アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1歳くらいのセキセイインコを飼っているのですが
一昨日ケージに10本くらいの羽が落ちているのに気付き
自分で羽を抜いている事がわかりました。

羽を抜いて根っこ?の部分を食べているかのように噛んで捨ててます。
今日までに結構な量の羽を抜いているので心配です。

色々とネットで調べて毛引き症かなと思いました。
飼い主に慣れている子はかまってくれなくなると
ストレスで抜いたりするみたいですが、うちの子は
大きくなってから飼ったのでまったく慣れていません。

抜き出す前にやった事と言えば
・水浴びをしない子なので水をかけた
・インコが居る部屋でインセンス(お香)をたいた

その他気付いた事は
・カス(人間の乾燥した肌のような)がおちている
・いつもより体をかいているように思う
・慣れてないので今日少し無理矢理にでも地肌を見ると
 (首のところしか見えなかったですが)黄色かった。

初めてインコを飼ったので何もわかりません。
何かの病気でしょうか?
教えてください。

A 回答 (2件)

病気とは限りませんよ。


ちなみにいつお迎えした子でしょう?最近のことですか?^^

その場合なら、環境の変化によるものです。
書かれていることから察すると

>水浴びをしない子なので水をかけた
これはやってはいけません。
別に水浴びをしなくても生死に関わりませんので、
自らやるまで待ちましょう。無理やりは可哀想です。

>インコが居る部屋でインセンス(お香)をたいた
これも、場合により危険ですよ。
成分によっては、中毒死させる結果になりますので。

なので、ストレスを作っているのは確かです。
ですから、こういった関係でやることもあります。

それと他の質問も答えますね。

>カス(人間の乾燥した肌のような)がおちている
今の時期は、鳥は羽が生え換わる時期です。
生えたばかりの羽って見たことありますか?
ツンツンの羽。あれを取ると、フワッとした羽になるんですよ。
羽の周囲を取り囲んでいるのが、フケのようなものです。
これは、病気ではありませんので、ご心配なく。^^

>いつもより体をかいているように思う
上に書いたのと同じですけど。生えたての羽は、ツンツンなんで。
自分でほぐす必要があるんですよ。
よって、体を掻いているのは、そのせいです。

>慣れてないので今日少し無理矢理にでも地肌を見ると
 (首のところしか見えなかったですが)黄色かった。

それも大丈夫です。脂肪の所は黄色く見えます。
よって、場所により地肌の色が違いますよ。
ちなみに、調理する前に鶏肉を見たことありませんか?
あれを見るとよく分かる。脂肪の所は黄色です。^^

現時点で、毛引き症かどうかは分かりませんけど。
羽軸に血が付いていれば、可能性はあります。
でも、それが無いなら「生え換わり(換羽)」です。

それから、お迎えしたばかりなら、あまり構ってはいけません。
それに、馴れていない鳥を掴むことも。
どんな動物もストレスになりますので。

心配&可愛いのは分かりますが、インコには迷惑になっていることもあります。
なので、もうちょっと距離を置いた方がいいかな?
仲良くなりたいなら、引くことも大事です。

毛引き症は、確かに病気。
ですが、それを作るのは人間です。
そうなった場合、むしろ不名誉なことです。

あと、1週間程度様子を見て、丸裸になるような抜け方なら、
獣医さんへ診せましょう。
毛引き症なら、そうなりますので。
あとは、寄生虫と言うことも考えられますよ。
    • good
    • 1

毛引きの原因はストレスのみならず、皮膚病・寄生虫・内臓疾患など様々です。

その様子でしたら鳥専門医を受診されることをお勧めします。
一般の獣医さんは小鳥の医学は学んでいない先生が多いので、専門の先生の方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!