マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ホームページ作成について
初心者です。ホームページ作成およびネット通販を始めようと思っていますが、そのためにPCに必要なスペックはどれ位でしょうか?また、どのメーカーのPCが おすすめでしょうか?
それと、ホームページ作成・ネット通販に必要なプログラミングは、やはりC言語でしょうか?それともjavaでしょうか?B言語でもできますでしょうか?出来れば専門家の方、お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

<PCスペックについて>


あまりマシンパワーはいりません。
WindowsXPがストレスなく動くのであれば十分です。
ただ、もし動画を使いたい、といった場合はすこし敷居が高くなります。

<作成について>
まず基礎的なWeb知識をつけるべきです。
サイト作成してもサーバを準備する必要がありますし、サーバの仕様に合わせてコーディングしなければいけないかもしれません。

言語に関しては・・・
JavaはWebサービスで使う場合がありますが方向性は違います。
Cはほぼ出番なし。
B言語・・・って、1970年代に絶滅した言語です。BASICのことならこれまた出番はないです。

基本的に、Webサイト作成にはHTML/CSS/JavaScript/サーバサイド言語を使います。
サーバサイドはPerlであったりPHPであったりRubyであったり・・・

ご質問内容をみると、作成以前に基本的な知識を必要とされてると思います。
インターネットの知識も必要です。
最近はこういったネットショップ開店を行いたい人向けの入門書も販売されています。
最近ですと本格的にHTML記述をしなくても、店舗作成できるサービスを提供してる会社もあります。(#1さんのショッピングモールに相当)
また、当たり前ですが特商法の範疇に入りますので、法的な知識も少しは必要です。

まずはインターネット、ネットショップに関する入門書を入手されるとよいかと思います。
基礎から始めないとだいたいすぐ詰まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2009/10/30 17:19

ホームページの制作は、どこまでやられますか?


それというのは、ホームページを設置するレンタルサーバーからの
テンプレートを使用して、組むのと、1から全体を作り上げていくのでは、ソフトも機器も差が出てしまうからです。

本格的に仕事としてやる・デザインもしっかりやるのであれば
HTML+CSSを組むほかに、画像の作成などが必要となります。

テンプレに当てはめるだけなら、素材集程度、商品のレタッチ程度
ですので、フリーの簡易ソフトでもかまいません。

パソコンのスペックですが、本格的・簡易でやるのであれば
アプリケーションを動かすためのメモリーを追加した状態で
http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_detail.php …
のスペックがあれば十分でしょう

あとはソフトですが、本格的にやるのであれば
adobeのWebクリエイターCS4のセットが良いと思います。

本当に簡易であれば
ホームページビルダーでもいけますが、まあちゃんと組むのであれば
adobeの製品が良いと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 17:18

ネット通販というのは、ショッピングモールへの出店という事でしょうか?


それとも、ショッピングバスケット等自分で開発されるのでしょうか?
前者の場合必要なのは、CSSとHTMLで十分だと思います。
後者の場合、CSS・HTML・Java・Perlぐらいでしょうか。
PCのスペックは使うソフトによって異なります。
ADOBE社製の製品を使う場合
http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photo …
を参考にしてください。

参考URL:http://www.adobe.com/jp/products/photoshop/photo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/30 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング