プロが教えるわが家の防犯対策術!

WinFastTV 2000 XP Deluxeを使って録画をしているのですが、録画したものをDVDに焼いてDVDプレイヤーで再生すると、音ずれが発生します。
動画の製作環境は
CPU:Pentium4 2.53GHz
HDD:120GB(7200rpm)
メモリ:512MB
グラフィックボード:GeForce4MX440
なので性能的に劣っているとは思えないのですが、、、

誰か原因がわかる方教えて下さい!お願いします!!

A 回答 (1件)

まず、DVDプレイヤー側から疑って見てください。

市販のDVD-Videoを再生させて、音ずれが出ないかどうか。
音ずれが出るようなら、プレイヤーです。

また、録画側についてですが、一概に音ずれが発生する要因は沢山あります。
そもそも、DVDというものが、音と映像が別々なので。WinFast・・・のHPに飛んで、FAQを確認してみると、音ずれに関しての対処法が書いてあるかも。もしFAQになければ、サポートセンターに問い合わせてください。メーカーに誠意があれば、回答してくれます(笑

僕はまず映像をAVIでとりこんで、ソレが音ずれしているようなら、編集ソフトを使って映像と音を別ファイルにします。その上で、最終的に何フレームずれているのかを調べて、映像をずれてるフレーム数だけカットしていきます。

例えば、120分尺の映像があり、最終的に音声が映像に対して7フレーム早かったとします。
そしたら、120/8で15、15分ごとにカット代わりの絵を1フレームカットします。
そうするとあら不思議、音ずれのない映像のできあがり♪

以上、参考になりましたでしょうか?

この回答への補足

DVDプレイヤーには音ずれが見られなかったので、作成する側の問題だと思います。

maittaさんのやられている方法を試してみたいと思います!ご伝授ありがとうございます!

• 0