アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

祖父母・両親のアルバム写真とか額入り写真をどうされてますか?

~質問の背景~
粗末に扱えないし、置いていてもホコリを被っているだけです→祖父母は私以外は誰も生前を知らない、両親は子供には祖父母になるが、小さい頃の記憶で少し覚えてる程度です。
皆様のお家ではどうされてますか、どうしましたか・・・

~質問~
Q:祖父母・両親のアルバム写真とか額入り写真をどうされてますか?

↓
現在の考え
(1)粗大ゴミや廃品回収の中に紛れ込ませて処分
(2)押入れの一角を専用スペースに保管(世代交代時に処分を委ねる)
(3)写真類はシュレッダー、額やアルバム(写真は外しておく)は粗大ゴミに
(4)少しずつ、焼却処分(BBQ専用炉があります)する。
(5)この質問への回答(情報・アイデア・アドバイス)に解を求める。

※現在の心境は→(5)に期待をしております。

A 回答 (1件)

>Q:祖父母・両親のアルバム写真とか額入り写真をどうされてますか?

私の場合は、やはり自分のルーツでもあるわけですから、軽々しく扱ってはならないと思っておりますので、現在は仏壇の下部 地袋のところに収納保管しております。
額入り写真は普段やはり同じ場所に保管しております。常時掲げておいても良いのは仏間としてある部屋の場合なそうで、それ以外では霊が休まらない・・とかの話からそうしておりますが、春夏の彼岸・盆と正月の年4回は供養のため出して掲げるようにしています。

まっ自分の代はそのようにしておいて、あとは次の代のものに、好きなようにして宜しいと全て委ねるつもりでいます。
参考になるような話ではなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を賜りましてありがとうございます。

皆様が同じように苦悩・感じておられるんですねぇ~
私も、写真の一部(引き伸ばした写真)や戦時中の感謝状(物資の供出や従軍記念や負傷?)等は仏壇の下部に保管しております。
しかし、大量のアルバムが床の間の天袋と言うのか、上部にある棚のような所を占有しているのです。
粗末な扱いは出来ず、見る事も無く放置されている・・・

気持ちと現状はkyoromatu様と同じです。
「まっ、自分の代はそのようにしておいて、あとは次の代のものに、好きなようにして宜しいと全て委ねるつもりでいます。」
             ↓
何か、先祖(本人達に)届ける、天国への宅急便的なアイデア・サービスがあればと思っております。

余談ですが・・・
生前葬と言うのがある位ですから、自分自身は、その日を覚悟したら早めにアルバムを整理して逝きたいと考えており、数枚の写真は棺に入れてもらえたら、良い想い出を土産に持って行けると思います。

参考になりました、どうもありがとうございました。