プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事で異なるExcelファイルの情報のマッチング?を頼まれ、あたふたしております。。どなたか教えてください!

①全店舗リストのファイル(約3000店舗)

②新しく取り扱う、某商品が発送される店舗一覧のファイル(約1800店舗分)

『①の全店舗リストの中から②に該当する店舗をピックアップしフラグを立てる』

という作業を頼まれたのですが、これはVLookUpなどの関数を使えばできるものなのでしょうか?
それとも他にいい方法があるのでしょうか…

もし、関数を使う必要があるのであれば、どんな関数をどのようにつかえば該当店舗をピックアップできるのか教えていただけないでしょうか。
宜しくお願い致します!!

※①と②のリストのフォーマットは全く異なりますが、店舗ナンバーや店舗名などで照合ができるのだと思います。

A 回答 (3件)

↓訂正です。



誤:B2:=IF(COUNTIF(Sheet2!A2:$A$1000,Sheet1!A2)=0,"","○")
正:B2:=IF(COUNTIF(Sheet2!$A$2:$A$1000,Sheet1!A2)=0,"","○")
    • good
    • 0

簡単にやるならIF関数でもできるかもしれません。

(フォーマットによるけど)
(例)Sheet1が全店舗リストでSheet2に新しく取り扱う店舗が記載されているとします。

[Sheet1]
    A   B
1  店舗名 フラグ
2  東京店
3  大阪店
4  名古屋店

[Sheet2]
    A
1  該当店舗名
2  神奈川店
3  大阪店

B2:=IF(COUNTIF(Sheet2!A2:$A$1000,Sheet1!A2)=0,"","○")
「Excelデータのマッチングの仕方 教え」の回答画像2
    • good
    • 1

こんにちは。



 Vlookup関数で可能だと思います。Vlookupで検索できないとエラーになるので、if関数でエラータイプの値を調べて、検索できなかった場合は""、検索できた場合は"○"を返すようにすれば「フラグを立てる」ことになると思います。
 エラータイプを調べる関数はこちら。
  http://excel.onushi.com/function/error.type.htm

では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!