アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

引越しして半月がたちました。当初は気温が暖かかったし、備え付けの風呂釜が逆勾配で残り水が溜まるため、ここで暮らす=シャワーで過ごす。ということでこの物件を選んだのですが、最近はやはり寒くてお風呂につかりたいなという贅沢な気持ちが出てきました。
ただ風呂釜がめっさ汚くて・・・

理由は全然使っていなかったのと、サーフィンの道具置場として使っていたので砂だらけ。釜もウス黒くなっています。

FRP素材の風呂釜なのですが、きれいになる掃除方法があれば教えていただきたいと思います。『バスマジックリンでは黒ずみは取れませんでした(悲)』

A 回答 (4件)

回答番号:No.2の回答者様も言われていますが、長い間使わずに居ると、浴槽内のお湯を過熱する配管の内部が、カビたり、錆か浮いている事があります。

風呂釜専用の洗剤で、内部を洗浄した後、一旦浴槽の水を抜き、再度きれいな水を溜めてから、軽く風呂釜を作動させて、配管内部をすすぎ、再度浴槽の水を抜いてすすぎ水を捨てた後、浴槽内面を水シャワー等で、すすがれると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答アリガトウございます。

皆さんの意見をお借りして、水をためて洗濯用ハイターで浸け置いて、すすいで、残った汚れをカビ取ハイターで根気よくこすってみようと思います。

洗濯物の漂白剤でハイターが効果的と思います。

塩素系ですので、プールの消毒液の臭いがしますが、カビも含めた汚れに効果絶大です。原液で拭き取ると嘘のように綺麗になります。水垢も分解します。但し、アルカリ性なので素手で扱うと手を荒らすのでゴム手袋等を着用して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ハイターですか?意外な意見ですが成分を見れば納得です。

参考にさせていただきたいと思います。

風呂釜じゃなくて、風呂桶ですか?

つやがなくなってもいいのでしたら、メラミンスポンジが良いですよ。

風呂釜(給湯設備)は、蛇口ですか?もし穴から出るタイプなら『ジャバ』をすることをおすすめします。出来れば2回ほど…

この回答への補足

失礼しました。風呂桶って言うのでしょうか・・・
桶にお湯をためて入る風呂です。追い炊き機能等ナシ、風呂自体排水のみです。給水は蛇口です。
風呂桶内部さえきれいになれば・・・

• 0

カビハイターのようなスプレーを散布して、そのまましばらく置いておく事でゴシゴシやらなくてもカビや汚れは取れるんじゃないかな?

かなり蓄積された汚れもある筈だからね。もう少し根気良く洗ってみてください☆
    • 0
この回答へのお礼

確かに根気は必要そうですね。

カビハイター参考にさせていただきます。