アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近のデジカメは手ブレ機能ついてますが、みなさん使って撮影してます?
手ブレ機能なしでも携帯で
自分は手ブレ機能なしで撮影した方がきれいに写る印象があるんですけど?

A 回答 (6件)

三脚で固定する場合は使ってませんよ

手持ちの場合は付いているカメラでは使用しますが
ついていないカメラでは使用してません
    • 0

携帯電話デジカメの手ブレ補正は一般的なデジカメで採用されている手ブレ補正とは若干異なります。

一般的デジカメの手ブレ補正はセンサーシフト/レンズシフト方式ですが、携帯電話ではあの大きさにそれらの機構を組み込むことができません。

その為、総画素数と有効画素数の割合を一般的なデジカメよりも大胆に割り当てて画像処理で手ブレ補正を行っています。

つまり、もともと画質的にかなり厳しいイメージセンサーなのに更に画質を悪くする処理を行っている訳です。
手ブレ補正をOFFにすれば綺麗になるかというと…そうとは限らないでしょう。

センサーシフト方式のデジカメも同じジレンマを抱えているかもしれません。

>自分は手ブレ機能なしで撮影した方がきれいに写る印象があるんですけど?
これは使用しているデジカメの機種次第ですね。
    • 0

デジカメで撮った物と携帯で撮った物をそれぞれパソコンで開いて大きな画面で見てください

携帯のほーがキレイだったらあなたの場合はそれでいいでしょう。

一般的に携帯の画面は小さく高詳細ですから一見するとキレイに見ます
撮った写真がそれぞれのカメラ(携帯カメラ)のモニターで見るだけ、という用途であるならば、キレイに見えるほーでいいです。

好きずきですから

プリントしたりした時に違いが出てきますからねぇ
    • 0

小さなCCDに小さな画面でみてりゃ条件さえ良ければ綺麗に見えます。

ところで比較のデジカメはなんなんでしょう。
〇〇デジカメと〇〇携帯を比較して・・・なんて話なら議論の
余地がありますがあまりにも大雑把な話です。
    • 0

もともと携帯のカメラ機能は、極ゴク小さなCCDやCMOSセンサーを使用しており、使用しているレンズの焦点距離も1mmなど、一般的なカメラで言うと、魚眼レンズよりも広角レンズを使用しているため、ブレが目立ちにくいだけです(難しい話は長くなりますので、省略します)。

また、明るい場所ではさらにシャッタースピードが早くなり、よりぶれにくい状況となりますので、当たり前の話です。
薄暗い室内で、コンパクトデジカメや携帯、一眼レフなど撮り比べれば手ぶれ補正の有効性が分かると思います。
ブレの目立ちにくさでは携帯>コンパクトデジカメ>一眼(これも数種類に分かれます)です。
    • 0

手ブレ補正は重宝してますよ。

ところで、どんなカメラを使って、どんな状況で撮影し、どんな形で比較したの?
そりゃ、携帯でも条件が良ければ結構綺麗に写りますよ。
    • 0