アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日6-7時間の睡眠を取っていているのですが

どうしても睡眠が浅く毎日毎回夢を見ていてハッキリ覚えています

目覚めも悪く睡眠不足で仕事中ずーっとぼーっとしています。

睡眠を深くするにはどのようにしたらいいですか?

A 回答 (5件)

>筋肉トレとかでもいいのでしょうか?



筋トレをすると、交感神経が緊張して体が戦闘モードに入りますので、寝る前だと逆効果になると思います。
やるとしたら、なるべく早い時間帯にしてください。

また、お風呂は早い目に入ったほうがよく眠れます。
お試しください。
    • good
    • 0

#2です。


特に病名は言われませんでしたが睡眠リズムの乱れだと言われました。毎日、決まった時間に寝て、決まった時間に起きなければいけないそうです。休みの日だからと言って遅くまで寝ているのは睡眠リズムが乱れるそうです。
    • good
    • 0

夢は必ず見るものです。

覚えているかいないかだけです。
私なんか毎晩1時間半から2時間おきくらいに目を覚まします。
ちゃんと眠っているのは4時間くらいだと思いますが、それでも生活はできています。
あまり気にしないことです。

睡眠を深くするためには肉体的に疲れないといけません。
経験上、夜散歩するのがいいですね。
ジョギングはダメです。
交感神経を刺激してしまって、かえって眠れなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり気にしないことです。

同僚にも同じことを言われたのを思い出しました。

>睡眠を深くするためには肉体的に疲れないといけません。

なるほど筋肉トレとかでもいいのでしょうか?

お礼日時:2009/10/25 23:31

自分は同じ症状で病院に行き医師からマイスリーという睡眠薬を毎日飲むように処方されました。


この薬は強い薬ではないので毎日飲んでも問題ないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちなみにどのような病状と言われましたか?

もしよければ教えてほしいです。

お礼日時:2009/10/25 23:33

眠りの深さと夢を見るとは関係ないと思いますが・・


目覚めが悪いのは、睡眠のリズムが1時間半でレム睡眠とノンレム睡眠を
繰り返す関係で90分間隔で目覚めるようにすれば
少しは改善するんではないでしょうか?質問者様ですと6時間後に
起きるようにするのがよいかと。

それでも改善しないなら無呼吸症候群のうたがいがあるので
一度専門医に診てもらうのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

90分間隔ですね。ちょっと意識して寝てみます。

お礼日時:2009/10/25 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!