牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

はじめまして。友人のご主人の事なんですが、どうしたら良いかわからないので、ご意見頂けましたら幸いです。

すんなり辞めさせて頂けない理由としては、ご主人が原因で会社に多大な損失が出た為、辞めるなら払えとのことで、一部はもう渡してしまっています。社長が具体的には言わない部分もあるのですが、ご主人は社長を裏切る行為をしており、それについては警察沙汰にしても良い位だが、会社の名に傷が付くのでしなかったとのことです。お前はそれだけの事をしたんだから、一生俺に仕えろという感じらしいです。しかし、もう随分長い間社長の良いように使われていますし、給料も大分減らされています。小さな会社で社長の思うままですし、実際何をしてもご主人のせいにされるばかりで、暴力を振るわれた事もあるようです。
聞く限りではかなり狡猾な社長で、どこまでが本当の事かもわからず、ご主人は疲れきって体調も優れず話にならず、自己破産も考えているようです。

ご主人が会社を辞めるにはどうしたら良いのでしょうか?ご家族は、渡してしまったお金が返らなくても、(社長が言っている裏切り行為が真実だとして)警察へ突き出されても、まずは会社を辞めさせたいと思っております。ご主人は凄く真面目な方で、争いを避けようとするばかりで、自分の考えがありません。

わかりづらい部分がありましたら友人に聞いて補足致します。宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

弁護士は商売ですので、解決の為の交渉をします。

立会いだけを希望すれば、それも可能でしょう。よく、ビディオとか録音とか言われますが、証拠としては参考なんですよね。本来、日時、場所、話し合った人、そして内容の記録は証拠になります。専門家がいるのなら、問題はないですよ。その辺も相談しましょう。
別の事なんですが、理不尽な行為、無理な労務を強要されたとのことですが、記録に残しておくべきだったでしょう。日記でもつけているといいんですがね。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい所、再度お返事頂きありがとうございます。
仰る通りです。ご主人の話は逐一聞いていて、社長も随分前から目に余る所があったのに記録には残していないようです。自分の事ではないので詳しく言えない部分があるのですが、真っ白になってしまっていた友人も動き出しました。ありがとうございました。

とりあえず、法テラスのような無料の窓口に相談し、紹介された専門家に相談したほうがいいです。

どうやっても、状況等が、ここでは説明しきれません。
損害賠償は、会社にも責任があるので、社員の過失の程度によるでしょう。例えば、商品を落として壊した程度の軽度の過失ならば、賠償をすることはないでしょう。それよりも、過失があっても、精々、損害の四分の一位が限度ですし、普通の仕事ならば、そこまではいかないでしょう。重度の過失の横領、窃盗の類ならば、賠償割合は高いでしょう。つまり、どの程度が妥当なのかを、最初に確認しないと、次には進めないでしょう。
自己破産をし、免責を受けても、損害賠償ならば免責にはなりません。その点でも、その内容を確認する必要があるでしょう。
仮に、横領で警察に告発されたとしても、多分、給与から、分割で支払っているのでしょうから、取り合わないかもしれません。
友人のご主人が、給与から天引されることを合意しているのでしょうし、生活できない額ではなさそうですので、それは、経過であっても、かたが付いているのでしょう。常軌を逸した勤務や、まして、暴力は別の問題です。給与から分割で支払う以外の方法があれば、支払い方法を協議して、辞めることはできるんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とても参考になります。日曜日は休みのようなので明日にでも法テラスに相談するよう促してみます。支払い方法の協議等をする際に弁護士に同席してもらうことはできるのでしょうか?社長とのやり取りをビデオカメラで撮影しておいたが良いでしょうか?もしお時間がありましたら教えて下さるとありがたいです。

どの程度の悪いことかは知りませんが、

損害賠償が本当に発生するのか、確認したほうがいいですね。
ただ、普通会社の一般社員の場合、悪意をもって行ったことであれば損害賠償請求されますが(使い込みとか)そうでなければ、事業の失敗では請求できないと思うんですけどね。
私も仕事で失敗して上司に1年くらい給料なしだ、とか言われたことはありましたが・・・(もちろん給料もらってました)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね。どこまでが真実かわからないですしね。ただ社長の方が圧倒的に場数をこなしていて、家族も交え話し合いをしてもやりこめられてしまったようです。

警察は民事不介入なので、民法による金銭面では相手にしませんよ。

具体的なことが書かれていないのでアドバイスのしようがありませんが、どうしてもとなれば弁護士に相談すればいいことです。
逆に損害賠償や慰謝料の請求が可能となれば、弁護士は頑張りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。自分が会社の損失を補わないと辞められないという事は、良くある事なのでしょうか?相談してみます。ありがとうございます。

まず疑問なのは、なぜ本人の悩みでなく友人の主人なのでしょうか?

ご相談でもされたんでしょうか?
正直言って、友人とはいえ他人のことに首を突っ込むのは
あまりお勧めしません。アドバイスするなり聞いてあげるだけでも
いいんじゃないですか?
もし解決法がわかったとしても、それをどうやって伝えるんでしょう?
奥さんに言ったって、旦那さんが納得すると思いますか?

最後に辞めれないのに辞めたい場合は会社へ行かないことです。
奥さんともども、どっか遠くへと引っ越して一からやり直すのが
最善でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。言葉足らずで申し訳ありませんでした。友人に相談を受けております。ご主人も良く知っているので伝えることはできなくもないですが、仰るとおり今のご主人は何を言っても耳に入らなそうです。アドバイスしたいのですが、全く良い案が浮かばず、相談させて頂きました。引越しは家のローンの残債がまだまだあり難しいようです。