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先日、バックをしているときに車をぶつけてしまいました。(単独自損です)
バンパーに傷があり、それ自体はそれほど気になる傷ではないのですが、そのバンパーの中の鉄板(名称がわかりません)が曲がっており、ナンバープレートも曲がっています。

車検も近く、修理代がすぐに捻出できない状態です。
バンパーの傷や、中の鉄板は大丈夫だと思うのですが、ナンバープレートが曲がったままでも車検は通るものなのでしょうか。
ちょうど真ん中から上が下方向に曲がっているような状態です。
もちろん、ナンバーは普通に認識できます。

また直す場合は、やはりディーラーに持って行った方がいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

正面から見て文字が正しく識別できるかどうか。

ナンバープレート上部の細かい文字が見えにくでしょうから、指摘される可能性はありますね。

 外して伸ばせば簡単ですが、tpg0さんから有りますように、普通車の後部ナンバーの封印を壊すとお巡りさんの御厄介になりますので、この場合は専門家にお願いしましょう(陸運局に行って話をすれば安価に済みますが・・・)

 文字の塗装が剥げていると指摘される場合が有ります。本来はタッチアップするべきなのでしょうが、油性マジックで塗っても合格だった等話は有ります。
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おまわり曰く「ナンバーが曲がってるだけでも整備不良でキップを切れる」んだそうです。


(まぁ その時は「売り言葉に買い言葉」みたいな雰囲気でしたが。。。)

ナンバーをはずしてダンボールに挟んで上に乗って踏んづければ そこそこ直るでしょう。

「そのぐらいディーラーで無料で直してくれる」というのなら話は別ですが
そんなことぐらいで有料になるなら上記の方法で治した方がいいですよね。
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ナンバーが識別出来るなら、車検は通ります。

ナンバープレートはアルミ板ですから、簡単に曲がりを直せます。但し、軽自動車以外の四輪車の後部ナンバープレートは右側のネジが封印されてるので、封冠部を壊さないと外せないので、綺麗に直すのが難しいですが、軽自動車なら外せるので綺麗に直せます。
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手で引っ張って直す程度で十分です

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自動車のフロントのナンバープレートが曲がってしまいました。綺麗に直す方法等、知っている方がおられましたらどうぞ教えて下さい。大まかな部分は手で直したのですが淵の部分が波打っているのです。いい方法を教えて下さい
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ナンバープレートって目立つので困りますよねぇ。
大きく2つ方法があります。

1.新品に交換
 陸運で再発行してもらうことができます。

2.板金作業を行う
 自分でやってもOKですし、業者に頼んでもOKです。
 自分でやるのはやはり大まかになってしまうと思いますが、#2の方の通りである程度は形になります。
 完璧に戻したいのであれば板金業者ですね。
 「新品交換よりも安い値段で!」といえば、可能ならば安く見積もってくれるかと思います。

ご参考までに。

Qナンバーを曲げられました

こんにちは。
今日、前のナンバーを何者かに曲げられてしまいました。ナンバーの角を何かで引っ張って曲げたみたいです。。。なんとか押し戻したのですが、それでもかなり変形が残っており、見た目にかなり目立ちます。
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Aベストアンサー

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その時は、同じナンバーで発行してもらえました。
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なので、どういう手続きが必要かは詳しくわかりませんが、
再発行となると、何か理由のようなものが必要なんでしょうね?
ディーラーとの相談で、再発行すると決まってからは、
一日で直りましたよ。
気に入っておられるナンバーとのことですし、
一度、ディーラーに相談されてみたらいかがでしょうか?

Q後ろのナンバープレートの傾け方

前のナンバープレートはステイかまして伏せられますよね。
けど、後ろは封印あるんで動かせないと思うんですがよく跳ね上げてある車を見かけます。
封印は闇で500円ほどで売ってるとは聞くのですがみんな封印を1度はずすのでしょうか?

Aベストアンサー

言っとくけど、ナンバーがちょっとくらい曲っていたって即アウトじゃないんだけど?
じゃあ何度ならOKなのか?って聞かれると明確な規定がないので何とも言えないのだが…この辺は現場判断だから突っ込まれても文句は言えないんだけどね。普通に見えるくらいの角度なら何にも言われないよ。まぁ自己責任で考えてよ

それどころかシルビアやスカイラインなんてただでさえ車高が低い所にきてナンバーポケットの位置自体もバンパー下部の低いところにあるから向き次第では意外と見易くなるんだよ?(笑)

封印は実は外す方法があるんだけど…これは勘弁してね

Q一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と車庫の場所
(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

例えば、当て逃げされた場合に、
ナンバーだけはなんとか確認して記録する事ができた。
車の色、形状等も記憶できた。(メーカー、車種までは不明確)
などといったときに、
当て逃げの相手を住所が特定できて、かつ車庫の位置がわかれば
現物の自動車までも確認できるで、確実に被害届けがだせると
思います。

今の警察はナンバー程度の証言では動いてくれないという噂で
警察を効率的に動かすためには、自分でそれなりの証拠を収集
したほうがいいといわれています。

まさにいまそんな状況に陥っています。
損なわけなんですが、
一般人に、自動車のナンバーから、その自動車の所有者の住所と
車庫の場所(いわゆる車庫証明)を照会する事はできるでしょうか?

Aベストアンサー

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

実際自分が行きやすい陸運局に行ってみました。
「登録事項等証明書交付請求書」を自動販売機で買いました。 申請書代と交付手数料を合わせて340円を自販機で払いました。
記入はその場で、車のナンバーや自分の名前や住所を書きました。
あと、申請理由! 「違法駐車の為」と書くとすんなり申請できるようです。 「当て逃げされたので」という申請理由が問題なく受け入れられるのかどうかは、事前に電話で確認するとよいでしょう。
その場で確認すると、理由を変更しにくくなりますからね。

身分証明書と印鑑を持っていきました。 印鑑は使いましたが、身分証明書の提示を請求されたかどうかは忘れてしまいました。

申請して5分後くらいに「登録事項等証明書」があっさり交付され、車の所有者の住所と名前がわかりました。

車庫証明に関しては実行してないのでわかりません。

参考URL:http://www.din.or.jp/~ninegate/Sinfo/Htms/Carno/Carno.htm

こないだ「車のナンバーから所有者の住所を探し出して」と仕事で命令され、OKWebで調べたら陸運局に行けば簡単だということがわかりました。

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Qナンバープレートの修理代

やってしまいました(´+v+`)アイタタタ

車をどかんと壁にぶつけてしまいました

でもナンバープレートの角が曲がったくらい…

ほっとこうと思えばほっとけるのですが

なーんだか気になちゃいます…。

修理代っていくらくらいかかりますか??

Aベストアンサー

ナンバーは修理といいますか、破損という名目で再交付が出来ます。

例えばですが、東京でいいますと自分のナンバーが多摩ならば、多摩の検査登録事務所へ、足立ならば足立自動車検査登録事務所へ
行き、総合案内でナンバーを破損したから再交付をお願いしたいと頼めば、書類をくれますので記入して申請してください。
その場ではもちろん作ってもらうことは出来ませんが、後日まったく同じナンバーのプレートを作ってもらうことが出来ますので、
その場で交換、破損分は返納という形で新しいものを取り付けることが出来ます。

費用は、印紙代に数十円とナンバー代が確か750円です!

Q軽い追突事故で人身事故に?

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号が青になり、前方2台が動き出したので、私はアクセルを踏み、車間距離を縮めていきました。
前方2台も進み始めたのですが、一番前の車が、十字路中心に入ったときに突然右ウィンカーをつけて急停車。

それに驚いた私の前の車も急停車。ギリギリ止まれたようです。

しかし私は突然の急停車に反応できず、軽く前方の車に追突してしまいました。
「ゴツッ」という感じの、本当に軽い衝撃だったと思います。
当然エアバッグも出ませんでした。

右折車は何事もなかったかのように走り去っていきました。

すぐに前の車にいき、「大丈夫か」とたずね、何も問題ない様子だったので、すぐに警察に電話をし、そのまま交番に向かいました。

保険会社にも連絡を入れて、これで済んだかのように思えたのですが、
今日になって、相手の女性が、

手が震える、などと訴え、私の保険会社の担当に、申し出たようで、私のほうに連絡がきました。

なにやら人身事故扱いに~、という話に。

病院にいって診断書をもらい、警察に届出をするとの話でした。
保険会社の方は淡々と話を続けて電話を切ってしまいましたが、
この後いったいどうなるんでしょうか・・・・?


衝突の力が働く位置を考えた場合、後ろからぶつかった私のほうがむしろ怪我をするはずですが、私は何もそういったことはありません。
ぶつかる瞬間に前方の運転手を見ましたが、特に激しく前のめりになったとか、そういうことは一切ありません。
私が車を降りて確認しにいったときには携帯を手に何やらいじっていました。

似たような事例、経験、または法的にこうなる、あぁなる、ということがまったく見えず困惑しています。
どなたかアドバイス、ご意見をお願いいたします。

こんにちは、はじめまして、tsl_lukaです。

1週間前に、軽い追突事故を起こしました。
私が追突したほうです。

現場は見通しのいい十字路で、片側2車線です。
私と、その被害者の車は同じように右車線にいました。
この2台の前にさらにもう一台ました。

前2台が信号待ちをしているところに、私が車間距離を3台分ほどあけて止まりました。
というのも、前2台は停止線を大幅に超えた場所にいたからです。
(道路左側に消防署があるため、信号から停止線までの距離が広いのです)

さて、信号...続きを読む

Aベストアンサー

任意保険に入ってらっしゃるのであれば、損害賠償交渉は
保険会社にお願いしたほうがよいと思います。
プロですので、早く示談が成立します。

さて、警察に診断書が出れば、人身事故扱いとなり、
調書を取られることになります。
ここでは、別に不利・有利はありませんので、
「2台前の車が急に止まったので、ブレーキが間に合いませんでした」
と正直に言えばすみます。

人身事故ですので、おそらく1ヶ月免停になります。
罰金はすぐには決まりません、検察から事情聴取に
出頭するよう連絡が来ますので出頭してください。
そこで、相手の方の怪我の具合を尋ねられますので
仕事を何日休んだかなどを調べておきましょう。
怪我がたいしたものでないと判断されると何もなし
になりますので、ご沙汰を待ってください。

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む


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