【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

3ヶ月と18日の男の子のママです。

基本は母乳で、昼と夜に1回ずつミルクを与えています。
ミルクは夜1回の時もあり、飲む量もマチマチで1日で大体150cc~200cc
位の量です。
体重は昨日計ったら6700グラムくらいでした。
ウンチは1日1回、オシッコはおむつを替える度(1日6回くらい替えます)ズッシリしてます。

新生児の時に、助産師さんから「母乳だけで行けるよ」とは言われてたのですが
母乳だけでは足りてるか不安だったので、1日に1・2回ミルクを足してました。

新生児~現在までずっとです。
完母にしたいと思うのですが不安で不安で。。
ミルクはもう与えるのやめて、母乳だけでいけるでしょうか?

A 回答 (3件)

一歳半の息子の場合ですが、病院が混合育児だったので、産後1ヶ月は毎回母乳+ミルク50~60ccあげてました。

(出生体重3782グラム)
私もかなり悩んでいて、完母にしたかったので、色んなサイトを見たりしてました。
忘れて申し訳ないですが、母乳育児のサイトだったと思うんですが、それを見ながらやった結果、最初の一ヶ月以降は、一歳まで完母でいけました。

赤ちゃんの体重を見ながらですが、そこのサイトにのってたことは、完母にしたいなら、必ず母乳の後にミルクをあげること、ミルクをあげるにしても夜中は必ず授乳、母乳は三時間おきにすること(新しい母乳をつくるため)、まず夜中からミルクの量を減らしつつミルクをやめて母乳のみにして、朝、最後は夕方を残して、順にミルクの量を減らすというやり方でした。
ミルクの量を変えないことには母乳が増えないらしいです。夜中は分泌が一番いいらしく、疲れている夕方は出にくいらしいです。
質問者さんのお子様は3ヶ月なので、まだ完母になれるとは思います。

あと、睡眠はできる限りとったほうが母乳の出はよくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

1歳まで完母でいけたのですね。
素晴らしいです(^^)

母乳量が減ってはいけないと思い、一応母乳後にミルクを与えています。
2ヶ月に入った頃から夜はまとめて寝てくれるようになり、夜中の授乳はもうしていませんでした。

ミルクの減らし方もrx-7_fd様が教えてくださったやり方で頑張ってみようかと思います。

完母めざして頑張ります(^^)!

母乳の量が足りているか足りていないかは、周囲の大人に聞くのではなく、まず、赤ちゃんに聞いてみてください。

母乳だけでいいのか、ミルクも必要なのか、それを決めるのは赤ちゃん本人です。
これが育児の基本です。
母乳を飲んだ後、満足そうな顔をしているか、これじゃ足りないと怒っているのか・・・。赤ちゃんをよく見て観察してください。赤ちゃんの目を見て問いかけてみて下さい。毎日毎回、授乳のたびにくりかえしていたら、きっとあかちゃんの声が聞こえてきますよ。

泣くたびにおっぱいを与えるのは生後1カ月までです。
2カ月を超えると、『おっぱいほしい』『おしめかえてほしい』以外に、『たいくつだ』『遊んでほしい』『だっこしてほしい』と、いろんな要求を出してきます。でも、泣けば『おっぱいかおしめ』と思って、おっぱいやミルクを与えると、赤ちゃんは本能のままにとりあえず飲むのですが、消化不良や、飲みすぎでおなかにガスをためてしまったりして、ひとしれず体調をくずしたり、ぐずったりします。

お母さんがいたずらに不安がらずに、まずは赤ちゃんにきいてみてください。お母さんがいかに自分の赤ちゃんを観察できるか・・・これが育児の分かれ道です。赤ちゃんに聞いてわからなければ、試行錯誤をくりかえすまでです。母乳だけにしたら、赤ちゃんがどんなふうになるか、試してみるまでです。
    • 0
この回答へのお礼

母乳を飲んだ後はいつも笑ってます(^_^;)
目が合うと、ニタ~って感じで。。
そして、こぶししゃぶりして「あ~、う~」ってな感じで喋ってます。
満足してるんですかね???
まだ良く分からないので、しばらくは観察してみます!

色々と考えさせられました!
育児って答えがないというか。。
私なりに試行錯誤して育児頑張ります。

体重の増加がどのくらいかわからないのですが、

現在出生時の2倍強だとすると、足りている感じですね。
生産のバランスが取れてくる頃なので、ミルクをやめても
赤ちゃんが必要な分の母乳が作られると思いますよ。

不安があるようでしたら、まず昼間のミルクをやめて様子を見て、
それでやっていけると思ったら、夜もやめてみてはいかがでしょう?

うまく完母にできるといいですね。

この回答への補足

出生時の体重を書き忘れていました。
3,135グラムでした。

• 0
この回答へのお礼

体重は2倍強になってるみたいです。
母乳、足りているんですかね。。
少しずつ、ミルクを減らして様子みていこうかと思います。

ありがとうございました☆