No.1ベストアンサー
- 回答日時:
こんばんは。
321系は現在7両固定編成を組んでいますが、それぞれの車両は極力設計を共通することでコストダウンが図られています。
また、将来的に中間車を先頭車化改造したり、編成組み替えでパンタグラフを新たに設置したり、極端な話をすると中間車両を1両単行編成に改造できるよう設計されています。
従って、ご質問のように全ての車両にパンタグラフの設置台が取り付けられているのも、将来パンタ設置工事を行う可能性を見越してのものになります。
ちなみに、1つの車両に2つのパンタ台があるのは、JR東西線への入線を考慮したものになります。
1つの車両に1つのパンタグラフではダメな理由については・・・
参考URL:http://kobe.cool.ne.jp/tarumi/T0522_01.html
こちらのURLを参考にしてください。
No.4
- 回答日時:
従来の鋼製(鉄)の車両は、加工や溶接が容易でした。
しかし、最近のステンレスの車両は加工や溶接が非常に困難です。下手に加工すると、車体全体が歪んでまずいことにもなりかねません。このため、ステンレス車は特に将来に備えて、共通し様にしたほうが得策です。このため、各車ともパンタグラフを増設できる共通し様としたと思います。No.2
- 回答日時:
321系の設計思想は、各車ごとに設計を共通化して、設計費を安くするとのものです。
そのため、先頭車から中間車まで、基本構造を同じものとしています。(先頭車は中間車の頭の部分を切り取って、先頭鋼体(運転台部分)を取り付けています。よって先頭鋼体以外は共通化が図られています)そのため、パンタが不要と思われる車両にもパンタ台がついています。
また車両は40年使いつづけます。そのため設計時には今後40年の間にどういった改造を施すかを考慮する必要があります。車体鋼体を一度作ってしまったらそう簡単に作り替えるわけにはいきません。鋼体を作り替えると言うことは車両を新製するようなものですから。それだとせっかく改造することで安く上げようとしているメリットが薄れてしまいます。
これまでにどういった改造を施してきたかは記録が残っていますので(短編成化、ワンマン化など)、それらを考慮した設計を行っています。気が早い、と思われるかもしれませんが、設計時に検討しないと間に合わないのです。落成後に検討したのであれば手遅れになってしまいます。よくいいますよね、「こんなこともあろうかと」と。
この回答へのお礼
お礼日時:2009/10/24 20:16
ご回答ありがとうございます。
かつて115系や485系でも中間車を先頭車化する工事は行われていましたが、
設計思想は更に進んだということなのでしょうか。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 関西本線名古屋口にて「4両ワンマン」が標準となっていくか? 5 2023/08/02 11:39
- その他(趣味・アウトドア・車) キャンプ道具が増えてしまい ルーフバッグ420Lサイズを屋根に直に取り付ける事を検討しております。入 3 2023/05/29 19:14
- 電車・路線・地下鉄 JR西日本の223系と207系、225系と321系は、見た目は違うが中身は基本的に同じと聞きましたが 2 2022/11/25 13:44
- 電車・路線・地下鉄 なんでJR東海って金持ちなのに静岡エリアの車両にトイレを新設しなかったの? 1 2022/03/29 23:35
- 電車・路線・地下鉄 JR労組の言う「中編成ワンマン」とは、何両編成を指すのか? 3 2023/08/02 16:33
- 電車・路線・地下鉄 京王線8000系は運転台付の車両がひどく揺れると聞きました。 10両編成の1号車と10号車は同程度の 2 2022/08/02 06:10
- 電車・路線・地下鉄 415系12両で全部鋼製車の運用はありましたか? かつて存在したJR九州の415系12両の運用につい 1 2023/01/21 11:36
- 電車・路線・地下鉄 阪神電車 車両 阪神 9000系 2000系 8000系 9300系 赤胴車 オレンジ 1 2022/08/22 10:20
- 電車・路線・地下鉄 FV-E991系(HYBARI)の水素貯蔵タンクについて 1 2023/04/08 17:01
- 電車・路線・地下鉄 名鉄の特急車両、南海電鉄に売却できないの? 5 2022/05/31 13:36
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
近鉄の車両には、弱冷車という...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
なぜ、同期の車両でもこんなに...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
簡易型nシステムはなんですか?...
-
不動前の出口
-
臭い人とすれ違う時どう反応し...
-
駅の連絡通路の階段降りたとこ...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
東武東上線
-
抗力について
-
通行許可証について
-
女性専用車両や弱冷車いらんや...
-
JRマグレブの安全性(ハード面)...
-
東海道線の「緑色」と「オレン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
小田急線で一番、混む車両って...
-
電車でいつも同じ人が目の前に...
-
先頭または最後尾の車両の呼び方
-
小田急線の一番混雑する上下線...
-
免許の問題について 交通整理の...
-
朝なら女性専用車両に男性が乗...
-
近鉄の車両には、弱冷車という...
-
電車が人身事故で遅れて当該車...
-
駅のプラットフォーム間の距離...
-
JR上野東京ライン 平塚行きって...
-
阪急梅田駅茶屋町口への行き方。
-
お願いします。今日、初めてび...
-
農道とは農業関係者しか使用し...
-
なぜ、同期の車両でもこんなに...
-
道路上に張られた黄色い三角の...
-
臭い人とすれ違う時どう反応し...
-
電車に詳しい方にお聞きしたい...
-
常磐線の車両切り離しについて
-
JR神戸線で見た黄色い車両
-
田舎道を走っていると電柱にパ...
おすすめ情報