個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

部屋を借りる際に同棲するという事を告げ
家主は私、彼女が同居人ということになりました。

その後、同棲していた彼女が出て行くことになったのですが
同居人がいなくなったことを不動産に報告すべきでしょうか。

A 回答 (4件)

契約の名義人や契約条件に関わるなら、告げるべきでしょう。

同居(同棲)条件で余計に家賃払っている可能性もありますから
確認したほうが損にはならないと思います。
    • 0

大家しています。

大家さんが近くに住んでいたり、他の居住者さんで気が付く人はいると思いますが、もし万一の際(火災や水害など)には居住者全員への連絡等の必要が生じる場合があります。そんな際に『行方不明一名』なんてならないように報告しておいた方が無難でしょう。同居人として契約書に記載があるなら尚のことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、報告するということで連絡を取ってみたいと思います。

今回は、大家さんの立場から発言してくれたin_go-ingさんにお礼を、そして回答していただけたみなさんに感謝しております。

ありがとうございました。

契約内容が変更の場合は、速やかにお知らせくださいの、一文が入ってるはずですから、連絡してください。

もしもの時の対応に住居人員数が問題となりますから、貴方が罰せられる場合があります。
    • 0

必要ありません。

次回契約更改の時居住者を1名にすれば良いです。
    • 0