出産前後の痔にはご注意!

木の板を切るのは、ホームセンターでやってくれるし、
寸法通りに切って売ってくれる通販のお店もありますが・・・

丸太を切って売ってくれるお店、
東京界隈か、通販でないでしょうか?

直径20cmくらいの丸太を、
長さ50cmで、底面と上面をきっちり平行にしたものが欲しいのですが・・・

そもそも丸太なんて東京の真ん中じゃ、どうやって手に入れたらいいかわからないし、
手に入ったとしても、切るのがものすごく大変そうです。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

木材の種類は多々あります。


杉材、もしくは桧材でしたら下記の店でFAXにて図面を送付され
ご注文なされては?

6ヶ月ぐらいまえ杉の半割りを送っていただきました。
値段、品質とも申し分なく無事DIYを終えています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5 …

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5 …

この回答への補足

すみません!
せっかく教えて頂いたのに、URLが違うようです。

補足日時:2009/10/26 12:50
    • good
    • 0

ちかくの工務店か材木店に聞いて回るのが一番安上がりだと思います。

切れ端を置いてある店もあります。足場丸太や床柱だと元口が20センチのものは太すぎてないかもしれませんが、その他の材木の切れ端で捨てずにおいてある可能性はあります。汚れていてもペーパーで磨けばきれいになります。カットも含めて値段をきいてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、
近くに工務店も材木店も見当たらないです。(本当に東京のど真ん中なので・・・)
配送してくれる材木店を探してみることにします。

お礼日時:2009/10/28 13:20

間違ってました。

どうもすみません。
http://www.rakuten.co.jp/yoshinogarden/

製材をしてくれますので多分大丈夫かと?

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/yoshinogarden/
    • good
    • 0

見習い大工のマサルです。

東京にも大工さんの使う材木屋さんがあります。近場の材木屋さんが製材(丸太から柱などを切り出す事)していなくても製品の仕入先ではやっています。出来れば製材している材木屋さんから買った方が安くはあがります。知り合いや近場の大工さんもしくはタウンページ等で調べればすぐに見つかると思いますよ。…で、必要本数とご予算は?本物の丸太ですと末口と元口(丸太なのよっぽどでないとつかわないのでどちらが上、下を指すか忘れました…)では当然直径が異なります。化粧丸太と言う飾り模様のされた皮のないものもあります。これだと確か直径は均一です。20センチ位の直径のものならあると思いますが、1本しか要らないという場合はなかなか売ってくれないかもしれません。長さ4メートル無い位の長さが規格で、切ってしまうと売り物になりませんので。何にしても聞いてみてください。必ず手に入ります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q持込の木材を加工してくれるところ、知りませんか?

以前買って家に置いてあった木材をカット・プレーナー加工してもらいたいのですが、普通の木材屋さんはそこで購入した木材しか加工してくれないみたいです。持ち込みで加工してくれるところ(それもできれば安く)知りませんか?教えてください!!

Aベストアンサー

普通の製材やさん、やってくれませんか。私の家に会った立ち木(ヒノキでしたが)あまりにも種、紅葉の葉が落ちるので、自分で切って運搬し、薄い板にひいていただいて作業の板を張りました。あまり忙しくない木材業者ならやってくれると思います。私の場合、直径30cmの4から5mの丸太1本を20枚ぐらいの板に製材して、簡単に機械カンナをかけてもらい、3千円でした。
 ちなみに、どのような材なのか、小さなものなら大工さんもやろうし、大きなものはやはり製材所かな?
 以前に友達が大きな木のきれっぱしをもらってそれを製材するから手伝ってくれというんで、行ったら大きすぎてできず、別の大きな製材所を紹介してくれました。
4枚ぐらいの大きな板をとりました。1万5千円ぐらい払っていました。
 参考になったでしょうか?

Q丸太の処理方法

工事現場から丸太をもらいました。最近切られた木のようですが木の種類とかは分かりません。
丸太椅子にするような大きさにカットされていますので、皮を剥いでそのまま丸太椅子にしようかと思っています。防腐塗料とか塗る前に乾燥させなければならないのでしょうか。それとも塗料をすぐ塗ったほうが良いのでしょうか?大きさは直径30cm高さ40cm位です。
また、お勧めの処理方法があれば、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

まだ湿っているのであれば、乾燥させないと、塗料を塗ってもすぐに剥げてきますよ。
丸太のように髄がある木材は、乾燥するにつれて縮んでいく際にひび割れが生じます。
乾燥方法としては、急激な乾燥をさける為に、あまりあつくならない場所、多少湿り気のある場所、
直接日光の当たらない場所で乾燥させましょう。多少は大きな割れを防げるかもしれません。
表面が乾いてもしばらくおいておくと、中の水も抜けるのでなお良いです。

その際は、湿っている状態のうちに皮を剥いでおいた方が、虫などが付かないと思います。


人気Q&Aランキング