プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地球上に生命が誕生してから、現在の人類はだいたい何世代目なのでしょうか?
およその概算でいいので教えてください。

A 回答 (3件)

少なめに見積もります。

生命の誕生が約40億年前で、約20億年前まで原核生物だけの状態がありました。
このころは、単細胞の生物だったのでCTABさんの言うように「数時間で一世代」だったと思われます。
20億年間を数時間で割ると、およそ10の13乗、つまりおよそ10兆世代です。

この後、我々の祖先は真核生物になって、多細胞化して、陸上に上がって・・・
・・・という経歴をもっているのですが、後ほど世代時間が長くなる傾向にあるでしょうから
(CTABさんの計算では人類になってからは、わずか数万世代)10兆に比べて小さい値でしょう。
だから、ズバッと無視しましょう!

結論として、「10兆世代で、もしかしたら1桁や2桁の間違いもありうる」ということでしょう。
普段、あんまり耳にしないような大きな数字ですね。景気対策みたい。
    • 1
この回答へのお礼

原核生物、真核生物、多細胞、脊椎、哺乳類、人類と
適当に時代を区切って対数でスケールをとると良さそうですね。
回答ありがとうございます。

芥子粒のような物体からなら何代目かは概算も不可能ですね。

トイレの大腸菌などは数時間で一世代変わるわけで、スパンがこんがらがりすぎます。
なので、もう少し絞り込んで考えます。
生物の分類に日本語の「人」というも字が使われ始めるのは「猿人」というカテゴリで、これは大体700万年前から出現したと言われています。
分類学的に人の分類である「ホモ」がでてくるのは原人の時代です。これは大体250万年前から50万年前くらいまで種類を変えて存在します。ちなみにホモはラテン語で「人」の意味です。
現在の人、有名な「ホモ・サピエンス」が出てくるのは10-30万年前です。ちなみにサピエンスはラテン語で賢いの意味です。
で、世代ですが、いまでこそ晩婚や高齢出産が行われますが、現在から百年前ですら女は19でトウが立ち、20がピークと言われるくらいですね。つまり出産は初潮の始まりから少したてば行われていてもおかしくありません。類人猿の初潮なんて全く知りませんが、まあ15くらいと考えます。現在の高齢出産などは何万年単位で考えた場合は誤差の範囲なので無視します。なので出産は15-20くらいの女性が行い、これまで世代が変わりつづけたと仮定します。すると、猿人からなら約46.6万-35万世代、原人(250万年前と仮定)からなら16.6万-12.5万世代、ホモサピエンス(30万年前と仮定)からなら今の人類は2万-1.5万世代目ということになります。たぶんですけどね。
    • 1
この回答へのお礼

チンパンジーは14歳、狩猟採取する人類は19歳で初産
というデータがあるので良い推定かと思います。

何世代目かという事に関する情報を、私個人は見た事は無いのですが、以下の様な推測は出来ます。

人間は多細胞生物で、多細胞生物は単細胞生物から進化したと考えられています。
 単細胞生物から多細胞生物への進化は、環境の変化に耐えるために、複数の単細胞生物が集まって、群体を形成するものが現れたのが始まりですが、この段階ではまだ多細胞生物とは呼べません。
 そのうちに、群体を形成する単細胞生物の中から、生き残る確率を増やすために、個々の単細胞生物毎に役割の分担をするものが現れました。
 そして、多種類の役割分担をする細胞が、共同作業を行わなければ、生命活動すら維持出来ないものも現れ、これが多細胞生物となりました。

さて、多細胞生物の世代は、新たな個体が生まれる毎に、1世代増えると考え、単細胞生物の世代は、細胞分裂する毎に、1世代増えると考える事にするとしても、多細胞生物とも単細胞生物とも言い難い、中間的な生物であった何億年間かの時代は、何をもって世代が交代したと考えれば良いでしょうか。

又、最初の生命が誕生する際、生命とは呼べない単なる無秩序な化学反応から始まり、徐々に生命に特有の性質を備えたものに進化して行き、現生の細菌と同じ様なものが登場するまでには、長い期間を要したと考えられています。
 この生物なのか無生物なのかはっきりとしていない時代の、どこから世代を数え始めたら良いのでしょうか。

この様な問題があるため、私個人の考えですが、世代を数える事は出来ないのではないかと思います。 
    • 1
この回答へのお礼

正確に求めるのは難しいので「およその概算」と書きました。