プロが教えるわが家の防犯対策術!

リカバリCDが ついていなくて、HD内にもリカバリ領域とやらが無い場合、HDが壊れたときのためのバックアップCDの作成法は?

オークションを見てたら
バックアップCDを作ってくださいとありましたが、これは、PCから作れるんでしょうか? 起動画面からFナントカのボタンをおして、、、 というふうにつくるんでしょうか?

NECのPCだったのですが、リカバリCDなし、リカバリ領域なしとのことでした。
NECのページのリカバリCDがどうたらこうたらありましたが、
PCのプロダクトIDみたいなものがあれば、無料でもらえるんでしょうか? 有償でしょうか?

製品には説明書がないみたいです。

A 回答 (5件)

リカバリじゃないんですが、HDDの内容をイメージ化するようなソフトを使えば、


今の環境を別のディスクに移しておくことができます。

参考:EASEUS Todo Backup(フリーソフト)
http://tvcap.fc2web.com/easeus-todo-backup/easeu …
↑解説サイトです。

このソフトには、Windowsが起動できなくなったときのために、ソフト起動用のCDを作成する機能があります。
あらかじめバックアップしておいたHDDのイメージを外付けのHDDなどにコピーしておけば、Windowsが起動できなくなったときに、
CDから起動してイメージを書き戻せば、いつでも復元できます。

さて、
HDDにリカバリ用の領域があれば、そこからCDを作成することは可能です。(例外もあり)
両方ともないようでしたら、オークションか、公式のサポートで入手するしかありません。
サポートから入手する場合は有償になるかと思います。
知人がSONYのパソコンのリカバリディスクをサポートに注文したことがあったようですが、
5000円かかったそうです。
    • good
    • 2

メーカーから有料でリカバリーディスクを買って下さい。



今動いているシステムを
市販のHDDイメージソフトを使って
バックアップすることは、可能ですが…

パソコン本来の機能が使えなかったり
メーカーサポートが受けづらくなります。
    • good
    • 0

オークションで買おうが、ショップで買おうが難で売った奴に聞かないで別の場所・人に聞くのか理解に苦しむ



>NECのPCだったのですが、リカバリCDなし、リカバリ領域なしとのことでした
ジャンク品に近いパソコンを購入だね

リカバリ(NECパソコンだから再セットアップ)メディアは廉価版以外で運が良ければ購入できる
http://nx-media.ssnet.co.jp/

DELL等の廉価版メーカーパソコンに対抗したバリューワンパソコンなら無理
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 

お礼日時:2009/10/29 11:29

 該当のパソコンのシステム(OS)の状態がどのようになっているのか質問文からは解りませんし、詳細は出品者にしか解りません。

直接出品者に質問をしてみてはいかがですか。
 因みにHDDにリカバリ領域がある場合のみ、標準のソフトで再セットアップディスク(リカバリディスクとか、システムのバックアップディスクともよばれるもの)が作成できます。また、F11やF8ボタンでHDDからの再セットアップも出来ます。
 マニュアルは量販店モデルを除き、メーカーサイトからダウンロードできます。そして再セットアップディスクを購入する際はプロダクトキーと製造番号が必要になります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/C …

参考URL:http://nx-media.ssnet.co.jp/
    • good
    • 0

オークションでリカバリCDがついていなくて、HD内にもリカバリ領域が無い場合は、部品をとるマニア用ではありませんか?(または、フリーのLinux系OSをインストールするため)



>バックアップCDを作ってくださいとありました

リカバリ領域がなく作成できると言うならユーティリティからと思いますが、ライセンス違反の可能性があり、認証できなければそのPCは「ただの箱」になります。その中古はいくらですか?私は2万円台で新品買いました(モニタなし)。性能はメモリー1GB(最大も同じ)のネットブック並ですが、ネットなどは問題なくできます。(オンラインゲームなどは無理)

リカバリCD-ROMの販売は実費有償ですが、XPの場合MSが製品販売終了したのでメーカーも在庫なしと思います。
プロダクトIDがあっても(以前の持ち主が)既に登録していれば、不正取得と看做され認証できないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!