば良いでしょう。一年中夏では無いのです。敷地から玄関位置や駐車場を考慮すれば今の間取りが一番良いのかもしれません。

>その窓がほとんどブラインドを降ろすことになりそうなら
 一年のほとんどが夏では無いです。厳しいのは7月から9月のせいぜい3ヶ月でしょう。悲観する理由がよく分かりません。

 オールシーズン快適ということは無いでしょう、夏暑いということは冬暖かいとは言えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうですね。1年中、夏ではないですね。
楽しく家造りをしていきます。間取りを、また見直してあれやこれや考えるのも楽しいです。
参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/22 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A