アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社のパソコンがwindowsMEでメモリーが増設できないので、新しいパソコンを購入することにしました。OSを会社は20002のprofessionalを購入しようとします。(安いから)
4人いる部署で二人は2007を使用し、私は2003を使用しています。
あまりスタッフ同士のファイルのやり取りはないのですが、今後のことを考えると2007で統一したほうが良いのかと思います。また今後でてくるソフトでも2002には対応しないとか問題がでてくるんじゃないかと不安なんですが、、、。
この状況でどういう判断が良いのでしょうか?

A 回答 (3件)

すいませんがなにやらOSであるWinodowsとツールであるOfficeがゴッチャになっているようなんですが・・・・。


Winodowsの話なら多少の不具合を怒ることに目をつぶっても最新の7に飛びつくか、安定している2つ前のXPが候補でしょう(1つ前のvistaはいろいろあって業務用としてはお勧めできません)。
Offifeの話なら、やはり今後のことを考えて最新の2007にするか、入手が難しくなりつつあっても安定している2003にするかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、有難うございます。助かりました。
2003って入手困難なんですか!
2002はやめて、2003を再度探してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/24 18:11

>OSを会社は20002のprofessionalを購入しようとします。

(安いから)
は止めておいたほうが良いです。安いのはそれだけの理由があるからです。
WinMEとWin2000proとはほぼ同時期のパソコンです。性能の差はほとんどありません。もっとも問題なのは内部の部品の劣化です。すぐに壊れてしまう可能性が高いのです。購入するならせめて5年ほど前の中古にするべきでしょう。そうすれば、OSのサポートは切れるでしょうが、運がよければ5年は使えるでしょう。
またOfficeですが私は2007製品版とOEM版とを所持していますが、質問を受けたとき以外は使いません。たいていはOpenOffice.org という無料のものを使ってます。私に必要なことが表計算でエクセルにできないことがこちらでできるからです。
それから、MS-Office2003は今後10年は使えると思います。なぜなら、Win7 32ビット版で使えるからですね。なにせ、あのLotus1-2-3 2001 でさえ使えるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
>MS-Office2003は今後10年は使えると思います
それを聞いて安心しました。2007を時々使うのですが、非常に使いづらいので、2003に戻しました。でも結構使っている企業が多いので、そろそろ2007に慣れなくてはいけないかな?と焦っているところでした。
2003をもう一度探してみようかと思います。
有難うございました。

お礼日時:2009/10/24 18:09

混同しておられるようですが、OSはパソコンをコントロールするソフトウェアと理解してください。

MS officeはOSではなく、文書作成等を行うためのアプリケーション・ソフトウェアです。例えばゲームソフトもその一つです。
OSはXPをお勧めします。vistaを使ったことがありますが、結局XPにもどしました。officeはご自身もお使いのようですので、安定している2003をお奨めします。
それから、上位バージョンのofficeなら下位バージョンで作成したWordやExcelを取り扱うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうですね。OSとオフィスは全くちがいますよね。失礼致しました。現在office2007を結構使っている会社が増えているようなので、今後のことを考慮すると2002よりも2007を購入した方が良いのかと思いまして、、。2003は在庫を探せなく、2002しかないということだったので、、、。どちらを選べばいいのかと少し迷っている状態です。2002があとどれくらい使えるのか?とわからないので、、
2003を再度探してみます! 有難うございました!

お礼日時:2009/10/24 18:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!