会社のMacなんですがOSを8.4から9.04に変えたんですが、アプリケーションの動作反応が遅くなった気がしています。入れ替えた時に以前のATMでは使用できなかったのでATM デラックスを入れたら使用できたので現在はそのまま使用しています。
フォントもジャギーが激しかったりしています。

と、上記の様な症状がでているので、これらを解決する方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

9.0と9.0.4はそれほど大きく変わっていません。


9.1になるとかなり変わっているので9.1対応と書かれていないと動かないときがあります。
うちで9.0.4でも動いていますので大丈夫でしょう。

それと、アプリケーションが遅く感じると言うことですが、8.4と9.0.4ではシステムが使うメモリの量が結構増えます。
メモリが十分かどうか確認した方が良いかもしれません。
また各アプリケーションへのメモリの割り当て(アプリケーションのアイコンを1クリックした後コマンドキーを押しながらiキーを押し表示の所でメモリを選択してやる)
をメモリに余裕があれば少し大きめに最小メモリ及び使用メモリどちらも増やしてやると結構動作が増しになる場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
分かりやすかったです。
メモリのことなんですが、外付けHDにメモリは充分あるんですが、本体のHD自身にはあまり頼れない状態なんですが、いい方法はありますか?
再び質問をしてしまっていますが、よろしければ回答していただければ、うれしいです。
おねがいします。

お礼日時:2001/03/24 09:44

>メモリのことなんですが、外付けHDにメモリは充分あるんですが、本体のHD自身にはあまり頼れない状態なんですが



えーと私の書いたメモリというのは本体のRAMのことです。
32Mとか64M搭載とかのあれです。64Mだとぎりぎりかちょっと足りない状態で、出来れば128Mは欲しいです。
    • good
    • 0

ATM もしくはATM DELUXのMac OS 9対応版にアップデートする必要があります。


参考URLからダウンロード出来ます。

またお使いのソフトがMac OS 9対応かどうかは

http://www.adobe.co.jp/support/mac9.html

で確認できます。

参考URL:http://www.adobe.co.jp/support/custsupport/libra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い対応ありがとうございます。
一応パッケージにはOS9は対応する項目に入ってはいたんですけど。。
でも入れたOSは9.4でも9対応なら大丈夫なんでしょうか?

お礼日時:2001/03/20 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフォントがジャギー表示に…

MacのOSを8.6から9.0に上書きでアップグレードしたのですが、
フォントがジャギー表示になってしまいました。
これまでは、フォントフォルダーにスーツケースが入っていて、
その一つ上の階層に欧文のアウトラインフォントと、
一つ一つの和文の名前の書かれたフォルダに難しい名前の書類が沢山入ったものがある状態でした。
欧文に関しては、アウトラインフォントを「フォント」フォルダ内に移動したら元に戻ったのですが、
和文に関しては、どうしたらいいのか分かりません。
どなたかMacに詳しい方、教えていただければ助かります。

Aベストアンサー

和文ATMフォントは種々のバージョンが存在します。
表記のATMフォントは『丸漢』が無いバージョンの様ですね。
OSが8.6から9と言う事ですので、ATMのバージョン4.02?を
インストールして下さい。
*アドビのソフトをお持ちでしたら、そのソフトの『フォント』
フォルダにコピーして見て下さい。
(ATMが機能します)

Qクラシックでのフォントのジャギー!!

G4 OSX10.4.10でクラシック環境の9.2.1を使用しています。
それまではOS9.2.2でイラレ8.0.1を使用してフォントワークスを使っていたのですが、
tiger導入以降のクラシックにおいてビットマップのままで表示されてしまいます。

ATM4.6.2light、commonファイルはシステムフォルダの第一階層、機能拡張マネージャーONなど、
再インストールも試みましたが直りまん。
他の質問も参考にしましたが変化なく参ってます。

フォントはtigerインストール時に一旦外付けHDにコピーしたものをOS9システムフォルダに
移し替えたものです。
マティスやロダンなどは使用できないのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>しかし、新しく入った会社でのことなので、現在CDなのかFDなのか
行方不明みたいなんです。。。

会社のマシンの場合、初期化したりOSの再インストをするような場合は事前にマシン管理者に連絡して、フォントを初め必要なソフトのインストーラを一通りそろえた上で行うべきですね。

もしフォントワークス書体がOCFだったらアフターケアは打ち切られているかもしれませんので(モリサワは確実に打ち切りです。フォントワークスにしても私は5年前に切り替えをすませているので現在のOCFアフターケア状況を把握していません)、CIDなりOTFに切り替える必要もあるでしょ
既存のデータ資産の運用問題もあるわけですから、フォントをバージョンも含めて変える場合はあなたの使うマシンだけでなく、会社全体の方針をきちんと決めておく必要もありますから、管理責任者との打合せは必須です。
う。
とにかくインストーラを探し出して、フォントワークスに問い合わせる必要があるかと思います。

Q文字がジャギーで・・・

G4でOS9.2を使用しています。ATM4.6を入れて、COMMONフォルダも入れてあるのですが、フォントがうまく表示されません。なにか不足しているのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ATMでアウトラインにアンチエイリアスがかかって表示されるのは
PostScriptフォントです。
イラストレーターなどのソフトで)PostScriptフォントの書体が
選択されていることを確認してみてください。
フォントデータが壊れているという可能性もあるので複数の書体で
試してみることもよいと思います。

念のために最近のバージョンのイラストレーターなら環境設定で
アートワークのアンチエイリアス(またはフォントのエイリアス)
が「入」になっていることを確認します。

QOSを9.04→9.1にアップできません

OSを9.04→9.1にアップしようとすると「system別冊を読み込み中に問題が見つかったのでインストールができません」となってしまいます。どうすればよいのか教えてください。

Aベストアンサー

私も同じ状況(9.04→9.1)で同じアラートが出ました。

それでネットで色々対処法を調べたのですが、
システムフォルダ内にあるSystemを上書きする際問題が生じているとかで、既存のSystemフォルダを退避させてインストールするとよいという解説を見つけました(でも随分前だったので出典URL忘れてしまいました…/すみません)。

私の場合はこれで上手くいったので、よかったらお試しになってください。
念のためにSystemのバックアップを取って、別階層に移動しておくだけで大丈夫です。

私もこのアラートに泣かされて、散々苦心して検索したので、お役に立てれば幸いです☆

QMAC OS9.04 でTPC/IPが利用できません

MAC WIN98 でCATV なんですが設定をまちがったのか、
MAC OS9.04で「TCP/IP」はロックされているか、他の
アプリがしようしていますと出ます。
よろしくお願いします。ちなみにCATVモデムからハブで
2台のパソコンにつないでいます。どうぞよろしく。

Aベストアンサー

まずはコントロールパネルの「TCP/IP」を開いて「オプションで「入」になっているか確認してください。

オンになっていたら症状がおかしいので一度
システムフォルダの中の「初期設定」フォルダの中の「TCP/IP 初期設定」をゴミ箱に捨てて再起動してください。
再度「TCP/IP」を説明書などに従って設定して見て症状が出るか確認して下さい。

またシステムフォルダの「機能拡張」フォルダに「internet config setting」(たしかこんな名前)のファイルがあったらゴミ箱にしてて再起動してください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報