プロが教えるわが家の防犯対策術!

200系ハイエースの購入を検討しています。
用途としては、商用ではなく買い物や遠出・バイクの搭載など、いわゆる自家用車としてです。
そこで質問なのですが、ハイエースは本来が商用の為、バネが相当に固くリアが跳ねる、屋根は鉄1枚で雨が降ると会話が出来ないと聞きました。
やはり自家用車として使うのは難しいのでしょうか?
(まだ小さい子供もいるので、チャイルドシートも必要です)
また、純正パーツにショックアブソバーと言うのがあるのですが、それを装着すると多少は振動を緩和するのでしょうか?
経験があるかたのご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

補足



ネオチュン加工は 代理店展開していますまた
SANKOさんは 川崎にも店舗があり オーナーの北見さんは
川崎店にいるようです 自分は 川崎店で施工してもらいました。
北見さんは 足回りの超プロなので 思ってることぶつけ相談すると良いでしょう
レース関係の足のアドバイス H○Sでメーカーのメカがセッティング出来ない物も ドライバーが泣き付いてくる店です
ハイエース80万のエアサス組んだショップが 良くならないと客に訴えられるから 何とかして欲しいと泣き付かれ 対処できる人です。

かといって レースに特化した足だけではなく ストリート重視のセッティングも 艶足といわれる様に 作り出してくれます。
但し 購入前は BBS等を読み情報収集
実車を手に入れしばらく乗られて 駄目だししてから 相談し詰めて行く方が確実でしょう
    • good
    • 1

用途が遠出やバイクの積載なら、空荷ではないので後輪への荷重は十分だと思います。

普通におとなしく乗るならそれほど気にはなりませんが、リアシートは折りたたみ式の簡単なものなので、チャイルドシートを乗せるにはどうかな。私ならやめますが。
最近は若いヤンキー風の子がドレスアップして乗っていますが、それほどカッコイイとは思えません。所詮商用車ですので、商用車としては良く出来た車だと思います。ただし、内容の割に値段が高すぎる気がします。
    • good
    • 1

100系ですが自家用にしてました。


積荷が無いと跳ね気味ですが、最後部に重りを積むと多少は落ち着いた感じになります。
雪道用に砂を積んでいましたが、乗り心地がいいので夏も積みっぱなしでした。
タイヤを乗用車用にするといいという話も聞きますが、車検は通らなくなります。
    • good
    • 1

自家用車として使うのは問題ありませんが、乗用車として使うには覚悟が要ります。


1BOXの中では評価が高いとは言え、2tもの重たい車体による燃費や加速性の悪さ、後方視認性の悪さ、車内に容赦なく侵入するエンジン音は商用車由来のものですから仕方ありません。3ナンバーの乗用モデルもありますがたいして変わりません。
正直、カローラの方がよっぽど快適です。

バイクの搭載時だけレンタカーを借りるのではどうでしょうか?
あるいはセレナなどの背の高いミニバンの床にコンパネ敷いて補強して使う方もいらっしゃいます。
    • good
    • 1

リアが跳ねるような運転をするから跳ねるんです。



10数年乗ってましたが。ふつーに運転してて(人だけとか荷物だけとかその両方)跳ねた事はありません。

国産車で雨の日の屋根の音は一緒です、止まってる時はバタバタ音がしますが、走り出せば気にならないです。

難点はリアシートが簡易なこと、そこにチャイルドシート装着できますが、椅子そのものが安定かどーかわからないことですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャラバンなどと比べるとかなり良く出来ている車みたいですね。
ただ、車体以上にリアシートの安定が弱いのは難点ですね。自分の道楽で子供を危険にさらすような事は、あってはならないですものね。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 00:43

足は 全く駄目駄目ですねー 皆さん苦労しています


純正OPも 社外の足のキット入れても 乗り心地改善とは違う方向に行ってしまいます。
80万のエアサスKITつけても改善されません
ノーマルで乗用車としての使用は 耐えられないものです 運転してて楽しく無いです。

一番の改善方法は SANKO ネオチューン という 純正アブソーバーのOILとガスを独自に交換する手法
これは かなりの改善効果があり 実績台数も相当有ります
ハイエース乗りで知らないのは 潜りですねー
足に関しては SANKOワークスへ相談ですねー BBSを読めば いろいろ書かれていて勉強になりますし 理解できて来るでしょう。

自分は ハイエースではありませんが ネオチューン加工しています。
打合せて 固さのセッティングしてもらえ アブソーバーを買い換えるより 安上がりで 乗り心地が確保補され良いです。

屋根の雨音も やはり 乗用車とは比較できません
気になるなら ベルファイヤ・アルファード等にされれば?
ハイエースは価格が高すぎます。あの作りでは TOYOTAぼろ儲け!
また盗難が非常に多いので 避けたほうが 良いです ココは重要です
8割方 狙われます。セキュリティーを装備しても狙われれば まず もって行かれちゃいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

sankoネオチューンのホームページをさっそく見ました。
値段もリーズナブルで評判も良く、とても気になってます。(ただ、ド田舎にあるみたいですね・・・)
しかし、ハイエースは物凄く高いですよね。どこにそんなお金がかかっているか分からないくらいです。でも、あの野暮ったいフォルムが心をくすぐるのも確かで。
ハイエースの盗難率はかなり高いようですね。全盗難率の10%程度がハイエースとネットに出ていました。また、新たな問題が・・・・
貴重な情報をありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 00:33

知人がハイエースに乗っています。


なぜアルファードにしないのかと聞くと、ハイエースはFRで取り回しがいいし足回りがふわふわではないので横転などの可能性が少ないこと、リセールバリューが大きいので売るときに楽なことがその理由だと言います。

彼は元々あまり手入れをしない人間なので、買ったときにガラスコーティングしたと言っていました。
あとはキャンプなどに行ったあとに、室内を水洗いすれば良いという感じで使っているようです。

乗り心地は別に悪くないと私は思います。
むしろアルファードなどはふわふわで不安感があります。
キャブオーバなので多少エンジン音は大きいかなと思いますが、大型FFワンボックスのような操縦性の不自然さもないので我慢できるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

足周りがガチガチなのも問題ですが、だからと言ってフワフワなのも微妙ですよね。
一度、お台場のトヨタ舘で乗り比べてみようと思います。
貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!