プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し気になったので質問させて下さい。
会社の事務所にあるコピー機(ファックスやスキャンできるやつなのですが)で、スキャンしたデータをPCに送るだけでも、なにかカウントされて、リース料金が増えていくものなのでしょうか?
コピー1枚につき、いくらか決まった額がリース料金としてかかっていくというのは聞いたことがあるのですが、スキャンデータをPCに送るのもそれもカウントされて、料金がかさむのが普通なのでしょうか?
それともそれだけでは料金はかからないのが普通なのでしょうか?
普通というか・・・  だいたいこんな感じだよという答えでいいので、どなたかお教え願えませんでしょうか? 
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

PCにデータを送るではなく、


スキャンするたびに料金がカウントされていると思います。

カウンターがコピー機についていると思いますが、
ついていませんか?こちらを確認すれば一目瞭然です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
確かにスキャンとデータ送信では操作が別ですよね。
そういったとこまでは考えて無かったです^^
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 01:49

今日は私も仕事が休みで、職場なら確実に確認できるのですが、記憶で


だいたい、ですが、アドバイスいたします
たしか、紙1枚でのアカウントだったと思いますので、スキャンには
課金されなかったように思います
複合機のようですから、月に数千枚以上の使用がないと、リース契約の
見直しも求められるかもしれませんが、一般的な契約では、貴方の
お尋ねは、アカウントはなかったと思います
だいたいで、すみません
週明けなら確認できますが、週明けに貴方も確認できるかもしれません
お金のことですから、お互いに確認できればと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
会社にて、リース会社に電話にて確認したところ、スキャンとそのデータをPCに送信するのは無料だそうです。
会社が休みのあいだに気になってしまって、ついつい質問しちゃいました^^;
数千枚の使用がある場合は契約見直しがある場合もあるのですね^^
教えて下さり、ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 01:56

私の会社ではR社を利用しています。



ちなみにリース料金は一定で、保守料金がカウンターで計算する形ではありませんか?

私の会社で契約しているR社のものは、あくまでも印刷枚数がカウントされています。従って、FAX・プリンタ・コピーで印刷された場合のみですね。
私の会社ではこれを利用して、大量のコピーが必要な場合には、まずは複合機によりスキャニングでデータ化、他の安価なリサイクルトナーを利用しているR社レーザープリンタ(買取型・保守料金年間固定)で印刷を行います。ですので、複合機の保守基本料は最低枚数の基本料にして節約しています。

一般的にカウンタはユーザーでも確認できるはずです。実際に少ない枚数で確認されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
会社にて、リース会社に電話にて確認したところ、スキャンとそのデータをPCに送信するのは無料だそうです。

もしそれが有料なら、モバイルスキャナー等の購入を考えていました。
今回、無料と解り、購入はまだ必要ない(私には使う場面がまだ無いので)と判断できました。

カウンターですが、カウンターの場所すら知らなかったです;事務所にて確認してみます  基本ですよね^^;

また、複合機の保守基本料の節約方法等、ありがとうございます。

 

お礼日時:2009/10/29 02:10

事務用の複合機で、スキャンには料金は掛かりません。


メーカーは、お客さんにコピー(プリント)せずにスキャンにすることで経費を節減できるといって、複合機を提案しているはずです。
課金が発生するのは印刷したときです。

セブンイレブンのマルチコピーでのスキャンサービスでは、1枚当たり50円となっているようです。
(セブンイレブンのニュースリリースより↓)
http://www.sej.co.jp/corp/news/2009/pdf/091601.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メーカーは、お客さんにコピー(プリント)せずにスキャンにすることで経費を節減できるといって、複合機を提案しているはずです。」

確かに、リース会社の方は、スキャンとPCへのデータ送信は無料です。じゃんじゃんして下さい。と言ってました。

「課金が発生するのは印刷したときです。セブンイレブンのマルチコピーでのスキャンサービスでは、1枚当たり50円となっているようです。」

簡単な操作で原稿をデジタル保存できる「スキャンサービス」
コピーの感覚で原稿を読み取り、PDF等に変換したファイルをUSBメモリーへ保存できます。
と、ありました。
 なるほど!こういう便利なことがコンビにでも出来るのですね! 
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/29 02:19

スキャンとFAX送信にカウンター料金はかかりません。


(単純に、印刷しなければカウンターは増えないと考えればいいかも)

カウンター料とリース料は別物です。
コピー機のリース料+カウンター料を月々で支払われてると思います。

結論
スキャンはカウンター料かかりませんから遠慮無く活用して下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

解りやすいお答えをいただき、感謝します。

また、複合機のリース料金に関するシステムが、読んでいて頭に残りやすいご説明に感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/29 02:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!