プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ドコモでバックアップCD-ROMを作ってもらいました。
USBケーブルとドコモケータイdatlinkというソフトがあれば、自分でバックアップしたデータを携帯に移せると店頭で聞いたのですが、いざPCでバックアップしようとしてもできないし、仕方を検索してもわかるものがありません。
どなたかわかる方いらしたら、教えてください。

A 回答 (3件)

>いざPCでバックアップしようとしてもできないし、仕方を検索してもわかるものがありません。



何が解らないのでしょうか?
パソコンと携帯を接続して通信が行えるようになったら、データの取り込みボタンを押せば取り込み可能な携帯のデータをパソコンに転送出来ます。
任意の名前を付けて保存すればバックアップ完了。

操作に付いては、データリンクソフトのヘルプにも記載があると思いますよ。


ドコモケータイdatalink
http://datalink.nttdocomo.co.jp/
オンラインヘルプ
http://datalink.nttdocomo.co.jp/help/jpn/index.h …

この回答への補足

何がわからないかというと、やり方がわからないのです。
私もそのサイトをよく見たのですが、明確なデータの移し方が見つかりません。
やり方を検索してもでてこないので、こまっています。

補足日時:2009/10/25 00:41
    • good
    • 1

datalinkの使い方が判らないって、どんだけ・・・


説明書なんて読まなくても、画面見たら普通は使い方直感的に判ると思いますが・・・

datalinkインストールして、携帯電話接続用USBケーブルでPCと携帯つないだ状態でdatalink起動すれば、その携帯用のドライバがインストールされてdatalinkが使える状態になります。
その上で、datalinkの画面右上にあるバックアップやリカバリーの大きなアイコンをクリックするだけです。
    • good
    • 0

>何がわからないかというと、やり方がわからないのです。



回答を投稿後に質問を読み直してみて、質問内容に関してちょっと勘違いがあったみたいです。

やりたい事は、ドコモショップでバックアップしたCDのデータを携帯に書き戻したいということですよね?

それでしたら多分出来ません。
以前はFDにバックアップする機械があったのでやって見たことがありますが、*.mdb ファイルだったのではAccess 形式かと思いましたが、実際のデータドコモ独自の物だったので復元する事は出来ませんでした。

お持ちのCDのデータ形式は何になっていますか?
同じ *.mdb ファイルなら、復元にはドコモショップに行く必要があると思います。

----------------------------------------------------------------------------------

と、上記の文を書いてから何かないかもう少し検索して見たら、データリンクソフトの「お知らせ」に連携が可能になったと書かれているのを見つけました。
詳細は、pdfをDLしてお読みになって下さい。

http://datalink.nttdocomo.co.jp/
【2009年 4月28日 DOCOPYとのデータ連携が可能になりました。
詳細についてはこちらのページから取扱説明書をダウンロードいただき、「15.1 バックアップ・復元」をご参照ください。】

(PDF 258page 15.1.2 復元する)
メニューから[ファイル(F)]-[バックアップファイルの読み込み(D)...]でCDのデータを選択すれば良いでしょう。


DOCOPY(ドコピー)でバックアップ
http://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/b …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。おかげてバックアップファイルを携帯に移せそうです。

お礼日時:2009/12/05 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!