アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

扇風機の風量強弱切り替えはどのようにやっているのでしょうか?
モーターの回転数を変えているのは分かるのですが、
モーター回転数を変えるには極数を変えるか、周波数を変えるかのどちらかだと思います。その他に別な方法でやっているのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

極数変換でしょうね。



電流を弱めたり、巻き数を変えたりすると
弱い回転の時に回転数が不安定になります。

また、負荷が重いときにはVVVFが
理想的ですが、コストが掛かるので
そこまでやっているものは無いでしょう。

我が家の1/fの物も、
極数切り替え+スイッチ制御(PWMと言えるのかな)で
やっているようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます。
やはり極数変換でしょうかね。
実は人に聞かれて返答に困ってたんです。

お礼日時:2003/07/10 10:22

モータパワーに対して、負荷が軽いと周波数に同期した速度となりますが、負荷が重いと回転数は落ちていきます。


扇風機など負荷が一定であれば、モータパワーを落とす(モータ巻き線のタップ切り替えなど)事により速度を落とす事が出来ます。
・・・モータとしての効率も落ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
メーカーの取説には回路図が載ってないので
よく分かりません。身近な家電製品がどのような
原理で動いているのか、わりと分からないものですね。

お礼日時:2003/07/10 10:27

極数変換が最も簡単な方法と思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
人に聞かれ、よく解らないまま私もおそらく極数変換
だろうと答えてしまいました。

お礼日時:2003/07/10 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています