電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんは。大学の授業で、1ヵ月後にグループでプレゼンテーションをすることになりました。5~6人で1グループという決まりで、仲のよい人同士がどんどんくっ付いて集団を作っていました。しかし、私だけ所属するグループが決まらず、現在一人ぼっちです。他にもグループに入れず困っている人がいたのですが、「一緒のグループに入らない?」と誘ってみたところ、「あなたって、トロいしみんなの足手まといになりそうだから嫌よ」と断られてしまいました。まだ人数に余裕がありそうなグループに、「入ってもいいですか?」と交渉中なのですが、なかなか入れてもらえそうにありません。このままだと、一人ぼっちでプレゼンをすることになりそうです。すっぱりと諦めて一人でするべきでしょうか? それとも、最後まで諦めずに交渉を続けたほうがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

私も貴方と同じような経験をしたことがあります。

私は腹を括って、一匹狼で、単独でやると決めていました。しかし心配してくれる方が居って、そのグループに誘われて仲間入りしました。

貴方も出来れば、グループに仲間入りしたほうが良いです。
一匹狼は格好良いが、多難です。

グループの全員に、了解を求めて、入るのは難しいので、そのグループの中心になっている人を、話の目標にしたほうが、すんなり 決まるようです。
    • 0

まわりなど気にしないで一人で頑張った方が気楽でいいと思います。

(あなた自身が、自分一人では何も出来ないのであれば別ですが…。まわりと一緒に戯れていないと何も出来ないという人は誰かを捜すべきでしょうね。その場合は大学の先生に相談するのも一つかもしれません)

グループ発表は、ハッキリ言って、自分のやりたいように出来ないことが多いです。

プレゼンを一人で全て行うのは大変かもしれませんが、長い目で見れば、将来的には絶対にプラスになると思いますよ。
    • 0