アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

和菓子をたくさんいただいたのですが、
包装紙や箱に賞味期限の記載がまったくありません。
よく賞味期限が書いたシールが貼ってありますけど、ありませんでした。
お菓子や包装を見た感じでは、とてもお上品なものなのですが
賞味期限の表示ってしなくても特に問題はないのでしょうか…?

いただいたのは生?の和菓子で、職人さんが1つ1つ作るような
いろいろなデザインの綺麗なものです(伝わるでしょうか…)。
物によっても違うのかもしれませんが、あのようなお菓子は
大体何日くらい持つものなのでしょうか?
保存は当然、冷蔵庫に入れたほうがいいんですよね…?

1人で食べきるにはだいぶ時間がかかりそうな量なので
通常どの程度日持ちするものか知りたいです。
おすそ分けする人や、自宅にお茶に招くような人も近所にはいないので^^;

A 回答 (5件)

頂いた日付が、製造月日から何日くらいかがポイントです。



干菓子なら1ヶ月くらい。半生なら1週間。生ものなら3日くらいが、冷蔵庫に入れていての目安でしょう。

洋菓子は、何構わず冷凍保存が美味しく戴けますが、和菓子は、冷やして美味しいのは水羊羹くらいで、常温が適していますから、冷蔵庫などに入れないでご近所にお裾分けが宜しいかと。

お早目にをお忘れなく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生の和菓子だと冷蔵しないほうが味的にはいいんですね。
洋菓子よりは多少日持ちしそうですが、それでも3日ですか…

おすそ分けできる人がいれば持って行きたいところですが
質問文にも書いたとおり、そのような人がいないので
いただいたのは嬉しいですが、量が多く少々困ってます。
まったく付き合いがない、顔もあまり知らないような人に
突然持っていくのもちょっと…ですし。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 09:00

こんにちは



上生(職人さんが作るような)ですと
基本的には当日食べられるように作られています

その後は自己責任でということですね
あんこ物は足が速いですので冷蔵庫に入れても
2~3日だと思います

参考URL:http://shop.yumetenpo.jp/goods/goodsList.jsp?st= …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あんこって日持ちしないんですね。
なんとなく、長持ちしそうなイメージでしたが・・・
全部食べきるのはちょっと無理そうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/27 10:07

#2です



あんこって冷凍できるんですよ
で、和菓子の発送で冷凍しているところがありました
http://www.mizuha.co.jp/fs/mizuha/365

解凍後の味は落ちると思いますが
冷凍してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
かなり量が多くて1~2日で食べきるのはとても無理そうなので
アドバイス通り冷凍しました。
でも、いったん冷凍してしまうと、わざわざ解凍して食べようという
気にもならず…結局このまま食べずに終わってしまいそうかもです^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 21:01

和菓子屋さんで3年バイトしてました。



私の勤めていたお店で、上生菓子は翌日までと決めていました。
(ちなみに、どら焼きやパイ饅頭などの焼き菓子は5日間)

冷蔵庫で保存。とありましたが、かるかん饅頭(お葬式で配られるような白いお饅頭)はありませんか?それは冷蔵すると皮がぽそぽそになって、味は変わりませんが食感が悪くなりますのでご注意下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
かるかんのようなものは無く、全てずっしりとしたあんこ系だったので
とりあえず全部冷凍しました。
いったん冷凍してしまうと、わざわざ解凍して食べようかという気にもならず
結局このまま食べずに終わってしまいそうな気配が…。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 21:04

生菓子だと長くても3日だと聞きました。



食べきるまでに時間がかかるようでしたら、冷凍保存をオススメします。包みごと冷凍して、食べるときは冷蔵庫で自然解凍させます。加熱させると風味も味も落ちてしまいます。
これで1ヶ月くらい保存したことがあります。お腹は壊してませんが、食べるときはかなり不安でした。

和菓子の保存について書かれているページがありました。(URL参照)

参考URL:http://www.wagashi.or.jp/qa.htm
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってスミマセン。
がんばっても1日2個食べるのがやっとで、とても1~2日で食べきれる量じゃないので
皆様のアドバイス通り、とりあえず全部冷凍しました。
でも冷凍でもそんなに長期間置いておけるわけでもないんですね。
結局冷凍しただけで食べることなく終わってしまいそうです^^;

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!