プロが教えるわが家の防犯対策術!

スピニングリールに詳しい方に質問します。

08ツインパワー2500の中古(3~4回使用したのみ・ライン付きByヤフオク)かレアニウム2500S(新品)をほぼ同じ値段で買えるとしたら、どちらを選びますか。

釣具店で両方を竿にセットしたところ、デザイン的にはレアニウムが
竿に合いそうです。また、レアニウムの軽さにも驚きました。

ちなみにツインパワーの新品だとレアニウムの新品より
+約10,000円という販売価格でした。(セール中)


竿はモアザンテクニカルマスター7.6fで、
ライトルアーを使用した堤防からの投げ釣りなどに
使用する予定です。

A 回答 (3件)

cherrytroutと申します。



性能と耐久性的にはツインパワーをお勧めします。
最終的にはリールを付けたときのバランスなので、
ロッドに合わせて決めれば良いとおもいますが・・・。
レアニウムとツインだと重さの違いが大きいので、
実際はエクスセンスとの比較が、本来的な比較対照となると思います。
エクスセンスは確かに軽く良いリールですが、ツインは似たような性能で
重量だけ少し重く、値段が安いと言うメリットがあります。

話がそれましたが、レアニウムとツインの差は、自重と耐久性以外、ドラグ性能差だけと解釈して良いと思うので、シビアなラインの使い方をしなければ、レアニウムで充分と思います。総合的な性能を求めているのでしたらツインをお勧めしますね。
    • good
    • 0

最終的には好みで決めてくださいと言っていますが、


本当に3~4回の使用なら小キズを無視してツインパを選びます。

自分は昔ほど軽さにこだわらなくなりました。
軽いのは良いことですが適度な重さも必要だと思っていて、
8.6ftから上はダイワの3000番、シマノの4000番は普通に選択肢に入ります。
    • good
    • 0

お金を出せるなら間違いなくツインパワーです。

はっきりいって性能面で言えば、イグジストかステラ所持者以外に欠点を見つけられる人はいない、と僕は思っています。素晴らしい性能です。ただ、確かにレアニウムの軽さは魅力ではありますね。性能自体も悪くはないので。ただ、でも総合的に見てもツインパワーが僕は良いと思います。ツインパワーも決して軽くない訳ではないので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!