痔になりやすい生活習慣とは?

現在、自宅を新築中ですが、家族に車椅子ユーザーがいます。
玄関の広さは入り口1600mm、奥行き1820mmです。
(外用車椅子を置くために広めに取っています)

工務店の方から玄関土間の勾配を3cm程度つけてはどうかとの提案がありました。
私としては、車椅子の乗り換えの際に、
ブレーキをかけ忘れていたら動いてしまって危険であるので、勾配なしを考えていました。

(1)水を流しての掃除のときに勾配がないと水がたまる
(これは水を流しての掃除をしないので・・勾配のメリットにはなりません)
(2)かさなどのぬれたものを持ってきたときに、勾配があったほうが外に流れる。
(3)室内スロープ、屋外スロープを設置しますが、
土間に勾配があったほうが、スロープの勾配が緩やかですむ(ごくわずかですが)

以上の3つの理由から勾配3cmの提案がありました。
特に(1)(2)をいわれていました。
私が0cmがよいといったら、1cmでもつけたほうがよいといわれました・・
(施工には関係ないとのことでしたが。(1)の理由でした)

私としては、安全が一番であるので、
車椅子が動き出すほどの傾斜でなければ(3)のこともあるのでつけようかなと思ったのですが。

実際はどうなのでしょうか?
車椅子ユーザーの場合0cmでしょうか?

ちなみに住宅品確法の高齢者等配慮対策等級の等級5では、
下枠と玄関土間は5mm以下とすることが求められている。

と記述してありましが、どこの下枠なのか・・などよくわかりません。

回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

床に勾配を付ける必要はないと思います。


床の仕上が鏡のように凹凸の無い平滑な面だったら、1cm 程度の勾配でも水が流れると思いますが、タイル貼り等の床仕上では、その表面の凹凸・目地などで僅かの水は流れません。
汁気のものをこぼした時・水で床を洗う場合は、最後は拭き取りになります。
拙宅は二世帯住宅の玄関ホールでして、1.5m×3.8m の広さですが、水勾配なしの水平にタイル貼りです。築後、14年になりますが、掃除など日常生活に不都合を感じた事はありません。
住宅は住む時、安全との安心感が無くてはなりません。いつも何かに用心して~~では、ストレスが貯まります。
あなた様の主張を通されるのがベストです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに毎日使う場所なので用心しながらだとストレスになりますね。滑りにくいタイル張りなのでやはり勾配なしにしてもらいます。

お礼日時:2009/11/09 23:39

専門家ではありませんが、ご参考まで。



玄関に可能なら横一本、手すりを付けられるといいですよ。
我が家、はじめはあがり框部分に縦の手すりのみでしたが、DIYでそれにT(を横に寝かせて)字型に横の手すりを付けました。

何かのときにもすぐにつかまれますし、幼児・子供もそれを利用することが多いですし、外出時には足や手を拭くタオルだって吊るしておけます。
車いすの方でもすぐにつかまれる位置だと、多少の勾配があっても安全面ではかなり寄与すると思いますのでご検討ください。

さて、1800mmで30mmの勾配くらいなら、大きい合板を使えばすぐに作れますよね。
工務店さんに言って実際のスロープの傾斜になる坂を作ってもらい、車いすを使っていらっしゃる方に試してもらうのが一番かと。

また、玄関の床はフラットなのでしょうか。
タイル敷なんかになっていたら、目地である程度動きが制限されそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手すりはなるべけつけないように考えていました(必要になるってからつけようと)。でも確かにひっぱて動くこともあります。本人の行動を把握してつけるか検討したいと思います。

お礼日時:2009/11/09 23:42

北国の設計屋さんです。


奥行き1,820mmに対して高さ3cmの勾配は、付けすぎです。
貴方の懸念が発生します。
水勾配は、1/100とすれば、1.8cmとなります。
水はけを考えると、1cmくらいはあっても良いです。
この程度の勾配だと支障無いでしょう。

>住宅品確法の高齢者等配慮対策等級の等級5では、下枠と玄関土間は5mm以下とする下枠とは?
玄関扉の敷居下枠の一番高いところと玄関床仕上り面の高さを表します。
また、玄関床面と直ぐ外のポーチ床面の差は、15mm以内と定められています。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。下枠も教えていただきありがとうございました。安全で住みやすい家をつくりたいと思います。

お礼日時:2009/11/09 23:45

勾配なしでもよいと思いますが、工務店の言うように1cm程度のこう配をつけると 掃除等はやりやすいと思います。


掃除に水を使わなくても、何かをこぼしたときなどは流さざるを得ない場合もあります。
その上で車いすが滑りにくいような素材を選んだらどうでしょうか。

品確法の高齢者等級で求めている段差とは、
玄関ドアの下枠が土間仕上げ面よりわずかに高くなっていると思いますが、この段差を5mm以内ということです。
枠そのものにも段がついていると思いますが、これは扉の構造上必要ですので、ここの段差は20mm以内とします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり掃除より安心して使える方を優先しました。掃除はがんばります。

お礼日時:2009/11/09 23:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄関土間の勾配について

この1月に新築住宅に住み始めました。建売ですが、外回りが粘土質の土で砕石等は敷かないと言われたため玄関土間が泥だらけになり水を撒いて掃除をしてます。
しかし、土間には大量の水が溜まり水切りで水を出しても5.6時間では乾燥しません。
タイルを見ても、逆勾配になっており5~8mmの水が溜まります。
不動産屋に直して欲しいといったところ、(当方犬を飼いだした)ペットを飼ったので土間掃除を水で流して掃除するのは想定外だから直せないと言われました。
実際、建築基準法などはどのようになっているのでしょうか??
解る方、ぜひ教えて下さい。

Aベストアンサー

基準法に規定はないですね。
昔は玄関土間は洗い流すのが普通でしたが、新建材を枠に使うようになり玄関枠を保護する銅板巻も姿を消し、床はともかく枠周りは、洗いに対応できるような素材でなくなってきていることは多くの住宅であるとは思います。
しかし、法に規定がなくても玄関のタイル張りで水勾配を見ない施工は始めておうかがいしました。ありえないといっても過言ではないと思います。たいてい私も大きさにもよりますが2~3センチほど設定しますがどんなに小さい勾配でもとったほうが玄関は汚れるものですからメンテはいいはずですね。ペットなんて関係ないですよ、ペットをジャージャー洗っているわけではないでしょう?もともと汚れもかからないならタイル仕上げである必要もなく木でもいいはずですものね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014408805?fr=rcmd_chie_detail

いくつか施工基準も見たのですがやっぱり規定としては見つかりません。
出来れば直していただくほうが良いです。
ただ、売買契約なのであるがままを購入するのが筋。
難しいでしょうが入居時に確認しておくべきでしたね。
雨漏り、防水などの欠陥でもなければ泣き寝入りになりがちな部分であると思います。法的には売主に依頼する以外ありません。
建売でタイル屋もあまりレベルが良くないか日程を急がれたか値段を引かれて適当な工事をしていったかあたりなのでしょう。
残念な施工ですね。

上記にも述べたように枠周りはいつまでもぬれるのは良くないですので、床も、枠も雑巾でふき取り速めに乾かしてくださいね。

基準法に規定はないですね。
昔は玄関土間は洗い流すのが普通でしたが、新建材を枠に使うようになり玄関枠を保護する銅板巻も姿を消し、床はともかく枠周りは、洗いに対応できるような素材でなくなってきていることは多くの住宅であるとは思います。
しかし、法に規定がなくても玄関のタイル張りで水勾配を見ない施工は始めておうかがいしました。ありえないといっても過言ではないと思います。たいてい私も大きさにもよりますが2~3センチほど設定しますがどんなに小さい勾配でもとったほうが玄関は汚れるも...続きを読む

Q戸建住宅駐車場の傾斜は何%にすれば良いの?

新築戸建の着工を11月17日に控えていますが、外構部分の打合せがやっと昨日始まったところで、いきなり難題が発生!
「駐車場スペースの傾斜は2.8%で良いですか?」というものです。
初めての経験で見当がつかず、決めかねています。そこで、皆様のご意見を是非お伺いしたく投稿してみました。
駐車スペースは縦列駐車型で全長11m。入口部分を±0とすると最終的に+30cmになります。
私達の希望は、なるべく平に近い状態で作りたい。という事です。
積雪地域(積もっても15cmぐらいですが)の為、スリップは避けたいと思っている為です。2.8%は急坂の方ですか? また何か良い案をお持ちの方は是非教えて下さい!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

駐車場の傾斜としては、1/100だとかなりゆるくて排水がきちんとなされにくいほどになります。見た目は全く平坦です。ただこれだと傾斜がゆるすぎるので、水があまり流れずにたまるところが生じる可能性があり、寒冷地では逆にそこが凍ることも考えられますので、もっと傾斜させた方がよいです。

故に傾斜は2~3/100程度は欲しいところです。提案では2.8%(2.8/100)とのことですから、見た目はほとんど平坦に近く、通常傾斜を感じることはないけど、水は流れるので駐車場にたまってしまうことは避けられるのではと思われます。

Q玄関から道路までのアプローチの勾配について

玄関から道路まで、4m程です。
高さの差が、25cm程あります。
冬道の場合等も、この勾配で問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

1mで6cm登るわけですね。
私は東北に住む設計士です。
一般にスロープの基準としては1/12以下(短距離で1/10以下)程度です。
1/16ですと、先の方の様に段を設けるのがベターでしょうが「凸凹大の小鉄平石敷きやコンクリート櫛引(汚れ懸念)」等滑り止め対策を取る事でも可かと思われます。
ただしその際は壁面等に手摺を付けて下さい。

雪国の方ならお解かりでしょうが地面が凍ってしまうとどんなに気を付けていても転んでしまいますよね。
30代ですが1年に数度は転びます。
お年寄りですと骨の弱い方が多く大変な事になります。
極力滑り止め等対策のご検討をお勧めします。

ご参考まで。

Q屋根勾配と軒の出について意見を下さい。

今週末に最終決定を出さなければならないので、
屋根勾配と軒の出について教えて頂きたく質問させて頂きます。

木造軸組み工法で限りなく総二階に近く、切妻屋根、
屋根材はスレート(コロニアル)、外壁はサイディングです。

『軒の出について』
以前、別の質問の際に「屋根も軒も4寸が理想的」とご教授頂いた事が
あるのですが、依頼先の建築会社曰く「昔ながらの和風の平屋ならまだしも、
最近の家はそんなに軒を出さない。25cmが良い。」と言われています。
耐久性についても話しましたが「昔と違って最近の建材は優秀だから
問題無い」と言われました。

(1)ネットで調べると、外壁が"木造の場合"は耐久性の観点から
「最低でも60cmが望ましい」と書かれておりましたが建築会社の
言う通りサイディングの場合は25cmでも大丈夫という事なのでしょうか?

(2)知人の大工も「最低でも60cm。意匠なんかどーでも良いから軒を出せ」と
言われましたが「意匠はどーでも良い」とも思えないため悩んでおります。
機能性だけでなく意匠も考慮した場合、何cm位の軒の出がバランス良いと思われますか?

『屋根勾配について』
(3)スレート(コロニアル)のメーカー推奨が3.5寸以上となっており、建築会社も
3.5寸が良いと言っていますが、3.5寸「以上」と言う事は、以前に別の方が
仰っていた通り4寸勾配にしておいた方が良いものなのでしょうか?

大変お手数ですが、ご教授頂ければ幸いです。

今週末に最終決定を出さなければならないので、
屋根勾配と軒の出について教えて頂きたく質問させて頂きます。

木造軸組み工法で限りなく総二階に近く、切妻屋根、
屋根材はスレート(コロニアル)、外壁はサイディングです。

『軒の出について』
以前、別の質問の際に「屋根も軒も4寸が理想的」とご教授頂いた事が
あるのですが、依頼先の建築会社曰く「昔ながらの和風の平屋ならまだしも、
最近の家はそんなに軒を出さない。25cmが良い。」と言われています。
耐久性についても話しましたが「昔と違って最近の建...続きを読む

Aベストアンサー

軒は長いほど良いと思います。
私が以前建てた家はコロニアルで1尺でした。
日当たりが良く南面は全て大きな掃き出しでした。
夏は地獄のような家でした。
夏は家に入ると温室のように暑かったです。
紫外線により10年で床板は傷みました。
今は瓦屋根の古い中古住宅で2尺です。
夏も涼しく外から入ると締め切っていてもひんやりしています。
冬の日差しを確保するより、夏の日差しをさえぎる事の方が重要だと思います。
日本の家は夏向きが良いと言います。
理想の軒の長さは、軒から窓の下端までの高さの1/3が良いだったと思います。
夏の日差しをさえぎり、冬の日の入る長さです。
冬の日を入れることより、夏の日を遮るちょうど良い長さだと思います。
私の家は2尺ですが、庇が低いため1/3になっています。
当然家の中は少し暗いです。
屋根の勾配もきついほど良いと思います。
天井裏も大きくなります。
汚れも雨で流れますし、良い事はあっても悪い事は無いのでは。
安く建てたコロニアルの家は暑いですよ。

Q建築基準法上の「建物の最高高さ」とは?

自宅の南側に10階建てのマンションが建設中なのですが、建設業者の説明を聞いてもよく分からないところがたくさんあり、本当に困っています。
建物の高さに関して、下記の3点が分からないのですが、どなたか教えて頂けると助かります。

(1)平均地盤面と設計GLって何ですか?
(2)建築基準法上の「建物の最高高さ」とは、どこからどこまでの高さのことでしょうか?例えば、最上階にエレベーターが突出した所があるのですが、それも高さに含まれますか?
(3)建物の「最高高さ」と「建物高さ」って、どういう違いがあるのでしょうか?

以上です。
何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ
だいぶ大変みたいですね。
反対派の住民のみなさんの中に建築士や建設業界のかたが誰もいない状況ですか?
そういう職業の人がいれば町内会で顧問のような形で相談したほうが身内ですし
親切に安心できると思いますのでぜひご町内を探して見てください。

>(1)平均地盤面と設計GLって何ですか?
私達素人にはとっても難しいんですが、がけ地にマンションを建てるような場合
には水平な土地ではありませんので、高さの基準になるゼロ地点がどこにしたら
よいか困ることになります。
そこで、仕方なしに「形だけこれを水平面と仮定しよう」という線を一本引くこ
とになります。これが設計GLです。(GLはグラウンドラインの頭文字です)

水平でない地盤がだらだらと長く続いてしまう場合は3メートルごとに「平均地
盤面」を算出する決まりになっています。
・・・なので、だらだら長い斜面に巨大なマンションが建つような場合には、
A地点の平均地盤面、B地点の平均地盤面、C地点の・・・と3メートルごとに
たくさん地盤面が登場することになってしまうことがあります。
(建築基準法施行令2条2項だったけど最近変わったかもしれません)

>(2)建築基準法上の「建物の最高高さ」とは
これも私達にははてな印がいっぱい点滅してしまうんですが、「エレベーターが
突出した所」の面積が、マンション全体の建築面積の1/8以内のちいさいもの
だったら、12メートルまでは高さに含めなくてよい、といった免除の規定があ
ったりしてこれは非常に入り組んでますので、実地に図面を見る事のできる人に
相談して見てください。
(みんな12メートルかと思うと、実は低層の住宅専用地域だと5メートルとか、
変な但し書きがいっぱいありますので、掲示板だけではちょっと無理だと思いま
す)

〉(3)建物の「最高高さ」と「建物高さ」って
これは普通の平地なら、軒の高さと最高高さしかないんですが、がけや坂に建っ
ている大きな建物だと、(1)のようにいろんな地点での高さがあることになる
ので、それで使い分けているんじゃないでしょうか。
ご質問のマンションは斜面に建っているんですね、きっと。

ちょっとネット検索して見たら、わりと私たちにも親切に書いてくれているサイ
トがありました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~katana/yougo.htm
すごくいっぱい説明されていて嬉しいのですが、あまりに多すぎるので
↑ここで「平均地盤面」とかページ内検索してみてください。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~katana/yougo.htm

こんにちわ
だいぶ大変みたいですね。
反対派の住民のみなさんの中に建築士や建設業界のかたが誰もいない状況ですか?
そういう職業の人がいれば町内会で顧問のような形で相談したほうが身内ですし
親切に安心できると思いますのでぜひご町内を探して見てください。

>(1)平均地盤面と設計GLって何ですか?
私達素人にはとっても難しいんですが、がけ地にマンションを建てるような場合
には水平な土地ではありませんので、高さの基準になるゼロ地点がどこにしたら
よいか困ることになります。
そこで...続きを読む

Q天井高さが3m以上の排煙計算について

いつもお世話になっております。
下記の条件の場合の排煙計算について教えて下さい。

床面積:12.0m2
天井高さ:3.315m
開口部種類:引き違い窓
高さ:FL+750 
寸法:H1.300m×W1.800

開口は上記1ヶ所のみです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

廊下(避難路ですから免除なし)ではなく、部屋ですよね
この窓では有効開口にならないので
H12建・告1436号内装不燃(下地とも)で免除でよろしいのでは?

室 :H12建・告1436-4-ハ(2)
居室:H12建・告1436-4-ハ(4)

Q確認申請  小数点 四捨五入?

ちょっと、おしえてください。
今、申請書を書いています。
今時、考えられない急ぎの申請です。
まだ、余裕をもつという事を知らない人々がいるのです(笑)。

私は、ずっと、面積関係、ケンペイ率、容積率等の
小数点は切り捨てとしていました。

43.999ならば43.99と。

最近、申請もエクセルで打ち込むと数値が出るものが
あり、四捨五入しているのです。

今、もしかして、小数点第3位は、四捨五入?
ですか?

Aベストアンサー

そうですね、余裕をみて切り捨てたり、切り上げたりしても、申請は通りますから、
質問に対するダイレクトな答えとしては「四捨五入以外でもOKです」となるかと思います。

以下、余分な話をさせていただきますと↓

注意点は、切り捨て、切り上げ、四捨五入などの複数の「数値の丸め方」が、
一つの申請書類の中で混在しないことですね。これが一番だめなんです。

それと、建築って工学じゃないですか、その工学は四捨五入が原則なんですね。
だからその工学の分野の教育を受けた場合、それが理由(癖)で四捨五入する人は多いかもしれません。

お勧めは、四捨五入で統一です。申請以外でも問題が起こることはないと思います。
また、手法を統一することで、不本意なミスを避ける効果があるかもしれませんね。

Q玄関ポーチの水はけが悪く・・どうしたらよいでしょうか?

今年三月に新築しましたが、玄関ポーチの水はけが悪く、一部に水がたまってしまう状態なので、工務店に言ったところ、本日タイルを張った業者さんが見に来てくれました。
その業者さんは、我が家のタイル張りの時期が忙しかったので、外注の人にお願いしたのだそうですが、実際に見て、「勾配がほとんどついていなくて、これじゃだめですね。玄人目にみると、目地もうまくないので、全部壊してやり直していいですか?」といいました。
そこで、やり直すことでの不具合を聞いたところ、「今よりもドアとタイルの隙間が少なくなるからマットをひくとドアがひっかかります」と言いました。それくらいなら、マットをひかなければいいだけの事だからと思い、「では壊してやり直してください」と言いましたが、他に建物等への不具合はないものでしょうか?
私が心配になのは、基礎と一体になっている(表現がおかしいかもしれませんが)ポーチ部分のみを、いったん壊し、またコンクリートを流し固める、ということで、その継ぎ目の部分から将来的に水がしみこんだり、ムシ(シロアリとか・・)が侵入したり・・他にも素人が思いつかないようなことが起こるようなことはないのでしょうか?
また上記のように、玄関ポーチに水がたまる場合は、どのようにして補修してもらうのがベストなのでしょうか?
よろしくお願いします。

今年三月に新築しましたが、玄関ポーチの水はけが悪く、一部に水がたまってしまう状態なので、工務店に言ったところ、本日タイルを張った業者さんが見に来てくれました。
その業者さんは、我が家のタイル張りの時期が忙しかったので、外注の人にお願いしたのだそうですが、実際に見て、「勾配がほとんどついていなくて、これじゃだめですね。玄人目にみると、目地もうまくないので、全部壊してやり直していいですか?」といいました。
そこで、やり直すことでの不具合を聞いたところ、「今よりもドアとタイルの...続きを読む

Aベストアンサー

たぶん表面のタイル及び下地だけ壊すのだと思います。
それで水勾配を取るとドア下の隙間が無くなるという
話だと思います。躯体(コンクリート部分)は
壊す必要の無い工事だと思います。

Q住宅のスロープの 長さ、勾配、幅、踊り場について

住宅を新築します。敷地は道路との高低差があります。バリアフリーを前提に、道路から玄関入口までスロープにします。直線スロープにする場合の距離、勾配、スロープの幅と踊り場の必要性について教えてください。高低差100㎝、150㎝、200㎝のケースで知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.2です。補足説明ありがとうございます。
我が家の想定に似ています。
自分自身、要介護状態になるには、普通に考えても、
15年位はあるかとは思いますが、老親を引き取り
同居も可能性はあるので、道路面から室内までスロープ
で移動できるようにしました。
通常の介助型の車椅子を介助者が押して昇り降りできる
程度の傾斜です。電動車椅子や自力自走での車椅子での
昇降は最初から考えませんでした。
例えて言えば、デイサービスに行く際に、介助の職員さ
んが居てくれれば、段差や階段をなくすことでなんとか
なる範囲で計画しました。
アプローチを車庫側からとして、まっすぐに道路に出ない
ようにしました。
スロープの距離が足りないので、玄関からの出入りを諦め、
一階にテラスをつけ、テラス側までスロープで繋げ、テラス
と室内の床面を同じ高さにして、車椅子で通れるようにし
ました。
スロープは幅全部をスロープにせず、
1/3位の幅に緩やかな階段をつけました。
通常の歩行者の利便性や雨や雪の際の安全性を考えての事
です。
緩やかな坂道に面しているので、坂の上側にアプローチの
入口として高低差を稼ぎましたが、やはり2m位の高低差です。
スロープ幅が1m位、階段部分の幅が0.4m位です。
スロープが全長十数m位なので、途中に踊り場的なフラットな
部分をつけています。介助者がいるとは言え通常の規格
よりも傾斜がきついので、少しでも楽なようにしています。
厳密に言えばバリアフリーの規格よりは急傾斜、幅も狭いです。
室内は、基本平屋で、ドアは全て開口部95cm以上の引戸
としトイレも浴室も床面をフラットとし、トイレは介助者も
入れ、車椅子は回転できませんが、車椅子ごとトイレに入り
便座へ移乗できる寸法です。
壁面は下地材を予め付けてもらい、将来手摺などを取り付け
られるように補強済みです。
後々よりも、ある程度の下準備を施すことで、必要になった
時に、余計な工事やコストがかからないことが望ましいとの
考えです。
室内の床面も、車椅子使用が可能なように固めの栗材の床に
しました。(トイレと脱衣室は防水性を考慮してビニールクロス
のゆかざいです。痛みは早いと覚悟はしています。柔らかいので)
数値的に曖昧ですみません。

No.2です。補足説明ありがとうございます。
我が家の想定に似ています。
自分自身、要介護状態になるには、普通に考えても、
15年位はあるかとは思いますが、老親を引き取り
同居も可能性はあるので、道路面から室内までスロープ
で移動できるようにしました。
通常の介助型の車椅子を介助者が押して昇り降りできる
程度の傾斜です。電動車椅子や自力自走での車椅子での
昇降は最初から考えませんでした。
例えて言えば、デイサービスに行く際に、介助の職員さ
んが居てくれれば、段差や階段をなくすことでなんと...続きを読む

Q勝手口の幅

現在、新築一戸建ての間取りを検討中です。
カウンターキッチンの奥側のコンロの向かいに冷蔵庫を配置することになりそうです。
コンロと冷蔵庫の間の壁面に勝手口を作りたいのですが、シンク(コンロ)~冷蔵庫の幅が70cmしかなく
勝手口は厳しいと言われました。
幅70cmに勝手口は無理でしょうか?
勝手口を作るのに幅は何センチ位必要でしょうか?

勝手口の利用目的は分別用ゴミ箱を2~3個並べて勝手口の外に置こうと考えています。

Aベストアンサー

勝手口の幅は60cmで十分と思われます。
ただ、隙間が70cmしかないのならドアの位置について、ドア取っ手の出っ張り寸法などを考慮され綿密に計画されたほうが良いでしょう。
ただし、その勝手口の位置の壁に筋交(すじかい)をどうしても入れる必要があるならドアは無理でしょう。


人気Q&Aランキング