【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

猫を子猫の頃から2年間飼っているのですが、
事情により2ヶ月ちょっと実家に預けることになりました。

3日前に預けたのですが、今日実家へ遊びに行ったら
猫はものすごく喜んで擦り寄ってきて大歓迎してくれました。
両親曰く「全然反応が違う」というので私のことはまだはっきり覚えているようです。

でも両親にもすっかり懐いていて、
2ヶ月も離れて私のことを覚えてくれているだろうかと少し心配です。

なるべく週に1回か、2週間に1回は会いに行きたいと思っているのですが
会えても1時間程度です。

その程度しか会っていなくても猫は飼い主のことを覚えてくれているでしょうか?
犬は飼い主を忘れないと言いますが、猫は飼い主に対する記憶力はどうなんでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

実家で多頭飼いです。


年1、数日の帰省で、10年近く経ちますが
全ての猫がしっかり覚えているようです。
帰るたびに、尻尾を立てて駆け寄ってきます。

その証拠に、姉のほうが先に実家を出ていて、
姉も同じような感じでの帰省ですが、
姉が実家を出た後に生まれた猫に限っては、
姉を見ると大慌てで逃げてしまいますが、
自分に対しては余裕をかまして、近くでゴロゴロしています。
それ以外の猫は姉に平気なようです。

つまり最も一緒にいた期間が短い猫、2年飼って、
以後、年1回数日のペースの猫でも全然忘れてないようです。

また、お客さんがくるとどの猫も物陰に隠れて落ち着かない感じになりますが、
自分が帰ったときには、どの猫も、ニャーニャー
甘えてきますので、全部の猫が忘れていないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

年に何回か程度でも覚えているなんてすごいですね!
喜んで迎えてくれるのは嬉しいですよね。

そしたら2ヶ月程度なら全然平気な感じなんですかね。
安心しました。
でもまめに遊びにいってあげようと思います。

お礼日時:2009/10/25 21:30

3です。


回答には直接関係ないのですが、修正です。

×猫を譲ってもらった里親さんが…

○猫を譲ってくれた元親さんが…

貰った来た子がいつまでも元の飼い主さんを怒るんです。。。
貰ってからもう6年も経つのですが。。。
    • good
    • 2

我が家の猫の場合ですが、


生後1ヶ月過ぎの頃に保護者様に助けられて、7ヶ月の頃に我が家にやってきました。
来た当時は威嚇されっぱなしで大変でしたが、1週間後に保護者様に様子を見に来ていただいた時などは、
隠れ家から鳴いて飛び出して保護者様に甘えていたのを思い出します。

半年後に保護者様の訪問された時もまだ覚えてました。
擦り寄って行くし、帰られる際には2度ほど玄関先で鳴いて別れを惜しんでいた様に思います。

猫は毛色によっても性格が違うそうですが、
猫も懐くと可愛いもんだということを感じさせられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

すごく記憶力のいい猫ちゃんですねぇ。
半年も会わなくて覚えているってすごいです。可愛いですね。
うちの猫も昨日帰り際はすごく鳴いて別れを惜しんでました。。

2ヶ月程度なら大丈夫そうですね。
はっきり覚えててもらえるように、ちょくちょく会いに行ってあげようと思います。

お礼日時:2009/10/25 21:27

家族と同居しており昔から多頭飼いしております。



昔2週間ほど私が入院したときは見事皆に忘れられましたね。
ただ、1匹だけ足の臭いをかいで思い出してくれたみたいです。
でもすぐにみんな普段のように懐くようになりました。
(お客様大好き猫もいるんで、普段以上に甘えた子もいましたが・・・)

今でも3日ほど家を離れたとき、客嫌いの子がすっかり私のことを忘れてくれて。。。
しばらく寄ってきませんでした。。。
でも3日も経つとケロリと普段のように甘えてくるように。

そういえば、猫を譲ってもらった里親さんが時々遊びにくるのですが、その子は里親さんを見ると本気になって怒ります。
嫌なことで覚えているのかな?

記憶力は個体差があるように思えます。
物凄く記憶力がいいにゃんこちゃんなら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

猫も性格にもよるんですね。忘れられるとショックですね…;
うちの猫は四六時中人につきまとっていて、
常にぴょんぴょん飛んでついてくる犬みたいな猫です。
きっと覚えていてくれると信じたいのですが…。

忘れられないようにちょくちょく遊びに行こうと思います。

お礼日時:2009/10/25 21:22

忘れません。

絶対忘れません。一生忘れません。
猫はバカじゃありません。
ただ犬のように群れで暮らす動物じゃないので、気まぐれで、あまり人の言うことをきかないだけです。
長く家を空けて帰ってきた主人をそっけなく迎えることは確かにありますが、それは忘れているのではなくて、すねているのです。
「犬は親友、猫は恋人になる」と聞いたことはありませんか?
さしずめこんなところです。
大事に思っていた恋人が、自分に黙って遠くに行ってしまった。
数ヵ月後、自分はそれはもうさみしい思いをして待っていたのに、突然戻ってきた彼は何事もなかったかのように、
「よっ!元気だった?」
ムカつきます。
「何よ、今さら!私というものがありながら・・・フンッ!」
ってかんじなんだと思います。

なので実家に預ける前に、きちんと猫ちゃんに説明してあげてくださいね。
で、また引き取る時、猫ちゃんがよそよそしい態度をとっても、好きな餌でも買ってきてあげて、いっぱいごきげんをとってあげてください。
「きげん直してよ~、そうだ、おみやげがあるんだよ~」って♪

猫に聞いたわけではないですが、私はそんなふうに考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>「犬は親友、猫は恋人になる」
初めて聞きました!
猫はすねてしまうんですか。でもそこも可愛いですね。

絶対忘れないと聞いてなんだか安心しました。
お土産持ってまめに会いにいってあげようと思います。

お礼日時:2009/10/25 21:16

猫の記憶力についてはあまり研究する人がいないのか、はっきりとした事は解明されてないようですね。


しかし諸説で共通するのは「嫌な事は忘れない」という事。
病院でこわい思い、イタイ思いをした。とかですね。
あの場所は嫌な場所とか、あのバッグに入れられたら嫌な事が起こるとかそういう事は覚えているようです。
しかし危害を加えた(?)お医者さんの顔を覚えているかというとどうもあやしい。

我が家の猫が手術が必要で病院に3週間ほど入院した事があります。
その時は時々面会に行くと泣き声も変わって明らかに私の顔や声を覚えていました。
でも入院期間が長引くにつれ、最初はすごい剣幕で威嚇しまくっていた獣医の先生に対して、だんだんに慣れても行きました。
最後には担当の先生にゴロゴロと喉を鳴らすまでにも。
でも家に帰った後は、元通り。あーやっと家に帰れた~!という表情でした。
自分の家、自分の飼い主のことを忘れはしなかったようです。

2カ月というと微妙だと思いますが、時々は会いに行くのでしたらきっと忘れないでいてくれると思いますよ。
でも猫なんてのは元々気ままな自由人たる動物ですから、「時々くるこの人は誰だっけな~?」って程度かも知れません。
けど、すでにご実家の家族に懐いている事が物語ってるように、たとえ一度は忘れてしまっても、再び飼い主の元へ戻ればすぐに思いだす、あるいは問題なく懐きます。
猫は人に懐くのでなく家に懐く動物ですから。まあ過大な期待は抱かない事だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かに1回痛い目にあったらもうしなくなるから
嫌なことははっきり覚えているみたいですよね。

忘れられないようにまめに会いに行きたいと思います。

お礼日時:2009/10/25 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!