アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

C:y=logx上に2点P、Qをとる。
いま線分PQの長さをlとするとき、線分PQとCの囲まれた面積Sが最小となるとき
Sをlで表せ。
ただし0<l<3で1≦x≦5とする

すみませんみなさん宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

追伸まで


S(p,q)= q*log(q)-p*log(p)-(q-p)-(1/2)*(q-p)*(log(q)-log(p))
これちょっと違いましたね。
-(1/2)*(q-p)*(log(q)+log(p)) でしたね。
#5は修正が必要ですね。ごめん。でも結論は同じです。
    • good
    • 0

参考程度の追伸まで



P(p,log(p)), Q(q,log(q)), 1≦p<q≦5とする。

{I(q,p)}^2=(q-p)^2+(log(q)-log(p))^2 =r^2
x^2=(q-p)^2, y^2=(log(q)-log(p))^2
x>0, y=√{r^2-x^2}>0

S(p,q)= q*log(q)-p*log(p)-(q-p)-(1/2)*(q-p)*(log(q)-log(p))
=q*log(q)-p*log(p)-(q-p)-(1/2)*(q-p)*(log(q)-log(p))
=(1/2)(q-p){log(q)-log(p)}-(q-p)
=(1/2)xy-x :x=(q-p), y={log(q)-log(p)}
つまり、
S(x,y)=(1/2)xy-x =(1/2)x(y-2)を
x^2+y^2=r^2≡I^2 の条件で
Sを最小にするにはという問題になりますね。
ところが面積Sを最小にするにはx→0 か y→2
のどちらかですね。y→2の解は少なくともx=e^2=7.39
以上のxの条件が必要なんですが与えられた条件は
1≦x≦5 なのでないんですね。そこでx→0の方向に
進んでしまうんですね。x→0, y→0 でとまらない
状態になってしまうんですね。という問題ですね。
それでもという場合は、
y=√{r^2-x^2} を代入して、
S=(1/2)x√{r^2-x^2} -x
dS/dx=(1/2){√{r^2-x^2}-x^2/√{r^2-x^2}}-1
=0
√{r^2-x^2}-x^2/√{r^2-x^2}=2
{r^2-x^2}-x^2=2*√{r^2-x^2}
r^2-2x^2=2*√{r^2-x^2}
r^4-4r^2*x^2+4x^4-4{r^2-x^2}=0
=4x^4-4x^2(r^2-1)+4r^2(r^2-1)=0
z=x^2
z^2-z(r^2-1)+r^2(r^2-1)=0
z=(1/2){(r^2-1)±√((r^2-1)^2-4(r^2-1))}
=(1/2){(r^2-1)±(r^2-1)√(1-4/(r^2-1))}
0<x^2, 1<r^2
x^2=(r^2-1)+(1/2)√(1-4/(r^2-1))}
(1/2)√(1-4/(r^2-1))<1
x^2<r^2 
だから(q-p)=x<r, 0<r<3
のどこでも面積Sは最小になるということでしょうか。
    • good
    • 0

#3の訂正です.


>題意の面積Sをlの関数として表し,PQを動かしてSの最小値を求めよという話だと思います.

「PQ=lが一定という条件下で点P,Qを動かしたときの面積Sの最小値をlの式で表す」でした.
訂正させて下さい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。oshiete_gooさん。

>それならば問題としては意味がありますが,実際に求めるとなると,ラグランジュの未定乗数法?
(使ってもよろしいのでしょうか)

えぇと・・・ラ、ラグ、ラグランジェ??ですか?聞いたこと無いですボクは・・・。すみませんボクが理解できないような気が・・・。

>「PQ=lが一定という条件下で点P,Qを動かしたときの面積Sの最小値をlの式で表す」でした.
訂正させて下さい.

訂正どうもありがとうございます。なるほど・・・ボクははじめにP(p,logp), Q(q,logq)とおいて、l=√{(p-q)^2 + (logp - logq)^2}という式を立てたんですがこれだとp,qを変数としてみてることになり、結果的にlも変数となりますね。。。ここが落とし穴だったのかも・・・。直接lでSを表せるんですか?ボクはやってみてもできませんでした。

お礼日時:2003/05/08 00:08

>線分PQの長さをlとするとき


PQ=l が与えられた任意定数(固定)として
題意の面積Sをlの関数として表し,PQを動かしてSの最小値を求めよという話だと思います.

それならば問題としては意味がありますが,実際に求めるとなると,ラグランジュの未定乗数法?
(使ってもよろしいのでしょうか)

それでも面倒そうで,まだ出てません.
    • good
    • 0

P(p,log(p)), Q(q,log(q)), 1≦p<q≦5とする。



l(p,q)={ (p-q)^2 + (log(p)-log(q))^2 }^(1/2)

S(p,q)= q*log(q) - p*log(p) - (q-p) - (1/2)*(q-p)*(log(p)+log(q))

ということで、2変数(p,q)の制約付き非線形最適化問題
min S(p,q)
s.t.1≦p<q≦5、0<l(p,q)<3
を解けばよい。

・・・といいたいところなんですが、PとQをいくらでも近くとることが可能で、Sはいくらでも0に近づく。
というので終わっちゃうんではない?問題あってます?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事どうもありがとうございます。
いちおう問題はあっていると思います。。。
えぇ。でも良問でないことはたしかですね。変な問題を質問してしまってすみません。答えていただいてありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/07 23:59

参考程度に



これ解けませんね。なにか条件が抜けているとか?
P(x1,y1),Q(x2,y2)として、例えばx2=e の時に面積としては最小になりそうですが、それもx1の変数なのでとらえどころがないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます。
あのぉいちおうもう一度確認したんですが問題あってました・・・。でも何でしょうねこの問題。う~ん。

お礼日時:2003/05/07 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!