dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年4歳のオスのチワワです

睾丸に黒い点々がついてます

シミみたいな感じでとれたりはしないし

触っても痛がりもしません

これは何かの病気なんでしょうか?

それて睾丸が痒いみたいで口で掻いてます

もしや ダニとかノミ?と思いましたが

先日 ホームセンターで売られてる

使い切りタイプのスポイト見たいなのに入ってる液体でノミやダニを退治するのを付けたばかりです

これも何かの病気なんでしょうか?

明日朝病院で見てもらいますが

明日まで気になって仕方ないです

わかる方いましたら教えてください

あと アドバイスなんかもありましたらよろしくお願いします

A 回答 (2件)

オスの睾丸に黒い点々があるのは普通です。

人間でいうと、ホクロみたいなものです。
自分の性器を舐めてきれいにするのは、これも犬として普通の行為ですので、よほど頻繁にやっているのでなければ、そんなに大きな問題はないとおもいますが。
かゆがる場合の原因は色々ありますので、病院で見ていただくのが安心ですね。

ちなみに、ホームセンター等で売っているノミダニ予防薬は、安いですが、効きません。
ホームセンターで売れる。という事は、素人が適当に使っても問題がないお薬であるという事であり、
イコール「たいした成分は入っていない」となりますので。
草むらが好きな子だったりして、きちんとノミダニ予防してあげたいのでしたら、少々お金はかかってしまいますが、
獣医さんできちんとしたお薬をいただいて下さい。
でも、もう寒くなりますので、お住まいがよほど温暖な地方でないなら、あとは春まで必要ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

黒い点々は問題ないと聞いて安心しました
ありがとうございます
ホームセンターで売られてるの効かないんですね

こんばんは、柴犬飼いです。

陰嚢の黒い点々は恐らく、陰嚢被角血管腫だと思います。検索下さい。でもかゆがっているんですね?普通はつぶれて血がつくくらいだと思いますが。ノミかダニか?何か病気がプラスしているのかも知れませんね。また獣医さんの診察の結果を教えてください。
 うちは外飼いですが、5-11月までは獣医さんでフロントラインを処方してもらっています。
    • 0