アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

我が家には生後4ヶ月のコザクラが2羽います。
毎日かごから出して、自由に遊ばせています。
いつも、とんでもない所に入っていったり、止まったりで羽が黒くなってしまいました。羽は黄色なんですが
ねずみ色になってきてしまいました・・・
頭やほっぺも汚れています。とてもきれいな黄色だったのに・・・時々自分で水浴びしていますかその程度で
落ちるわけもなく、汚れは蓄積されていっているようです。彼らを見るたびに洗いたい衝動にかられるんですが
やっぱり駄目、ですよね?

A 回答 (6件)

>やっぱり駄目、ですよね?



そうですね。そのほうが無難です。
無理にしようとすると、ショック症状を
おこす場合もあると思います。

インコが
好きな時に、たくさん水浴びできるような
環境を作ってあげたら如何でしょうか。

羽は徐々にですが、生え変わっていきますよ。
あまり気になさらず、その変化を楽しまれませんか?
以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ショック症状ですか・・・
水浴びが好きそうなので
大丈夫かな?と安易に考えていました。
そうですね、気長に生え変わるのを
待ってみようと思います。
でもでも、気になるんですよね・・・

お礼日時:2003/02/21 11:26

こんにちは。



鳥の体温は、他の哺乳類に比べて高いです。
人間の体温の36~37℃より高いのです。

昔、文鳥を飼っていましたが、かわいらしいので、手のひらで転がしていたら、
「冷えるからやめといてください。」と、店屋のおじさんに言われました。

これから推測すると、いくら温水でシャワーしたとしても、乾燥するときに
かなり冷えてしまいます。これでは温度ショックでインコがかわいそうです。
ひどいと死んでしまうかも知れません。

そのままにしておいてあげましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさか、死んじゃうなんて・・・
考えてもみませんでした・・・
ありがとうございます。
あんな小さな体ですもの
とても大きなショックを与えてしまいますよね。
とんでもないことをするところでした。

お礼日時:2003/02/21 11:30

今は寒さも厳しいですし、よほど汚れてない限り洗わない方が良いと思いますが、どうしても気になるなら天気のいい日にサッと水洗い(?)してはどうでしょう?


うちは手で優しく羽をこすって汚れを落としたりしてました。冬は洗ったことありませんが・・・
あと、温水でインコを洗わないで下さい!
体の油分が温水により落ちてしまい水をはじくことができなくなり、余計体を冷やします。
特にまだ生後4ヶ月で、完全には大人の羽に生え変わっていませんので・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

えっ?gavaさんは洗っていらっしゃるんですね?
洗いたい気持ちがムクムクと・・・
しかし、暫くは様子を見ていこうと思います。
大人の羽に生え変わったらきれいになるのを期待して。
最近、沢山羽が抜けていますがこれって大人の羽が
生えてきているから?なんでしょうか・・・
我が家は大き目の石鹸入れに水を入れて水浴びようにおいてあるんですが、深い方がいいのかなあー
どの位の深さが適当なんでしょうか?

お礼日時:2003/02/21 11:38

#3のgavaです。


私の場合は、よほど汚れたときにその部分の汚れをとるつもりで洗います。でも無理やり洗うとトラウマになっちゃう子もいるかもしれないので、注意が必要です^^;
コザクラインコはだいたい7ヶ月までに大人の羽にはえかわります。このことを雛換羽(ひなとや)というのですが、crun72さんのコザクラちゃんも雛換羽の最中だと思います。けっこうインコ類にははっきりとした換羽期がなくて、一年中だらだら羽がぬけます・・・

私は水浴びさせるとき、鳥のお腹から肩ぐらいの深さになるようにしています。そうそう、インコって水に浮くんですよね(笑)以前ふとした事から水をためた洗面器の中に落ちたことがあるのですが、プカプカとアヒルのように浮いてました。あっもちろんすぐに助けましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gavaさん、度々ありがとうございます。
トリアタマ、という言葉がありますがちゃーんと
覚えていますよね。嫌なことは特に・・・
gavaさんのお話を聞くと、家の水浴び用の水は少ないようですね。

水に浮くんですか!!!
かっ!かわいい・・・
み、見たいです~いけないこと考えてしまいそう・・・
なーんて。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2003/02/21 21:47

コザクラインコって、可愛いですよね。

私は飼ったことないんですが。
羽が汚れていることよりも、
>いつも、とんでもない所に入っていったり、止まったりで
というのが、私は心配です。
私は子供のころに文鳥を飼っていましたが、手乗りとして育てられた鳥は、警戒心が薄く、危険を知らないので、よほど気をつけていないと、あぶないことがあります。4ヶ月くらいだったら、人間の子供と同じで好奇心も強いし、時には無鉄砲な行動をすることもあります。人間にとって何でもないようなもので、鳥たちにとって危険なものは、たくさんあります。よく確かめて、くれぐれも怪我などさせないように、気をつけて下さいね。
羽はいずれ抜け替わるので、無理してきれいにしようとしないほうが、安全だと思います。それに4ヶ月だったら、まだ成鳥の羽になってないと思います。放っておいても、徐々に抜け替わって、きれいになっていくのではないでしょうか。それよりも、とんでもない所に行かないように気をつけるほうが大事だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、心配させてしまうような書き方をしてしまいました。ごめんなさい。
事故や怪我の無いように、十分注意して
かわいがっていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 21:53

皆さん仰っていますが、あまり無理には洗わない方が良いと思いますよ。


家にも数羽インコが居ますが、洗った事はないです。汚れたら自力で綺麗になるまでそのまま。強いて言うなら水浴びの回数を少々増やすぐらいのことしかしてません。どうしても気になるのであれば濡した布などで軽く身体を拭いてやるとかしたらいかがでしょう?無理に洗うと怪我をさせることになったり、人間不信になったり、あまり良いことはないと思います。

それと私も「とんでもない所」と言うのが気になります。幾ら気にしていても目を放した一瞬の間になんてことが起こるかもしれません。
これは家の子に関してですが、コザクラはかなり好奇心が強いように思います。これに関してはオカメにも該当しますが、オカメは臆病(弱気)なところがあるので怖いとか思ったら入ったりはしませんが、家のコザクラはそんなもんは何所へやら。気になったら即座に行動に移してしまいます。よって危険な所に入ってしまったりとか…過去にありました。家の子が特殊(?)なのかも知れなせんけど。
なんにせよ、「とんでもない所」には早めに何らかの対策をしましょう!入り口を塞ぐとか。因みに家では隙間のない(なくした)部屋にて放鳥する様にしています。「とんでもない所」を塞ぐことによってインコちゃんが汚れることもなくなりますし。

参考になっていれば良いのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が書いたとんでもない所、という所のことで
ご心配をおかけしてしまったようです。
実は部屋の天井近くに壁から壁へパイプが1本通っており、天井とパイプの間、10センチほどの隙間のことです。
パイプの上に乗って天井に頭をつけたんです。
今は、乗らないようにしました。
掃除の手が行き届いていなかったせいか、汚れてしまいました。
他に特に危ないものはありません。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/23 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!