dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

犬を迎えて約半年。畳の部屋にカーペットを敷こうと思います。抗菌・防臭・防ダニの厚手の物を買いました。

困っているのは畳です。古い建物なので、畳の下などに虫(ダニとか?)の死骸がありそうだし、春先はシバンムシなどが出ました。また、畳も平らではなく、所々へこんだりしています(>_<)
畳に直接カーペットを敷くより、畳とカーペットの間に何か防虫効果のあるものを敷いた方がいいでしょうか?それとも通気性が悪くなってかえってよくないでしょうか?
どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (1件)

畳みの上にカーペットを敷いたら、間違いなくダニが発生すると思います。

古い畳なら余計にです。

思い切って畳をはがして、畳みを剥がした床の採寸をし、ホームセンターで角材と24ミリくらいの合板を買ってきて敷きつめたらどうですか?
角材を根太に見立てて何本か下地に打ちつけ、凹んでいる所にはその下に薄い板を何枚かはさんで調節すれば良いと思います。
その上に合板を敷きましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダニの発生は免れないでしょうか。へこんでいるような古い畳では無理かもしれないですね・・・。
以前公団に住んでいた時は問題なしでした。畳も綺麗でしたし、問題は感じませんでした。

かなり大がかりな工事になってしまいそうですね。あと、書き忘れてしまったのですが賃貸なんです。
こちらのカテゴリーは賃貸でなく、持ち家がデフォルトですよね。質問に賃貸という事をちゃんと書くべきでした。