人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

現在、新築戸建ての外構工事中です。

花壇をレンガで造ることになっていますが使用するレンガに穴あきのものしかありません。
通常鉄筋を入れて積み上げるような種類のレンガです。

ハウスメーカーに相談すると
(1)一番上のレンガの穴の半分くらいをモルタルで埋めて穴は敢えて見せる
(2)一番上のレンガに笠木をのせて蓋をする
のどちらかを提案されました。
追加で笠木を発注したくないので(1)が良いのですが雨などが降った場合に水が
抜けにくくコケが生えやすいかも?とも言われています。
何か他に良い方法があればアドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

高さが無く、強度も必要としないなら穴に丸めた新聞紙を詰めて、その上からモルタル施工。

30年前なら、高さ1mのブロック塀でもこんな施工でした。
    • 0

参考までに(^_^;)

<レンガに穴あき?>それしかない場合はホ-ムセンタ-で、一番上のレンガを(なるべく同じ色のレンガを探し)購入し、そのレンガの上に乗せたらいかがでしょうか。(^^♪
きっといいかも(^^♪
    • 1