扇風機の風の強さ(回転数)は、どうやって変えているのでしょうか?
交流モーターは、電源の周波数によって回転数が決まるので、回転数を変えるためにはインバーターが必要なのでは?
でも、安い扇風機にインバーターが使われるはずないし…
機械系の私にはわかりません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

誘導電動機の回転子の二次巻線に流れる電流を制限させることで回転子の回転数を制御できます。


通常、スリップリングとブラシで外部に二次巻線を出して、ここに可変抵抗器を繋げます。抵抗を大きくして回転子の電流を抑えると、回転数は低下します。定格運転時はこの抵抗は短絡させます。
ただし、この運転方法は回転数の低下と共にトルクも低減するものでなくては適しません。
”すべり”の比例推移を利用したやり方ですが、回転数の低いときは相対的に損失が大きくなってしまいます。
    • good
    • 3

感覚的に不思議には思わないので、、という観点からの回答です。


子供のころの扇風機はガードの編み目が大きく、というかほとんどなくて、私はよく羽根を触って遊んでいました。やはり、弱より中より強のほうが回る力(トルク?)が強いのです。回転数は、その回転力と羽根の空気抵抗等を計算または実験すれば出るでしょうし、それに対応して何段階かの風量を設定しているのではないかと。
ディスクプレーヤのサーボモータのごとく厳密に回転数を設定する必要はないですから。
    • good
    • 3

一番安いタイプの扇風機でも「高」「低」2段階の調節ができるようですが、


この場合はダイオード(整流器)による調節だと思います。
交流の場合は電流の流れが変化しますが、整流器により、
一方向の電流だけ流すようにします。
そうするとモーターが使える電気は半分になり、力も半分に。

大きなクリップがついている、千円ぐらいの扇風機では
整流器を通す回路と通さない回路を切り替えているのでしょう。

この回答への補足

それでは、3段階の調節はどうするのでしょうか?

補足日時:2000/07/25 20:48
    • good
    • 2

以前、私もmpvさんと同じく不思議に思っていました。


回転数は電流を可変することにより調節するのですが、うまい具合に説明しにくいので、参考URLをご紹介します。

参考URL:http://www.panabi.co.jp/denki/motor/m-syurui.html

この回答への補足

確かに、回転力は電流の強さで加減する……と書いてありますが、回転力=回転数 なのでしょうか?

補足日時:2000/07/25 20:45
    • good
    • 2

細かい仕組みはわからないんですが、秋月のキットで制御


できるって事はかなり安いんでしょうね。
(参考URL参照)

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~UV6T-TJN/erectro/pow …

この回答への補足

こんなことやっている人(参考URLの人)もいるんですね。

補足日時:2000/07/25 20:36
    • good
    • 0

モーターの回転数は「極数」で可変させていると思います


極数が多いほど、回転数は遅くなるので例えば・・・
弱=8極、中=6極、強=4極というようにです。

この回答への補足

確かに、極数切替(ポールチェンジ)できるモーターというのがありますよね。私も、その可能性はあると考えていました。
やっぱりそうなんですかね。

補足日時:2000/07/25 20:29
    • good
    • 0

私も全然知らないんですけど… (^^;)



クルマでいうギアのようなものを切り替えているんじゃないんでしょうか??(専門用語はわかりませんが)
扇風機ってかなり昔からありますよねー。
そんな昔から、高度な技が使われていたとは思えないんですが。

違いますかねぇ??

この回答への補足

ボタン1つでギヤを切り替えるというのは難しいと思いますけど………

補足日時:2000/07/25 20:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおすすめの扇風機って何?

今年は扇風機を買いたいと思っているのですが、たくさんあり過ぎて迷っています。

タワータイプがいいのか、高さは低いけどアロマ付きとかの、可愛いいデザインがいいのか…。

デザインが可愛くても使い勝手が悪いのかなぁ?
寝る時に使いたいのですが何がいいのでしょうか?
機械とか疎いので教えて下さい。

Aベストアンサー

昨年私が扇風機を購入した時に重視した事は
羽の数
羽の大きさ
リモコンの有無
タイマーの有無
扇風機の高さ
価格

羽の数は多ければ低回転でも風量を得ることが出来静音に繋がると思っています
また大きさも20センチの物よりは30センチの物の方が同じ回転数でも大きな風量を得る事ができますから静音に繋がります
使い方によりますがあっても邪魔にはならないかと、あると便利ではと考えました。
就寝時に使う場合はやはりタイマーは必要ですね
高さですが
首の伸びるタイプの方が設置出来る場所が増えるようなきがしました
価格は安いに越したこと無いと思いますが安すぎるのも少々不安がありますね
パナソニック・日立・東芝などの有名なメーカーが良いと思いますが価格を考えると手が出ませんでした
有名メーカー品でなければ比較的安く購入できるので使い捨て感覚でも良いのかも?

とにかく静かでそれなりの風量がある物を選ぶと間違いないかもしれません。

Q扇風機の羽の回転数

家庭用の扇風機に弱・中・強の切り替えがあると思うのですが、
各風量での回転数は具体的にどれくらいなのでしょうか。

Aベストアンサー

各メーカーや、機種によって羽根の形状や期待風量の設定も異なると思いますので
その扇風機のメーカーに問い合わせてはいかがでしょうか?

Q至急!家の扇風機が壊れました…

家の扇風機が壊れてしまいました…。
新しい扇風機を購入しようと思うのですが、種類がたくさんありすぎて困っています。
皆さんのおすすめの扇風機を教えてください。

Aベストアンサー

特にオススメはありませんが、扇風機カバー部分に触れると自動停止するタイプを買いましたが、逆に煩わしかったです。
小さい子供さんがいる家庭向きです。
我が家は皆大人^-^;
何故買ったかというと、寝相が悪いので寝ている間が心配だった為ですハイ。

Q扇風機の回転数を減らしたいのです。

扇風機について質問いたします。扇風機には風量の調整スイッチが3段階くらいついていますが、寝るときには最低の風量でも風が強い場合があります。直接風に当たると朝、体がだるくなったりします。上等な扇風機ですと「ゆらぎ風」がでるものもありますが、安物ですとそうもいきません。この扇風機の羽根の回転数を減らすような工夫はありませんでしょうか?自分でもタオルを前や後ろに当ててみたのですが、音が大きくなりとても寝られたものではありませんでした。何か解決策がありましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NO1追加
参考URLのようなものでした。
パワーコントローラー
2499円となっていますが私が見たのはもっと安かったです。

参考URL:http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoD/0000000552709/

Q太陽電池の扇風機は実用的ですか?

職場で個人的に涼みたいので、ミニ扇風機を机に置きたいと思います。
会社の電気を私用に使うのは申し訳ないので、ソーラー電源の扇風機がいいかなあと思いました。

ネットで検索すると、工作キットのような扇風機が2000円位で売っていました。

さて、ソーラーは電力が弱いように感じますが、扇風機として実用に耐えるものでしょうか。
太陽電池の扇風機を使っている人はいますか?

おすすめの太陽電池の扇風機がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

 キットや製品すら見たことありまえんが、室内での利用ですよねぇ? 
 モーターの駆動に必要な電力が得られるか不安です。
 また太陽電池も大きな面積でないと厳しいのでは?

 自家用の風力発電機キットはネットで見ましたが、採算取れそうにないですね。

Q扇風機の回転数(rpm)

扇風機の回転数って一分間当たり、大体何回転くらいなんでしょうか?まぁ弱とか強で変わりそうですが、その幅はどのくらいなんでしょうか?
ネットでカタログ調べても回転数までは出てないので・・・
お願いします

Aベストアンサー

簡単な回答です。
扇風機には、構造の簡単な二極モーターを採用していると思うので、
強で、60ヘルツ地域では3600RPM、50ヘルツ地域では3000RPM が理論回転数です。
その他の変速方法は電子制御などいろいろで設計者か計測でないと不明です。

Q扇風機の購入を検討しています

扇風機の購入を検討しています。プラズマクラスターやマイナスイオン機能付の扇風機は効果が期待できますか?それとも体感できる程の差はありませんか?メーカーなど含めおすすめお願いします
例えばPF-ETC1-Bは省スペースでデザインも近代的ですが、肝心の風は従来に比べて面積が小さい分弱いですか?

Aベストアンサー

そういう付加機能は「効果がある!」と信じている人には
効果ありますが、懐疑的な人には無用の長物です。

スリムファンはデザインは良いですが、
ゆるい風量だとたぶん弱いと思いますよ。
構造が壁掛けエアコンと似ている(ファンが回転式の
シロッコファンというもの)なので、空気を押し出す
力が弱いと感じますよ。まあこれは私個人の意見ですけど。
従来の羽タイプの方が良いと私は思います。

まあ電器屋さんで実物見て確認された方が良いと思います。

QAC100V90Wのモーターの回転数変更

AC100V90Wのモーターの回転数を今の回転数をMAXとして1/2まで回転数を下げたいのですが
入、出力がAC100Vのインバーターが見当たらないのでどなたか教えてください。

Aベストアンサー

詳細が分かりませんので大まかにしかお答えできません。連続して回転数を変えるのであればインバータ使用は有効な方法ですが費用は高くつきます。
 無段変速機を使う方法もあります。この方法は設置場所に制約があります。
 値段には糸目をつけないというのであれば現在付いている単相電動機(ですよね)を取り外し、三相誘導電動機を取り付けます。
 汎用インバーターを使うことで3φ200V三相誘導電動機を使用できます。
 汎用インバータは一部の機種で入力電圧が単相100V(出力は3φ200V 大きくて1kw)使用できるものがありますので各メーカーをあたってください。

Q扇風機の購入検討

扇風機の購入検討しています。予算1万5千円
PJ-C3AS > HEF-80R などが候補に挙がっています。
他におすすめなど教えて下さい

Aベストアンサー

最近出てきたDCモーター仕様の扇風機がお勧めです。
モーター作動音や消費電力で優れていたり、超微風から最大まで細かく風量調整できる機種もあったりとACモーター製品より少し高くなりますが使用時のメリットは多いです。

http://kakaku.com/kaden/fan/itemlist.aspx?pdf_Spec004=1&pdf_Spec101=1

Q直流12Vモーターの回転数を落とす方法

要点としましては、中国製の電動カート(12Vバッテリー用)の走行スピードを既製のスピードより落としたく、その方法について教えていただきたくて投稿しました。これまでモーター改造等でいろいろ聞いたり調べたりして私なりに理解している範囲でその問題点について下記します。
(1)抵抗器を加える・・・トルクも落ちてしまい、坂道等に問題あり。
(2)ギヤ比を変える・・・構造上に無理がある。
(3)モーターの改造・・・いろいろ聞いたが無理との回答。
(4)モータードライバー(?)での制御・・・私には詳しく理解できていない。
以上ですが、コスト面も考慮して方法がお分かりの方は教えてください。
《モーター等の参考情報》 スピード2段階に変更可の12V用電動カート。
無負荷回転数 100rpm(電流2A)
抵抗器介在回転数 80rpm(電流30A)
希望する回転数は、50~60rpm程度になるかと思います。
私、初心者の知識しかなく、つたない質問で恐縮ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在も抵抗で電圧を下げてモーーターに加わる電圧を12Vから下の方に下げて速度を落としている事を理解してください。
「それを更に下げたい」のでなるべく良い方法としてダイオードの順方向の抵抗値による電圧降下が利用出来ます。
ダイオードは価格が安くこの様な目的には最適です。
12Vバッテリーに対する充電機能等も完備されていると思いますので減速時の電圧を目的の速度に降下するまで下げてやれば良いのです。
http://eleshop.jp/shop/g/gBC7124/
端子3を上流、2を下流にすればダイオード2個分の電圧降下が簡単に安く実現できます。
応用は自在です。(効果を診て必要個数追加等)
この方面の理解者に頼んでください。
パワーエレクトロニクス時代対応で大量生産されているので部品代が安くこの様な用途にお薦めです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報