プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先程、鳩山総理の初めての所信表明演説を、ニュースで見た。
ヨーロッパ型の人に優しい社会に、なりそうな予感がした。

その後各党の感想が述べられていましたが、
谷垣自民党総裁の感想で、“ヒットラーの演説を聞くようだ”と
言ったのには驚いた。

特に勉強もしていないのだが、ヒットラーの演説に似ているのは、
絶叫調の小泉元首相であったのでないかと思っているんですが、
皆さんはどのように思いますか。
 (聞き間違いならゴメンナサイ)

A 回答 (16件中1~10件)

ぎりぎり終戦前の(ヒットラーが生存中に)誕生している谷垣氏の感想なら当たっているのかもしれません。


あなたにとっては(私にとっても)ヒットラーは完全に歴史上の人物であり、フィルターのかかっているヒットラーと実在の小泉氏を同一視してもしかたがないでしょう。
    • good
    • 0

ヒットラー政権の初期は異常に高い支持率だったことはご存じないでしょうか


まだ全体を読んではいませんが新聞などでみるかぎりでは今までの政治を全否定して綺麗事並べて大風呂敷ひろげた感じがありますから、政策の安定性を重視する視点ではかなりあぶない演説に見えたでしょうね
    • good
    • 0

質問者さんの仰る通りだと思います。


私も谷垣さんの発言を聞いて、
「何言ってんの!?」と思い、
何か違和感を感じました。

でも、何なのかわかりませんでしたけど、
この質問を見てわかりました。

「そうだ!小泉さんがやってたことじゃん!」

まぁ、かつての自分たちを棚に上げて、
谷垣さんもよく言いますよね。
    • good
    • 0

物事の反面を評して“ヒットラーの演説を聞くようだ”のだと思います。



米国に経済的に従属するならば日本の国内市場が無くても低賃金で製造したものを輸出すればいいですから人口増加させる必要も無い。また、製造業主体の経済を現状維持すればいいので高度な国民的教育も必要ない。また、政治的・軍事的に米国に依存するならば一国を采配する人材の育成も必要ない。要するに自民党型の政策になる。

将来的に自主独立路線をとるならば国内市場と人材が必要になるので人口増加を目指すことになる。その結果、ヒトラーのように内政において成功する可能性も高いが民族の自主独立が暴走する可能性もある。

よって、谷垣総裁は「民族の自主独立の暴走の可能性」という意味で言われたのだと思います。ただし、公平を期す為に、自民党の政策を評すれば「植民地行政局による民族の弱体化」となると思います。

まあ、ヒトラーの頃に比べグローバル化や核、一般国民の教育の向上、インターネットなどの点で異なりますから暴走するとは思いませんが、谷垣総裁の心配も理解できます。

ベストは自主独立路線を取りながら情報公開や情報請求で国民が政治に参加し監視して暴走がないかチェックすることだと思います。
    • good
    • 0

ヒットラーを持ち出すのは突拍子もなく、ネガティブキャンペーンの続きなのかと思えても仕方がないと思います。

ただ、インタビューでの質問は、聴衆となった民主党議員らの反応をどう思うか、という内容であったと思いますので、谷垣氏の発言は、鳩山氏の演説がヒットラーに似ているという趣旨ではないと思われます。自民党の穴馬狙いは続くのですかね。
    • good
    • 0

報道ステーションで、鳩山総理の演説を見ました。



政策の具体性が無かったのが残念でしたけど。
ヒットラーの事は、詳しく知らないので、演説をどう感じたかというのは、自分の感覚ですけどね。
正直な感想でいうと、国民に向けたメッセージが強かった印象があります。

今夏の総選挙で政権交代した民主党。
国民は、これからの民主党政権の政策を注視し、政治に国民が興味を示していかないといけないと思います。
自民党が駄目だから、政権交代したわけですし。

民主党の政策に国民が意見を出し、いい方向に導かないといけない気がします。

外国人参政権などの法案が民主党のインデックスにもありますしね。
    • good
    • 0

まったく失礼ですよね!これじゃ単なる悪口ですよ。


ヒトラーの主張と鳩山さんの主張はぜんぜん違いますよね!
ヒトラーの政党、NSDAPが何を主張していたか。
それは"社会主義"という国家の運営形態です。
実際にどんな政策をやったかについては、教科書ではあんまり
触れられない内容ですので、念のために確認してみたいと思います。



1:わかりやすい"世界観"の提示。
(例えば国民は金融資産家や与党に騙されている!など。)
 これにより国民の熱烈な支持により第一党の地位を獲得。

2:最長2年を限度とした中小企業への信用保証・つなぎ融資(貸し渋り対策)
 と農家の借金凍結

3:労働組合の幹部を政権に引き入れ、積極的に労働者を保護

4:大企業に増税し、労働者には減税

5:母子支援事業の拡大。子供医療の無償化。国民の健康を優先する政策

6:天下りの全面禁止

7:国債の増発

8:中高年の積極雇用

9:高速道路の整備で地方の需要も喚起し、内需拡大。自給自足の推奨。

10:"指導者原理"に基づき、政府首脳に権力を集中



ほら!ぜんぜん違・・・あ、あれ?





とまぁ、冗談はさておき。確かに、今の民主党がNSDAPと重なる部分は多いですし
こういった政党・政権が自分の指導者に対する批判を認めず、
チェック機能を受け付けない傾向があるのも事実ではあります。
主導者は極めて道徳的な政策を次々に打ち出しているわけですから、
これを批判しては悪者になっちゃいますから。


ちなみに谷垣さんは、民主党議員が大喝采で党首の演説を受け入れたことをヒトラー・ユーゲント(NSDAPの青年部)のようだ、と言ったのであって
演説そのものをヒトラーと言ったわけではありません。

それでも、戦後を生きる我々には"ヒトラー"、あるいは"ヒトラー・ユーゲント"の名は
特別な意味を持つわけです。これと同列視、
というのは大人の、政治家の取る態度じゃないですよね。
こういった無意味な批判だけは訂正されたほうが良いのではないでしょうか。
政策の穴を突いていった方が健全だ、と思うのですけどね。
    • good
    • 0

民主党の公約も、ヒトラーさんのナチス党の掲げる公約みたいなモンですよ。


扇動と買収。人気取りとゴマカシ。詐欺と謀略。
そしてその根本に有るのは、「妄想」。

私は恐らくこのカテに出る人間としては珍しくも、鳩山の所信表明演説を全く聴いていません。聞く価値が無い…との価値観を持ってます。

鳩山という人間の政治観の根底にあるのは、妄想…です。
その政治手法は、人気取り。外ズラを気にする。人気取りの為に国民を扇動し、買収を良しとする。その場の思い付きを並べ立て、言を左右させる。
鳩山の妄想は外側から見れば、詐欺若しくは謀略です。

これら、国内だけにとどめておけば良いものを、広く国外まで発展させて適用させてる。

ヒトラーには信念があったがその信念が捻じ曲がっていた。狂的だった。
鳩山には信念が無い。妄想だけある。外ズラだけ気にする。同じく狂的ではありますが、人間としてはヒトラーの方がマシかとw


私、思うんですが、皆さん結構ハンドルを二つも三つも使ってこのカテで書き殴ってますよね?
んで、中には心を病んでいる…と私にとっては見えてしまう方たちも居るのですが、ひょっとすると民主党という政党は、そういう病んでいる人達のシンパシーを得られる性質が有るのでは無いのか…? なんて、思い始めているケフコノゴロです。
    • good
    • 0

 良い演説じゃないですか。

政治家の言葉はこれで良いのです。
 
■所信表明演説全文1
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026- …

■所信表明演説全文2
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026- …

■所信表明演説全文3
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026- …

■所信表明演説全文4
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026- …

■所信表明演説全文5
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026- …

■所信表明演説全文6
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20091026- …


 そもそも自民党は、国民に向けて語りかけたことがあったのか。衆院選挙時も、国民に訴えかけずに支持団体回り。演説の原稿は、官僚任せで、任せるのはいいが、ミゾウユウ、フシュウと読み間違える。

 これでは、落選するのは当たり前で、何ら今までの事に反省が見られないという事が今回、はっきりしてしまった。

 本当に批判するべきは、今までの自公政権のあり方ではないのだろうか。
    • good
    • 0

ああ、連投ですいません。


先にも述べたように、鳩山演説に全く関心が無い為、その演説を聴くのはおろか、その演説の文面の片鱗さえ、見るだにしませんでしたが、ま、それではあんまりなのでその関連のニュースを見てみましたら、なんとなんと…

「ヒトラーのようだ」と谷垣が言ったのは、鳩山演説をわめいた鳩山に対して言うのではなく、「鳩山の演説に一糸乱れず「そうだそうだ」を連呼する民主党新人議員一同を指して「ヒトラー演説に同調連呼するヒトラーユーゲントのようだ」と言った、という事ではありませぬか。

政治面では謀略は当たり前ですし、民主党政治にも各所で謀略手法が取り入れられてますが、質問者さんのこの質問も扇動や謀略の類なのでしょかね。

まるでゲッペルス宣伝謀略相のようだ…とw
ゲーリングでしたっけか? ゲーリングがデブのバカで、ゲッペルスがキツネ型の切れ者だったでしたかね。その逆でしたっけか。


ま、いずれにしましても相変わらず鳩山演説、聴く耳持ちませんし、読む気も全く有りませんわw
その価値を感じません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

★ 皆さん早速たくさんのご返事ありがとうございます。
一々お礼すべきですが、ここでまとめてお礼申し上げます。

どなたかが
<谷垣さんは、民主党議員が大喝采で党首の演説を受け入れたことを
ヒトラー・ユーゲント(NSDAPの青年部)のようだ、と言ったのであって
演説そのものをヒトラーと言ったわけではありません。>
と書かれていましたがこれで解りました。

でも、野党は当然こき下ろそうと思って言っているよネ。
あの演説をちょこっとNHKで見ていたのですが、
ヒットラーを持ち出しては、返って私なんかの学の無い早とちりの
農家のオッサンを説得すること出来ないのでないかと思いました。

しかし、ここのサイトは打てば響くように、意見が
沢山寄せられて良いですね。
又、解らない事あったときは宜しくお願いします。

お礼日時:2009/10/27 07:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!