アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不妊治療で一度妊娠したのですが、残念ながら流産してしまいました。妊娠する前に子宮内に白い影のようなものがあるといわれ、内視鏡をしてもしポリープがあれば切除することをすすめられたのですが、その後すぐ妊娠したのでその話はなしになっていました。
流産後、体調も落ち着いたのでまたその病院へいってみたところ、「やっぱり白い影のようなものがあるので、明日にでも内視鏡を」といわれたのですが、恐怖感があったのと、以前別の医師にセカンドオピニオンを求めたところ「私はすすめません」とおっしゃっていたことと、ポリープがあっても一度は妊娠できたわけなので自分としてはもう手術などしなくてもいのではと思っていたからです。
しかし、「ポリープの件についてはちょっと考えたいので、とりあえずタイミングだけ診ていただけませんか」と申し出たところ、「可能性に気づきながら何もしないのはこちらとしては責任持てないし、タイミングだけならその辺の婦人科でどこでもやっているから、そちらへいかれては?」みたいな言い方で、遠回しに「言う通りにしないのならもう来るな」とも受け取れるようなことを言われてしまいました。
ポリープがないほうが妊娠しやすいというのはわかってはいますが、この場合そこまで検査しなければいけないものでしょうか?おまけに悪性腫瘍だったらどうするんですか?とか、脅しともとれるようなことまで言われどうすべきか悩んでいます。
混乱気味ですが、不妊治療におけるポリープ切除の経験がある方、アドバイスいただけたらうれしいです。

A 回答 (6件)

私は、不妊歴5年、子宮内膜ポリープが7つもあり、掻爬したら自然妊娠しました。

現在2児の母です。
もともとエコーで1つだったのが、内視鏡したら上記の通りもっとあることが分かました。mammoth様ももっとあるかもしれませんよ。
当時のかかりつけの医師の話だと、ポリープが小さすぎるとエコーにも写らないそうです。
私は複数あったので掻爬して子宮内膜をとりあえずなだらかにして様子を見ました。医師から人工授精もすすめられましたが、半年してもできなければと言う希望を伝えました。
なだらかにした直後も内視鏡でみてもらったのですが、まだ完全にポリープは取りきれていませんでした。

幸い妊娠して流産することもなく、無事出産しました。完全に取りきれていなかったポリープをどうするか聞いたら、出産でもポリープは多少とれるとのこと。産後落ち着いたら又内視鏡しても良いよ。と言われました。
ただmammoth様は流産の時に掻爬したんですよね。それだけでも子宮がなだらかになるにもかかわらず、変わらず白い影があるということは、
大きさは良く分かりませんが、しっかりと根付いていて手探りで掻きだす位ではうまくいかなかったのかもしれません。

ポリープを取る前と後で大きく私の体の中で変わったことは、月経量が減り、貧血が治ったこと。二人目の出産後も貧血はなく、その後子宮鏡はせず、子宮頸がんの検査しかしていません。

ポリープとるのをためらうお気持ちよく分かりますが、妊娠率は絶対上がると思うので、受けるべきだと思います。悪性だったら・・・と言うのは確かにゼロではないにしても、とることを強く勧めたいが為に医師が言ったんだと思います。

医師との関係が???のようですが、信頼できる医師は探せば必ずいると思うのでその医師に内視鏡+ポリープ切除をやってもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になり、また心強く思いました。
実は、流産の時もほぼ完全流産に近い感じだったため、子宮の入り口付近にある内容物を簡単に処置された程度で、麻酔をしての掻爬手術というのは受けていないんです。
今回は数カ月前に問題とされていたエコー画像とは違う場所に影が見えるとのことで、以前より大きさは小さいとのことでした。同じ場所ではないということで、やはり前の生理が残存したものという可能性も高いのでは?とも思ってしまったのですが。。。
しかし、ご回答を拝見して思ったのは、掻爬によって妊娠率が上がるというのは、流産後にすぐ妊娠する人が多いという話からも子宮がよりよい状態になるということなんですよね。そう考えると、ちょっと検査を受ける勇気がわいてきました。実は私も昨年、貧血と診断された経験があるので検査を受けてみる価値はあるのかもしれませんね。
とにかくもう一度、月曜日に信頼している医師にエコーを診てもらい意見を伺ってみて、「それでは一度、内視鏡してみましょう」ということになれば勇気を出して検査してみようかと思います。
細かい事情を質問に書いていなかったので仕方がないのかもしれませんが、No.1、2ときつい論調でのご回答が多く、落ち込んでいる身には正直こたえたのでgurigumiさんの経験に基づいたあたたかいご回答、うれしかったです。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 04:45

私は不妊治療で妊娠し出産しましたが、不妊治療中はポリープが見つからなかったのに妊娠してからポリープが見つかりました。


小さかったのでそのまま様子を見ましょうといわれていたのですが、ある日出血してそのまま入院となりました。
様子を見ましょうといわれた個人病院と入院した総合病院は違うのですが、総合病院ではなぜ見つかったときに切除しなかったのかとしかられました。
出血したときに子宮の中で出血しているのかポリープからなのかが判断しにくいみたいです。それに妊娠すると血流が良くなってポリープが大きくなってしまうこともあるといわれました。実際私がそうでした。
入院中にも再び出血し、すぐに切除してもらってから出血はなくなりましたが、流産してしまうのではないかという恐怖は耐え難いものでした。
今回質問主さんは残念なことになってしまいましたが、ポリープがあるということは妊娠が成立してからもずっと出産まで爆弾を抱えていくということです。
ただでさえ出血や流産などは母体(ポリープなど)のせいではないと言われても自分を責めてしまいがちなので、リスクは少しでも妊娠前に取り除いておかれるのが最善ではないかと思いますよ。

医師との信頼関係が築けていないなら迷わず転院されて改めて検査されるのがいいですよ。不妊治療は繊細なので医師との信頼関係は必要不可欠ですし。
早く妊娠したいという気持ちもお察ししますがリスクを取り除いて次こそ無事出産されることを祈っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。
妊娠してからポリープが見つかるなんて、そんなこともあるんですね。
そう考えるとやっぱり、このままほっといて次の妊娠をめざすというわけにはいかなさそうですね。
なんだか、特に婦人科系の問題は病院の方針や、医師の見解によっても判断がまちまちなので余計に悩んでしまうところです。。a983さんも、最初に受診した個人病院では様子をみましょうと言われたんですね。
とにかく月曜日に質問したい項目をまとめて、総合病院の医師に相談してみようと思います。
ちょうど流産後、2回目の生理が終わったところなのでひとまず今周期でポリープの問題を解決し、3度目の生理終了後からまた新たな気持ちで妊娠出産をめざせたらと思います。
皆さまの回答、たいへん勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 17:31

今の医師に信頼感ゼロなら


来るなの言われても 関係無く
別の病院で見て貰えば良いんじゃないでしょうか
信頼できる医師を探すのも自分で
決める事なんですし 嫌なら文句言わずに
次へ行きましょうよ!無駄な動力&ストレスになっちゃいますしね。
良い医師に出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっちみち、もうその不妊治療専門病院へはいけないな、
と考えていたところでした。
本音をいうと、ポリープのことは行きつけの総合病院で相談するから、
タイミングだけを診てくれればいいのに、と残念です。
自転車で行ける距離の便利な場所にある病院だったのと
あと、タイミング指導で一度は妊娠できたのもそこの病院だったので。。

お礼日時:2009/10/24 17:13

ANo.1、hopindeerです。



厳しい口調に感じたのならごめんなさいね。
二つの命(貴方と赤ちゃん)に関わる事に繋がるので、心配からです。

それから「ポリープ」といわれていますが、医師はポリープとはもうされて無いのではないでしょうか?
白い影という表現です、筋腫かもですし、ポリープかもですし、子宮癌かもですし。

掻爬手術でなかった物なら、医師はご心配されて当然です。

ポリープも筋腫も場所に寄れば妊娠しても支障があるなら、まずは切除する事が最優先ですしまして子宮癌となれば。

医師を信頼・・・専門家が見てそのようなご判断をされているのですから、
気が合う合わない、感じが良い悪いでは、信頼度とは関係がないと思いますが・・。

私は繋留流産の掻爬手術の1年後くらいでポリープと筋腫が見つかり
ポリープは個別で3個あっただけで取りましたが、筋腫は残してあります。
ポリープも中には子宮の広範囲でブツブツ絨毯状態で一杯あるケースもあります。
検査して見なければ判りません。

30代で流産された友人の奥様が子宮癌で亡くなっています。
待望の赤ちゃんを妊娠されたにもかかわらず、同時に子宮癌発覚例もあるのです。
これは女性にとっては避けたい非常にに辛い事です。

妊娠ご希望ならば、まずは妊娠でなく、ポリープなのかちゃんと検査を受けられる事、
場合に寄れば処置される事が何処の病院へ行かれても先決最優先です。
まずは母体が健康な状態があってこその妊娠ですから、
何が優先でどうすべきなのかきちんと把握頂けたらと思います。
医師に腹を立てている場合ではないと言う事は受け止めて頂きたいと思います。

ちなみに・・
子宮鏡検査ですが、子宮を見ている状態では痛みも何もなく、
自分もモニターで子宮内を見られてポリープもこの目で見ています。
いざ、切除になれば、麻酔で後は寝ているだけです。
痛くも痒くもなかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再三、ありがとうございます。
今回、最大の問題は信頼しているふつうの病院の医師から
「検査の必要はない」と言われたにもかかわらず、
不妊治療専門医から執拗に検査をすすめられ、
以前にもその医師から
しなくてもいいカウンセリングなどをすすめられた経験などから
今回も必要のない検査をすすめようとしているのではないか?
と私が思ってしまったことにあります。
ややこしい話でもうしわけありません。。

医師の信頼度は私にとっては多いに関係があります。
鵜呑みにするのではなく、その検査や薬が自分にとって
本当に必要かどうか、納得してから処置を受けたいと思っているので。。
その先生の見解が自分に合わないことだってあるでしょうし、
専門家のいうことだからといって、
なんでもかんでも鵜呑みにするわけにはいかないですよ。
もちろん、今回検査をすすめた先生もまちがったことは言ってないし、
病院の治療方針というものがあるので
おそらく考えられる要因は徹底的にとりのぞいていくという
病院の方針からそうおっしゃられたのだろうということは理解しています。

その、子宮がんで亡くなられた方というのは
不妊治療をずっと受けられていた方なのでしょうか?
検査は受けるにこしたのはないというのは重々わかっていますが、
最悪の例を持ち出して
徒らに不安を煽るようなことをおっしゃられるのは正直、
今の私には苦痛でしかありません。

ともあれ、内視鏡検査が負担のすくないものであることなど
お話いただき少し気持ちが楽になりました。
再三、ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/10/24 17:05

今回のことに限らずセカンドオピニオンを求めたことがあるということは


少なからず今の医師を信用してないということでしょう。

「可能性に気づきながら何もしないのは責任持てない」
その通りです。結局妊娠はしたけど継続できなかったから
可能性としてポリープがある、検査するのは医師として当然です。
「言う通りにしないなら来るな」
当たり前です。その医師は「検査する方がいい」と判断してるんですから
やりたくないなら他の病院に行けって話ですよ。治療方針を聞かない患者の相手してるほど医者も暇じゃありません。

あげくの果てには「悪性腫瘍だったらどうするんですか?」と
「脅された」なんて被害妄想もいい所です。
こういう人に限って放置しておいて悪性だったら訴える人だって
いますからね。どうしてもやりたくないなら「万が一のことがあっても
一切私は貴病院を訴えません」って一筆書いて差し上げたらどうですか?
まあ、そんな面倒な患者はお断りしたいからそのように言ったんでしょうけど。

そこまでポリープを残しておきたいと思うあなたの方が
意味不明ですね。私もポリープがありますが、きちんと検査してもらって
問題のない位置で良性なので切らずにそのままですが、
そういう風に言われたのであれば迷わず検査します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。下の方のお礼にも書きましたが
少なからず今の医師を信用していない…まさにその通りです。
これまでにも申し出てもいない心理カウンセリングをすすめるなど、単なる金儲け主義ではないかという疑惑もあり、結局合わないということなのかもしれませんね。
信頼しているふつうの病院の医師に「検査はするにこしたことはないが、なんでもかんでもやればいいってものじゃない」みたいなことを言われ、ポリープに関してはその医師のことばを通して安心していたというのもあります。
しかし、その診断を受けたときからすでに半年近く経過しているということもあるので、とにかく月曜日にもう一度ふつうの病院にいって相談のうえ、内視鏡検査を受けるかどうか決めたいと思います。
おっしゃる通り、私自身がその不妊治療専門医に対してあまりに疑心暗鬼になりすぎていた部分もあるかもしれない、と改めて思いました。まちがったことは確かに言っていないんですよね。。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/23 19:46

こんばんは。



ポリープ切除を拒まれる意味がちょっと分かりません。
ポリープがあっても妊娠できたと安心されてますが、妊娠ならできますよ。

ポリープの場所や悪性かにより、妊娠が継続をできない可能性を医師は調べようとされたのです。

なのに、切除ガコワイ?脅迫?
とんちんかんに思われてるの貴女の方ですよ。

実際にポリープがあり、妊娠したのに流産された、これが事実ではないのですか?

場所や質に寄ればそれが原因だったかも知れないのですよ?

医師がそう言われたお気持ちも解りますし、
その事実で検査を拒否された貴女の心境はいまいち理解できません。

ポリープは良性で、妊娠に差し支えない場所なら、取らなくてもいいですが、
検査をされないと解りませんしね。

その状態でタイミングだけ取り、また妊娠されて赤ちゃんを流産させているという可能性を繰り返すのでしょうか?

ちなみに私は妊娠には差し支えない場所の良性を取っています。

どれほど大きくなるかも知れぬ異物はあっても仕方ない、あるよりはないほうがマシだからです。

それ、悪性だと本当にどうされるんですか?

医師じやなくてもきっと誰もが疑問に思いますよ?

脅迫ではない、素朴な疑問です。

その医師の診断はしかるべき方法ですし、
貴女の今後の為にもなります、
折れて検査をお願いされた方がいいと思いますよ。

万全な子宮で、良い妊娠を願います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、そうですかー。。
ご自分の経験からお話いただき、ありがとうございました。
実は、内視鏡を拒否した理由としてはそこの医師(不妊治療の専門医)が人間的に冷淡で信用できず、麻酔をして身を任せるような手術を受けるのは不安だからです。
もし本当にポリープがあって切除しなくてはいけないのなら、人間的にも信頼している医師のいる、不妊治療専門ではないふつうの病院で手術を受けたいと思っています。
その専門医に診てもらったのは、家から近いことと、タイミング指導をしてもらうならやはり専門医のほうが確実だろうと思ったからなのですが、そのように病院を使い分けているようなことはもちろん言えないのでむずかしいですね。。
月曜日に、もう一度ふつうの病院の医師(不妊治療の専門医ではないが、信頼のおける方)に内視鏡の必要性と(数ヶ月前にはこの先生に「検査の必要はない」と言われた)、今後の妊娠にそなえての影響などを相談してみようかと思います。
本当はこの先生にポリープ、タイミングのこと含めて診ていただけたらいちばんいいんですけど、そこはどちらかというと産婦人科、産むための病院なのでそこまではやっていない感じなので悩ましいところです。

ともあれ、ひとつのご意見ということで真摯に受けとめたいと思います。ありがとうございました。
この事情をふまえたうえで、何かアドバイスのある方がおられましたら引き続きよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/10/23 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!