プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年間エアコンを放置してしまったため中がカビだらけになっていました。おそらくホースの中も同じ状態だと思うので、両方洗浄したいのですが、何か良い方法はないでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

以前、こちらのサイトで私が答えた方法を紹介します。



我が家は毎年、夏が始まる前にこの方法で掃除しています。
エアコンが調子悪くなったことはありませんが
高価な電化製品なので、くれぐれも気をつけてください。
うちは、(買い替えてもいいや~)って思っているから
こんな大胆な方法ができるのですが
3年は続けていますが、調子が悪くなったことはありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2549279.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なかなかワイルドなやり方ですね・・。
ちょっと自分にはできなさそうですが、参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 15:13

メーカーのサービスの方と量販店で売っているスプレーについて


話しを聞いた事があります。気休め程度らしいです。

1.スプレーしてもその薬剤を洗い流す必要がある。
2.物によっては中のドレンパン(水の受け皿)の材質であるプラスチックを劣化させるおそれがある。
3.汚れがドレンパンの排出穴を詰まらせて、本体から水が漏れる可能性があると伺いました。
 
策としては
1.メーカーのサービス部に依頼する。
2.専門のエアコンクリーニング業者に依頼する。
(上手い、下手があるらしいので良く調べて下さいとの事、どこまで作業するのかとか)
3.対費用効果を考えて、新品の省エネタイプのエアコンに買え替える。
4.そこまで汚れていると中のファンも同様だと思われます。あるメーカーのサービス部ですと、熱交換器(フィン部)とファン(回転する羽)を分解して洗うそうです。付けたままでは不可能らしいです。値段は2.3万と聞きました。高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり簡単にはいかないものなんですね。とりあえずメーカーに問い合わせてみようと思います。それでも難があるときは財布と相談しつつ業者に依頼します。
丁寧に答えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:36

スプレー式の洗浄クリーナーが売っています。


外のカバーを外して、中のラジエータっぽいところに直接噴射します。
1本で1回分なので、とりあえず使い切って動作確認、かび臭い空気が出てこなければokです。
あるいは2本、2回やってみて確認してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外と簡単なんですね。それなら自分でもできそうです。やってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:23

電器屋かホームセンターで洗浄用の洗剤が売ってあります。


が、徹底するなら電器屋さんか量販店でクリーニングを頼まれることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、早速調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/26 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!