誕生日にもらった意外なもの

 私は酷い便秘にもう10年以上悩んでおります。昔、二週間ぐらいお通じがなくて、病院にいって腸カメラを入れました。すると、お医者さんも、「うわー!ほんま長い腸やわー」とおっしゃってびっくりしておられました。
 なんとか治したいのですが、腹式呼吸、プルーンなどの食物繊維、宿便をとるための健康食品、アロエなどいろいろやってみましたが、アロエ以外は全部効き目ゼロでした。ただ、アロエも刺激性のものだから、習慣化するとお医者さんに言われてからは、あまり飲んでいません。
 ただ、私の母がテレビで、氷嚢をおなかにあててマッサージするといいという方法を見て、やってみたら本当に効いたそうです。それなら、いっそのこと、おなかを出して寝たら、便秘に利くのでしょうか?ただ、私は冷え性でもあるので、やめたほうがいいでしょうか?
 便秘対策に冷やす方法というのは、あまりいい方法ではないでしょうか?いろんな方のご意見が聞きたいです。
 いろんな方のご意見をお聞きしたいです。

A 回答 (5件)

辛い便秘に対して色々やられているようですが、まず食生活を変えてみてはいかがですか!



朝食は野菜サラダ+ニンジンジュース(ニンジンベースのもの)

昼は通常(食物繊維を考えたもの)+センナ茶、どくだみ茶、ハブ茶(どれも便秘に効果がありますが1ヶ月のローテーションで代えて、自分に合ったものを探す)

夜は玄米食~100%は無理かと思うので3分付きくらいから始めては・・・+お茶

これに乳酸菌整腸剤をしばらく摂って下さい、有胞子性の
胃酸や熱で死滅しないタイプを購入の事!
甘味料(コーヒー、料理に)としてオリゴ糖を常に使って下さい(1000円以内で大きいものが買えます)
これで腸内ビフィズス菌が増え、腸内環境が良くなり便秘も改善されます!?

食生活全般において、精製されたものは使わないようにするのも、食物繊維・ミネラルの摂取につながり、健康、便秘にいいと思います。
精製されていないとは・・小麦粉などでは全粒粉、砂糖は三温糖のように色の付いたもの!基本的に食品の真っ白いものはいけません!

>私は冷え性なので
これは考え方が違いま~す!
便秘だから、冷え性なんですよ!!便秘の方は100%冷え性です。
便秘は立派な病気です~、放っておくと他の病気や体調不良につながります、まずは便秘を直しましょう
では頑張って下さい~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解凍をありがとうございます。野菜や玄米も食べてはいるのですが・・・(^^;
 食品の真っ白いものは、気をつけたほうがいいのですね。
 いろいろとお詳しく教えていただいてありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 17:27

私は薬の副作用で、もの凄い便秘です。


便秘にはマッサージ等で、暖める方が良いと思います。
アロエには、アントラキノン(センナに含まれている)物質がふくまれているので、内服はお勧めしませんね。

一つに偏らず、色々な食物繊維の相乗効果をねらって、食べた方がいいと思います。特に、不溶性食物繊維を多めに。
ビフィズス菌、オリゴ糖も忘れずに摂ってください。

ちなみに私の1日の便秘対策の為に食べたり飲んだりしている物は、オールブラウン80g、米ぬか30g、小麦ふすま30g、イージーファイバー4種類それぞれ10gずつ、黒豆きな粉20g、ココア20g、DHCのビフィズス菌+オリゴ糖、青汁10g、野菜ジュース、ノーブル331、ワナナイト2本、ファイブミニ1本、スイートファイバー(サツマイモジュース)2本、快腸美人30錠(下記HP参照)

私は快腸美人が結構あっていました。
子供から、お年寄り、妊婦さんまで飲めますのでとても安心です。サンプルもありますので。

参考URL:http://www.dietaryfiber.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとありがとうございます。快調美人ですね。早速試してみたいと思います。詳しくて丁寧なご回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 17:27

以前にほぼ同じ質問をしました(笑)。


とりあえず、URL載せておきますので、そちらをご覧になったら納得するかもしれませんね。
って、私は質問者で回答に納得しただけなので、「自信:あり」とか偉そうに書くのもどうかという感じですがね(^^;
しかし便秘の辛さはよく判ります!
何とかスッキリ解消するようにお祈りしています!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=501870
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このたびはご丁寧なご回答をありがとうございました。早速、拝見しました。とても納得できるおはなしでした。本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 17:25

私も三週間程、便意をもよおさなく、やっと効いたものがスリムドカンです。

便意をもよおすまでに、大抵の物はお腹に激しい痛みが伴いました。でもこれは、すっきり出ます。激しい痛みも無くドンドン出るので愛用してます。
ちなみに、最初は出が悪かったので浣腸をかけましたが。。なんだか汚い言葉になってしまいすみません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スリムドカンですね?わたしは初めて聞いた名前なので、検索してみたところ、「スリムドカン」のほかに、「ひざこしげんき」とか、「しぼりだしドカン」とか、いろいろありました。一度試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 17:24

 誰も来ないようなので・・・。



 まったく回答にはなっていませんが、このページの「検索」のとろで、「宿便」とか「便秘」と入力してみてください。「宿便」で15頁、「便秘」で87頁がヒットします。その中から、有効な方法が見つかるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答が遅くなってすみません。このたびはご丁寧なアドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2003/05/10 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!