アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

某スーパーでパートとして働いているのですが、当店に来るあるお客にとても困っています。

つい先日、そのお客が当店に面接に来られたのですが、履歴書の写真はセロテープを丸めたもので貼り付けており、職歴欄の年月日も間違った上から無理矢理修正、判子も押していないという燦々たるもので、履歴書にも面接中にも「0歳児の赤ちゃんと会話が出来る、猫と会話が出来る」などと話してきたらしいのですが、さすがにこれは、と店長が不合格にしたらしいのです。

その二日後くらいに、店内の通路で作業中の、ちょっとふくよかなバイトさんが「邪魔。」と言われたらしく、そのお客が電話中だったので電話の相手に言っているのか悩んでいたら、「(電話の)あんたじゃない、邪魔。邪魔。」と凝視されながら言われたそうです。
その後、私のいるレジでお釣りに返した、特に破れてもなくしわしわでもない千円札を「こんなくしゃくしゃなのいらん!もっと綺麗なのに変えろ」と投げつけてきたり、小銭を自ら「あ。落とした」と言っておきながら小銭入れに投げ入れるように「お釣り何円やろ?これ確認して。」と言われました。

それから二日後、今度はふくよかなバイトさんが「いろいろサイズ」と書かれた白卵のサイズを聞かれ、その説明のあと、「じゃああれは?」と聞かれたのは赤玉卵。しかし2種類あり、いろいろサイズの方は白卵で説明したから違うだろうともう一種類の方を手にしたところ「それと違う!!」と怒鳴られ、もう一度説明しなおした後「じゃあそっちはどうやねん」と終始高圧的な態度での質問。

分からなかったので社員さんに聞きにいこうとすると、「やっぱ使えんな、ブタ」と聞こえるように言われたそうです。本人も体型は気にしており、太っている=働けない、と思われるのが嫌だと毎日頑張っていて、うちの店で一番仕事が出来る子なのに、ものすごくショックを受けていました。

そしてその日もやはり私はレジにいたのですが、前のお客の清算待ちの間にその人の商品を打とうとしたところ、千円札も置かれており、後ろにもまだ並ばれてるし、落ちたり無くなってしまうと大変なので、「すみません、こちらの方…」と言いかけたところ「それ私のや!そんなもん見てわからんの!?」とバカにされたように言われ、清算後も「これ間違ってないやろうね!」となかなかレジから動いてもらえませんでした。

どちらの日も他のお客様が多く、レジも混雑している状況でいろいろと難癖をつけられ、なかなかレジから移動してくれませんでした。
営業妨害、もしくはバイトさんへの暴言から侮辱罪など、そういった事で訴えることは不可能でしょうか?

実際に訴えるのが難しくても、もし可能性があるのならそういう事を抑制目的としてでもその方に言うことは出来るのでしょうか。

尚、そのお客は2年ほど前にも態度が酷かったと話題に上ったことがあるのですが、それ以降面接に来るまでは少なくとも私もそのバイトさんも来店している姿を確認しておりませんでした。(当店では私達二人共基本的に多く入っています)

長くなりましたし、読み辛い点・分かりにくい点等多々あると思いますが、回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

そうですね、例えば店内のものを無断で盗むとか(万引き)、店内の設備を壊してしまうとか、汚してしまうとか、そういったことを目撃、もしくは記録などしていれば、警察も動くのでしょうし、被害届けも提出可能だとは思いますが、人的被害は例えば「傷害」まで至らないと難しいんじゃないでしょうか。

精神的苦痛の範囲だと、業務上でのことと混在してしまうので、はっきりとそれは犯罪ですよ、と言い切れないところがあると思われます。

ただ「あまりにも酷い」ときは「業務妨害行為」ですので、やぶさかではないところもあると思われます。
つまり「実質的にどういった影響があり、このような被害が出ていますよ」と提出して理解してもらえるような証拠があればいいわけですよね。
第三者が確実に理解できるという証拠が得ずらいから、難しいですよ、ということでいいと思います。
    • 0

こんにちは。

質問文が凄く読みにくいです。

愚痴を質問文にするべく、訴えるとただ書いているだけでしょう。

訴える事が可能かどうかという質問でしょうか?
本当に弁護士に依頼するかどうか悩んでいるのですか?

たぶん、質問文を書き上げて80%満足して、あとの10%が同情回答。
もう10%がささやかな仕返し案で満足できるのでは?
    • 0

こんばんは

家族が
スーパーに勤めていました
聞いたところそういうお客様は必ず一人や二人いるそうですが
出入り禁止にしたお客様もいるそうです

どうしても目にあまるようならそういうのも手だと思いますよ
    • 0

>営業妨害、もしくはバイトさんへの暴言から侮辱罪など、

そういった事で訴えることは不可能でしょうか?

その程度では、まだまだ無理です。

そういう客もいると。こちらは丁重かつ丁寧な
応対を心掛けるしかありません。
    • 0