プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を控えている20代後半女です。

長文ですが、最終的に聞きたいのは
「彼(結婚相手)が大切にしてきた男女グループに
私が足を突っ込んでも良いのか」ということです。

ちなみに彼やグループの方々は「wellcome!」と
言っているので、「あ、では遠慮なく~」と
慎ましやかにお邪魔すればいいだけなのですが、
些細な事情により、足を突っ込めなくなってきました。

長文になりますが背景をご説明致します。

------
先日、彼の件の男女グループから女性友人一名が
披露宴欠席の旨を知らせてきました。
私は手作りしていた席次表からその子を外そうとしたのですが、
そのまま残しておいて、と彼に言われました。
なんとなく違和感を覚え色々聞いてみると、
彼女、彼の事が好きだったそうなのです。
それにより彼が心を動かしているふうでもなかったので、
ふーんと受け流したかったのですが、受け流せませんでした。。。

私にはそういった男女のグループというものを持った経験が無いので、
しばしば彼と彼のグループの厚い交流に嫉妬をしていました。
しかし、彼のグループの方々は私にも大変良くしてくれたので、
だんだんとその存在を受け入れられるようにはなって来ていたのです。
彼自身もどれほどグループの存在に精神的に救われたか、
また、男女とは言え恋愛感情は全くなく、だからこそより繋がりが深いと
こんこんと語るので、私がとやかく言ってはいけないと思っていました。

が、

実は彼、グループの女性に想いを寄せていたんですって。
しかも、グループに居られなくなることを覚悟しながらも
告白したそうなのです。(フラれたけど)
このことに関しては10年以上も前なのでもう感情はないそうです。
それから、一度グループ内でカップルが成立したそうです。
破局し一方はグループから脱退したみたいです。
そして今回の話。

何が恋愛感情の無いグループだから安心して、だよorz
その事実自体は、私にとってダメージにはなりませんでしたが、
彼が頑なに「ピュア」を主張するので、呆れたというか
脱力したというか・・・なんか気持ち悪いです。

他にもグループ内では惚れた腫れたの出来事が
まことしやかにあったのだろううし、
それとなく皆察しているのではないかと思います。

現在、欠席するという女性は心が弱っているそうです。
彼女がそうなったのは、私と彼が付き合い始めた頃からで、
彼の事ではなく、家の事情が原因でそうなったといいますが、
本当に私に原因は無かったと言えるのでしょうか。
グループの皆さんは心配して交代で家に見舞っていたそうです。
彼もです。

なんだかな~。
こんなんで今までグループにおじゃましていたなんて、
私はどんなに滑稽だったのだろう、と思ってしまいました。
--------

以上が背景です。
結婚式が終わったら飲みに行こうと
グループの人達に誘われています。
今後は私を含めた付き合いを深くしていきたいので
是非参加してと彼にも言われています。

参加したい。けどなんか悔しい。
もやもやする、君たちのこと信じられない。

というのが私の正直な気持ちです。

長文になってしまいましたが、ここで最初の問いに戻ります。
今後私はこのグループに足を突っ込んでもいいのでしょうか?

ご意見ご感想をお待ちしております。

A 回答 (3件)

ええっと、質問を読む限り、何か大きな問題があるようには私には思えないのですが。

少なくとも彼のグループは極々健全なものであるように私には感じられました。健全というのは、カップルが成立したり破局したり、そういうことも含めてです。そして彼が女性に告白したことも含めてです。若い人たちが集まればあって当然のことですし、また彼のことに関していえば告白したといっても十年も前のことですから、それはなにも問題にするようなことではありませんよね。

あなたが気にしているのは、そのようなグループを彼がことさら「ピュア」なものとしてあなたに話していた、ということですが、なぜそんな健全な(繰り返しますが「つきあう」とか「破局する」とか「告白する」とかを含めてです) グループについて彼がことさら「ピュア」なものだと言い訳するのか。
ここは勝手な推測かもしれませんが、あなたは人間関係に対してなかなか踏み込めず、どちらかというと潔癖で、「つきあう」「破局する」「告白する」だのといった、ことにちょっと嫌悪感を抱く人なのではありませんか。
だから彼はあなたが嫌な思いをすることを気遣って、ことさら「ピュア」なものだと話したのではないでしょうか。
あなたを悪く言うつもりはまったくないのですが、質問の内容で判断する限り、彼のことやそのグループのことより、そういう彼やそのグループに対して「君たちのことが信じられない」と感じてしまうご自身のことを、どうしてそう思ってしまうんだろう、と考え直してみた方がいいと思います。
多分グループのみんなにとってはあなたは別に滑稽でも何でもないと思いますよ。
そう思っているのはグループのみんなでなく、あなた自身ではありませんか。
以上、見当違いな回答だったらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をありがとうございます。

>グループに対して「君たちのことが信じられない」と感じてしまうご自身のことを
>どうしてそう思ってしまうんだろう、と考え直してみた方がいいと思います。

私自身はどちらかと言うと、告白や破局などという健全な現象を
「当然」と考えています。嫌悪していると言うよりも、あってしかるべきと
思っているからこそ、「そんなことはない」とピュアを主張する彼に
「無い訳ないでしょうが!ムッツリスケベ!」と思ってしまうのです(笑)
男と女ですよ、所詮。そんな中に今も身を置きたがる彼。
ちょっとした刺激が欲しくて男女混合グループにしたに違いないのに、
なーにが・・・!
目的は恋愛でないにしても、私は不安です。
「君たち信じられない」という発言はつまるところ、
「いつ間違いが起こるか分かったもんじゃない」という意味です。
もう、ただの嫉妬と不安です。(改めて自覚しました・・・。)

>多分グループのみんなにとってはあなたは別に滑稽でも何でもないと思いますよ。
>そう思っているのはグループのみんなでなく、あなた自身ではありませんか。

これは、もうその通りだと思います。
意固地になっているというか、自分で言うのもなんですが、
悲劇ぶっているだけですね。。。

10年以上前の出来事、彼の事が好きだという女の子。
過ぎ去ったこと(一部現在進行形)については
仰るとおり問題ではありません。
でもそういった事実があったことが私を不安にさせます。

見当はずれなんてことはありません。
改めて、自分の本心を見つめ直すことができました。
ありがとうございます。

まずはご結婚おめでとうございます(^^)

私にも似たような経験があります。結論から言えば私の時は彼に不安だからしばらくはそんなに深く関わりたくないと伝えたうえで「足は突っ込むけどあくまでも浅く!」でした。私、という存在を忘れさせないために釘を刺す意味もありました。
今、無理にいきなり「足を突っ込む」なんてしてしまったら今後もグループの方に不信感しか抱かなくなるんじゃないでしょうか?
過去にそういうお相手がいるグループに彼を置いても本当に今後不倫に繋がることがない、とグループの皆さん(お相手の女性も含め)を信用出来るようになったときに質問者さんも「足を突っ込む!」でいいんじゃないでしょうか?

結婚式後飲みにいく、とのことですが主役はやはり質問者さんと旦那さまですから!お相手の方が来ずともせっかくの一日を是非楽しんでいらしてください!(^^)
お相手の方も旦那さまが結婚することに立ち直れたら飲み会にも今後の集まりにも参加するでしょうし。他でもない質問者さんを選んだ旦那さまを信じてもいいんじゃないでしょうか?

質問者さんが幸せになりますように(^^)
    • 0
この回答へのお礼

>「足は突っ込むけどあくまでも浅く!」でした。私、
という存在を忘れさせないために釘を刺す意味もありました。

あ、なるほど、これはいいですね。
「意固地な奥さん」よりも「可愛げのある気作な奥さん」であった方がいいし、
やはり適度に付き合いはしておいたほうがいいのかもしれないですね。

>過去にそういうお相手がいるグループに彼を置いても本当に今後不倫に繋がることがない、
>とグループの皆さん(お相手の女性も含め)を信用出来るようになったときに
>質問者さんも「足を突っ込む!」でいいんじゃないでしょうか?

そうですね。。
わかっていたことですが、このグループの存在を
彼から消し去ることは出来ないのですね。
私もうまく付き合っていくしか無いんですね。
今はまだ不信感にまみれていますが、
いつか信頼のおける人達になることを願い、私も務めていきます。

初めまして。

私もそういった仲良しのグループがあります。
学生時代からの男女グループで、何年もいつも一緒にいた仲間です。

いつも一緒にいたので、やっぱり年齢的にも恋愛事も沢山ありました。
誰かが誰かを好きになり付き合ったり、告白して駄目だったり。。でも告白しても彼氏さん達のように変わらず友達のまま続いています。

私も告白されて断ったりということがあったのですが、特に変わらず意識することも無く友達として仲良くしていきました。

そして質問者さんのように、仲間の中で別の出会いから恋人ができて、その恋人が過去の仲間内の恋愛を心配する。というケースもありました。
でもその恋人が勘ぐったときに仲間が告白した経験を内緒にしたので、遊びに誘ったら何も気にせず参加してくれます。

だからこの質問を見たとき、婚約者さんも告白した経験は特に言うことでは無いし、内緒にしてあげてほしかったなって感じました。

でも正直に言ったのは彼氏さんは過去に仲間に告白の経験があっても何とも思っていないんだと思います。年頃の男女が遊んでいたらどうしても自然と恋もしますよね。
その思い出くらいのものだからこそ、質問者さんにも正直に話しているんだろうなと思います。

だから仲間の集まりには、何も気にせず参加したかったらして欲しいです。
婚約者さんは古くからの仲間だから、結婚後も遊びますよね。そのとき奥さんである質問者さんにも参加して欲しいと思っているだろうし、質問者さんも優しい仲間の人達のようなので一緒に楽しんでいかれたら良いと思います。

年数が流れていくうちに、質問者さんも完全にとけこんでいくはずです。
現に私達の仲間の中でも、そういった恋人が仲間に入って今までいた仲間以上に存在感がある人もいます。
それに年数が流れていくうちに、家族ができたりして中々集まりもできなくなったり、できてもメンバーが変わったりと色んな変化が起きてくると思います。

だからそんなにこの状態、メンバーがガッチリ固定されたまま進んでいくとは思わず、色んな出会いだと思って楽しまれたら良いんじゃないかなって思います。

婚約者さんを好きだった女性については、質問者さんが悩んでも仕方ないと思います。
好きだったけど婚約者さんが愛したのは質問者さんです。だからあとはその女性自身が新しい出会いを見つけたり、上手に消化していってくれるしかありませんよね。

それで少しでも気持ちに濁りが出てしまうと、せっかくの一生で一度の大事な結婚式がもったいないです。
幸せいっぱいな気持ちで、婚約者さんの気持ちに自信を持って奥さんとして仲間との交流を堂々と楽しまれてください^^
    • 0
この回答へのお礼

>やっぱり年齢的にも恋愛事も沢山ありました。

そうですよね~。
てか、そういった刺激が欲しいから
男女混合のグループにするんじゃないんですか?
彼にはそれを認めて欲しい。潔癖ぶらないで欲しいってもんです。

>誰かが誰かを好きになり付き合ったり、告白して駄目だったり。。
>でも告白しても彼氏さん達のように変わらず友達のまま続いています。

これが1番不思議です。
そんな事って、あるんですね・・・。