電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今度、挙式披露宴を行う予定の者です。

席次表に出席者全員の似顔絵を入れようと思って描いているのですが…全然似ていません。
参考にできる写真がない友人もいて、記憶に頼って描いているのですが。

出席者の立場でどう思われますか?
当日、手にした席次表の自分の顔が全然似ていなかったら。

(1)似てなくても嬉しい
(2)一生懸命描いたのかなと思って我慢する
(3)似てないなら描かなければいいと思う
(3)特になにも思わない

なんでもいいのでご意見お願いします。

A 回答 (7件)

No.2です。



席札と間違えてました。
会場の入り口に飾る席次表だったら、いいかもしれないです。
それに、イラストを得意としているのなら、素敵かも!
式後は、新郎新婦の思い出として保管してもいいですしね。

素敵なものが仕上がるという前提で・・・・^^;
(1)似てなくても嬉しい  です。

顔が覚えてないなら、それぞれの方の趣味(特徴)のものを一緒に描くといいかもしれないですね。
例えば、サッカー好きならサッカーボールを人物の隣りに描くとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
こちらこそ、説明不足で申し訳ありません。(文章って難しい)

個人個人があまり似てなくても、全体として素敵にまとまっていれば見ておもしろいかなと思いまして。

趣味の物を描くのも面白いですね^^
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/27 09:51

30代後半の既婚男性です。

ご結婚おめでとうございます。

私なら(1)です。

ただし、私のまわりには似顔絵嫌いの人間が2人ほど存在します。
そのような方からすると、

(5)むしろ不愉快。

となるかもしれません。
素敵な企画だと思いますが、自分の顔をデフォルメされるのが嫌な人、そもそも顔を出されることが嫌な人、いろいろいます。

新郎新婦お二人のキャラクターを強調し、参列客のイラストは個人が特定できないような集合形態のものにしてはどうでしょうか。
それなら、どなたにも微笑ましく受け入れられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

似顔絵嫌い…という方もいるのですね。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/11/02 17:08

ご成婚おめでとうございます!


私も去年結婚式を行いましたが、一人一人の似顔絵を描くなんて、凄いですね!

あくまで私の考えですが、やっぱり不細工だったり、自分が気にしている所(ブタっ鼻とか、
一重の目とか、つり目とか、髪が薄いとか)をデフォルトして書かれていたら、ちょっと…
凹むと共に、大人げないと判っていつつもいい気持ちはしないかな…?と思います^^;
(プロに頼んで書いてもらったものであれば、自分で頼んだから…と諦めが付きますが、
そうではなく、(言い方が悪いのですが)一方的に描かれてそれだとちょっと…悲しいかなと。)

描くのであれば、似ていなくても「可愛く」「カッコ良く」が大前提かな…と思います。

ただ、やはり「花嫁が一生懸命一人一人の為に描いた」と思えば、よっぽど落書きみたいで
なければ、ある程度は目を瞑れるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イラスト自体が上手く描けて、かわいい・かっこいい感じに全体を仕上げればできそうですね。

お礼日時:2009/10/28 00:49

ovoovoさん初めまして。



なかなか辛口の意見が多いですね。
私としては、出席したお式で参列者の似顔絵一覧があって、ある程度お上手で「イラスト:新婦」とあったら、「おおっ!スゲ~♪♪」と無邪気に感心してしまうかもです。

ただ、もちろん「上手」であることが条件ですよね。
くれぐれも「新婦、カン違い、悲しい・・・」とゲストに思われてしまわないように。

多分絵心がおありになるのでこの企画を思いつかれたと思うんですけど、似顔絵は客観性と主観性両方に配慮しなければならないので、難しいですよね。
今回のような場合でしたら、「似てる」ことが重要なのではなく、「ブサイクじゃなく描ける」ことが重要ではないかと思います。
第三者が「似てる」と思っても、本人たちが「私もっとカワイイはず・・・」では完全アウトです。
しかし、逆に全員を超カワイクかっこよく描けたなら、第三者が「似てねー(≧▽≦)」と思っても、本人たちが「こういう風にも見えるのかも。なかなかじゃん♪」だったら印象も良いと思うのです。

まずはブサイクめの方(失礼!)の絵からチャレンジし、なかなかカワイク描けたら、ぜひ挑戦してみて欲しいです。
個人的にはオリジナルなことが大好きなので。

その他お式の準備は大変だと思いますけど、がんばって!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ブサイクじゃなく描ける、は大事ですよね。
全体的にデフォルメしてかわいくしたいと思います。

完成したら第三者に見せて、感想聞いてから飾るか決めてもいいかなと思いました。

お礼日時:2009/10/27 10:38

どんなに上手くて似てても、というか似てようが似てなかろうが、かわいい、綺麗、かっこいい、のラインから離れると席についた途端に気分↓です。


大体目立つポイントってコンプレックスだったりしますし。
似てて、かつかわいいって難しいですよ。

似顔絵なら、新郎新婦の似顔絵(全員違うもの)が描いてあったほうが周りとも盛り上がれるし、嬉しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
似顔絵ってその辺が難しいですよね。

一応、かわいい・かっこいいラインで描いていますが、それ故に似ていないという状況です。

お礼日時:2009/10/27 09:53

プロに頼むというわけではなく、新郎新婦のどちらかが書くということですね。



>>全然似ていません。

全然似ていないとしたら・・・
ずばり私は
(3)似てないなら描かなければいいと思う
です。

似ていないのに、描こうと思うのはどうしてですか?
そういう職業をされてるとか?絵を趣味としてるとか?

どうしても描きたいなら、親族のみにするとか、新郎新婦が好きなもの(例えばペットとか?)はどうですか?
あと、出席人数が何人かわかりませんが、けっこう時間かかりますよね?!
席次表って、ほとんどの人が、当日が終わったら捨ててしまいます。
手間がかかるわりには、すぐに処分される可能性がありますよ^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
席次表と書きましたが説明不足でした。

個人に配る物は普通のよくあるタイプ(文字のみ)の席次表で、会場の入り口に飾る席次表に似顔絵を入れようかなと思いました。
大きく飾る物なので、文字だけだと寂しい感じがして。

イラストはわりと得意で、見れる絵ではあると思います。
似顔絵も髪型は特徴通りに描けるのですが、顔の中身(目とか口とか)が難しくて…。

お礼日時:2009/10/26 23:49

ご結婚されるとのこと、おめでとうございます。



さて、正直に言うと、そういうのはある程度の腕がある人のすることでは??
なので(3)です。また百歩譲って(4)かな。
似てると嬉しい。すごく似てなくても、何となく可愛いイラストなら、見て流す。
似てたら嬉しいというか、嬉しいまでは思わないけど、微笑ましく、花嫁さんが忙しい中描いてくれたのかあ、ってニッコリはしますね。

(1)については、似てなかったら、別に嬉しくはない。
(2)なんで我慢させるかもしれないことをする?我慢させるかもしれないと幸せな花嫁さんが心配するのは、楽しみな結婚式に向かう花嫁さんがしなくて良いのでは?

辛口だったらごめんなさい。あくまで私の主観です。
あまり無理しないで、良い結婚式を迎えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
イラスト自体は得意なのですが、似顔絵…となると特徴をとらえるのが難しくて。

似てないとやっぱり嬉しくはないですよね。

お礼日時:2009/10/26 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!