プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫婦でゴルフを趣味にしようと思って始めるのですがコースに出るときはキャディバックはやはり2つ必要ですか?一つ持って行ってその中にお互い必要なクラブだけ入れて行っている人はいないのですか?

A 回答 (3件)

プレーヤーが極端に少ないゴルフ場なら可能かも知れませんが、一般のゴルフ場では出来ないと思うべきでしょう。

理由:
夫婦が娯楽としてプレーする場合は厳格に適用する事もありませんが、プレー中のクラブの貸し借りは禁止されています。

1)ゴルフは4人でプレーするスポーツです。夫婦だけで回るのは例外です。非常に空いているゴルフ場の午後など便宜を図ってくれて二人で回れる場合もあります。
2)ドライバー、パター、アプローチ用のクラブは共用が難しい。女性用と男性用のクラブは基本的に異なります。
全てを一個のバッグに入れれば非常に重くなるでしょう。

貸し借りを黙認した場合、プレーが遅くなり後続のプレーヤーに迷惑をかけることになります。ゴルフ場はハーフ2時間プレーを奨励しています。極端に遅れると後続のプレヤーはリズムが壊れるのでイラつきゴルフ場の管理者にクレームすることでしょう。

夫婦でゴルフを趣味としてやるという事は2~30年間はプレーすることですね?例え中古品でも良いので夫々体にあったクラブとバッグを持つべきでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。まだルールもよく知らず変な質問をしてしまいました。やはりコースに出た場合はマナーというものがあるんですね。丁寧に解説していただき大変参考になりました。コースには必ず個々に持っていくようにします。うちっぱなしの練習の時は一つのバックにドラーバー、アイアンをそれぞれ数本入れて行っても構わないのでしょうか?

• 0

プレーをするというのは本コースだけをお考えでしょうか?

楽しめると言う点では、ショートコースもお奨めです。
これから始めると言う事であれば、練習にもなりますし。
ご夫婦二人でもラウンドが可能です。
最低限のマナーさえ身に付いて頂ければ楽しめますよ。

ただ、こちらもクラブはお一人づつ必要になってきます。
進行上の問題や、やはりエチケットでしょうね。

いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ショートコースから入るつもりです。キャディバックもおそろいの色違いを買ってきました。昨日早速個人レッスンを受けましたがまだコースデビューはかなり先の話になりそうです(笑

補足について

それは全然問題ありません。仲良く練習してください。
    • 0
この回答へのお礼

クラブは当然同じものは使えないので私は私でレディースのクラブを買ったんですが問題は今度購入しようと思っている車がスポーツカーなのでキャディバック2つは入らなくて1つに二人のクラブ数本ずつ入れるのはどうなのかと思い質問しました。コースの時は宅急便を使います。ありがとうございました。