アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅のウッドデッキ(20m2)を明日(10/24土)キシラデコールで再塗装(2回目)しようと思います。朝から始めて、一日で2度塗りを終えようと思いますが、2日後の月曜日は雨の予報です。(関東地方)
(1)この時期、キシラデコールは塗装後、どの位の期間で乾くのでしょうか?また、2日後に雨が予想される場合は、日を改めたほうが賢明でしょうか?(2)2度塗りは、一日でやらず、一回目が完全に乾いてからのほうが、有効なのでしょうか?アドバイス方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

この季節だと、気温も低くなっているので、数日は乾燥した状態が好ましいと思います。

2度塗りする場合は、乾いてからでないといけないので、HPで見る限りは24時間空けて
から再塗装ですね。
下地塗りはカラレスを用いるとありますが、同じ塗料でも、1度塗りよりはずっと良いと
思います。
なので、土曜日塗装、日曜日再塗装という感じになります。月曜日に24経つ前に降ると
効果が落ちたり、色むらがでる可能性もあるので、今回は避けた方が無難かもしれません。

後余談ですが、広葉樹は3度塗りがお勧めとなっているのと、乾いた材でないと
いけないので、雨の直後は避けてください。
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
やはり、今回は避けたほうが良さそうですね。
中々、休みが取れないので、絶好の機会と思ったのですが...
天気予報をまめにチェックしてみます。

26年目のプロのログビルダーです

木材の塗装方法に付いてですが塗装する前に必ず洗浄殺菌を行って下さい
デッキを真新しいデッキ材で造られても洗浄殺菌をお勧めします
古いデッキであればなおさら洗浄殺菌をお勧めします。
デッキの持ちが違って来ます。

有機溶剤の塗料でなく水性塗料をお勧めします。

洗浄方法ホームセンターで一番安い漂白剤を購入する(1L¥100程度?)
3~5倍に薄めて手押しポンプでデッキ材に噴霧する(噴霧器は¥2,000前後)
新築の場合はもっと薄くても良い
15分程度放置その後高水圧洗浄機(ケルヒャー等)で洗浄する
古くなった塗装が剥がします(多少残っていても可)
ノズルを近づけすぎるとデッキ材が傷むので注意
新築の場合は洗い流す程度(ホースで十分)
乾燥は扇風機で3時間すれば乾燥すると思います(余り広く無いので)
朝一番で作業すれば午前中には殆ど乾燥します
午後から一度目の塗装をします塗装が終わればやはり扇風機で乾燥
夕方にはブルーシートを掛けます又は扇風機を一晩掛けます(夜露を避けるため)
翌日朝一でシートを除き昼頃迄扇風機で乾燥
午後から2度目の塗装しますやはり夕方迄扇風機で乾燥
面積が広く無いので2日で行けると思いますが
心配であれば土曜日に一度塗りをして日曜日に十分乾燥させておけば
月曜日に雨が降っても大丈夫です
次回2度目に塗る時にもう一度軽く洗浄し乾燥させて2度目の塗装をければ大丈夫です。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
参考になります。
今週は、雨模様なので、来週以降に実施してみます。