電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インクがなくなったので交換したいのですが、やはりインクはそのプリンターにあったものしか使えないのでしょうか?(使っているプリンターは、CanonのBJ S200)

A 回答 (4件)

型番が違う場合、同じメーカー純正品でもインクタンクの形状が違うため装着すら出来ないでしょう。

箱に書いてある対応機種でなければ使えないでしょう。

そういう意味ではなく、詰替用のインクについてであれば、使えないとは言い切りませんがリスクを背負うことになります。

純正インクは使用する機種の能力を発揮するとともに問題なく使用できるように調整・製造されています。それぞれメーカーのノウハウがあり品質が保証されているわけです。詰め替えインクは、やはり純正品に比べても全く同じ物ではないので、使用環境においては何が起こるかは解りません。ただ実際に問題なく使われている方もいらっしゃるようですが、もしこれが原因で故障した場合は明らかにメーカーの保証対象からはずれます。仮にそれが直接の原因ではなくても、詰め替えインクを使っていたとなればメーカーはつついてくるでしょう。

以前、よく利用していたPCショップの店長さんが、「詰め替えインクを使ったらいきなりヘッドの目詰まりを起こしてダメになった」と話してくれたのを思い出しました。

ご質問の内容が明確に判断できなかったので、とりあえずこんなアドバイスとさせていただきました。詰め替えをお使いになる場合は故障の原因にもなりうるというリスクを背負い、自己責任に置いてご使用下さい。
    • 0

タンクの中身ですよね?

http://www.direct.santec.co.jp/syomo/reink.asp?r …
など、Canonで黒ならわりとあちこちから出てます。職場でもアスクルから取り寄せてます。先月プリンタヘッドが壊れましたが、こいつはインクのせいだけではないと踏んで、今でも使ってます。
    • 0

>やはりインクはそのプリンターにあったものしか使えないのでしょうか?

もちろん、そうです。インクの箱に、適合するプリンタの機種名が載っているので、それで確かめてください。
    • 0

プリンターのインクは機種依存なので、その機種にあったカートリッジしか使えません。

まあ、複数の機種で同じ物が使える場合もありますが、同じメーカーに限られています。もしくはOEMのものですね。
    • 0